ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    長尾中華そば 池袋店@池袋 「こく煮干し」
    nagaocyuukasoba_ikebukuro_out.jpg
    7ヶ月ごとにお店が変わる「石神秀幸 厳選極み麺selection」の第二弾として昨年10月オープンした青森の有名店。この5月8日(木)までの期間限定出店となります。

    nagaocyuukasoba_ikebukuro_menu.jpg
    券売機。「あっさり」700円、「こく煮干し」800円とちょっとお高め。「裏メニュー」は売り切れ…というかちゃんとボタンがあったら「裏」じゃないような(^^; 「にぼめし」「納豆」も気になります。

    nagaocyuukasoba_ikebukuro_kokunibo_1.jpg
    中華そば こく煮干し(850円)

    nagaocyuukasoba_ikebukuro_kokunibo_2.jpg
    動物白湯ベースに煮干しをガツンと効かせた一杯…のはずですが、少なくともかつて横浜高島屋の催事や、長尾中華そばの通販(もちろん冷凍のもの)で取り寄せていただいたものとは明らかに別物。醤油の香りや煮干しの香りはしますしとろみもありますが、肝心の煮干し感は頼りなく(これは自分の耐性の問題かも)、動物系の出汁感は輪をかけて希薄。それ以上に正体不明の酸味が立っており、温度変化の影響かそれが時間とともに強まります。

    nagaocyuukasoba_ikebukuro_kokunibo_3.jpg
    麺はこの店舗用の三河屋製麺のものだそう。姿形は似ていますが、本場のものはもっと色白で弾力が強かったと思います。

    ニボ度の感じ方については最近凶悪なものを食べ慣れているせいもあるかも知れないと思いましたが、スープの動物系の薄さと酸味に関しては別の問題があるような気がしました。



    食べたもの 中華そば こく煮干し(800円)
    訪問日時 2014/04/07(月)18:27
    満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

    長尾中華そば 池袋店
    HP http://www.naga-chu.com
    住所 東京都豊島区南池袋1-24-5 楽園タウン池袋1F
    電話 03-3984-0293
    営業 11:00~22:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。