ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    煮干狂會・麺や而今@西武池袋本店催事
    すでに終了してしまったイベントの記事になります。「第13回 全国味の逸品会@西武池袋本店」、普段なかなか食べられない地域のラーメン店が出店していることもあり、前半の部4月28日に訪問しました。

    niboshikyoukai_seibu_menu.jpg
    1杯目は「煮干狂會」。各店の集合体ですが本拠地は茨城なのですね。

    niboshikyoukai_seibu_shiro_1.jpg
    煮干狂會/煮干ソバ白(751円)+出汁打込み式味玉(99円)

    niboshikyoukai_seibu_shiro_2.jpg

    niboshikyoukai_seibu_shiro_3.jpg

    niboshikyoukai_seibu_shiro_4.jpg
    調理場にはイチカワ@つくば、伊吹@志村坂上、晴@入谷、おおぜき中華そば@恵比寿という煮干狂會各店の店主さんが勢ぞろい。煮干臭(「香り」と言うべきか)はほとんどしませんが、いざ味わえば煮干しを実に効果的に使っていて和食的な世界観だなぁ。これにはマニアでない方も唸り、舌鼓を打ったことでしょう。味玉は終盤にいただいたからか、出汁の味わいがよく分かりませんでした。

    jikon_seibu_menu.jpg
    2杯目は麺や而今@大阪。勉強不足で知りませんでしたが、食べログ2013年度大阪ラーメンランキング1位のお店だそう。

    jikon_seibu_houjunshouyu_1.jpg
    芳醇醤油鶏そば(734円)

    jikon_seibu_houjunshouyu_2.jpg

    jikon_seibu_houjunshouyu_3.jpg

    jikon_seibu_houjunshouyu_4.jpg
    「鶏節やかつお節、昆布の旨味を醤油でまとめた」という一杯。個人的にはほん田や一燈を思い起こす上品なテイスト。スープや麺に目新しさは感じられませんでしたが、巻きバラや鴨肉のチャーシュー、軟骨入りの鶏団子などトッピング類が美味しかったです。
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    私も煮干は行きましたよ!
    今川@野方で2杯の後でしたので、
    而今さんまで辿り着かずでした(苦笑)。

    路地裏男さん質問です。
    イチカワさん実店舗は今催事とは別物でしょうか?
    2014/05/08(木) 21:54:51 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    お疲れ様です。
    煮干狂會について頼りない記憶では催事の方が淡麗寄り、
    イチカワ実店舗の煮干ソバの方が鶏・煮干し・醤油ダレ
    それぞれが強めだったような気がします。

    ご質問を「やはりイチカワには行っておいた方が良いか」
    と読み替えてよろしいようでしたら答えは「YES!」です(笑)。
    2014/05/08(木) 23:17:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    探りを入れる様な質問失礼いたしました。^^;

    実は来週タイミング合えばイチカワいってみようかと
    思案していたところでして質問させていただきました。

    信頼おける路地裏男さんの「YES!」は強烈な後押しになりました。
    ありがとうございます。<(_ _)>
    2014/05/09(金) 22:27:00 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    実店舗は「ラーメンを食べに来た人」をターゲットにしているのに対し、
    催事で出していたものは特別ラーメンな気分でない人にも
    訴求できる仕様にしていたのではないかと思います。
    あくまで想像ですが…

    でもイチカワ店主のTwitterによると
    催事でばいかん平子が過剰在庫になってしまったとかで、
    実店舗で提供されるものもしばらくの間は
    催事の物とどこか似通った味わいを持つ仕様に
    なるのかも知れません(笑)
    2014/05/09(金) 23:29:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
