ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【新店】 ラーメン巌哲@早稲田 「醤油」
    gantetsu_out_1.jpg
    新目白通り沿い、早稲田のリーガロイヤルホテルの向かいくらいに2014年4月20日オープンした新店。従いまして最寄駅は東京メトロ東西線の早稲田駅ではなく、都電荒川線の早稲田駅になります。

    店名の読みは「がんてつ」、大阪の有名店「麺哲」で修業後独立とのこと。店主さんは生粋の大阪人っぽい喋りの方ですが、どのようにして早稲田の地で開業する運びとなったのでしょうか。

    gantetsu_menu_1.jpg
    券売機。現在は「醤油」と「鮪塩(しびしお)」の2種類のみの提供ですが、メニュー(こちらのお店では「献立」と言っていますね)は順次増やして行く予定とのこと。

    店内はカウンターのみ11席、先客9名、後客コンスタントに。ただし後から来店した人はラーメンフリークというより近所に勤めている方ばかりだったようで、満席だと分かると去って行く人ばかりでした(^^;

    gantetsu_menu_2.jpg
    卓上メニュー。麺硬め等の注文はお断りだそうです。また大盛りがなく、替え玉対応です。

    店主さんと補佐の方のお二人による営業ですが、その手慣れた丁寧な手さばきや落ち着いた接客対応はオープン直後であることを感じさせません。

    また、調理の様子を見ていると「醤油」と「鮪塩」はいずれもダブルスープでベースのスープは共通ですが、合わせるスープが異なるようです。また、麺は両者共通、湯切りには平ザルを使用していました。

    gantetsu_shouyu_1.jpg
    醤油(750円)

    gantetsu_shouyu_2.jpg
    ほんのりとした甘みを伴った鶏メインのスープは雑味を感じさせぬ清湯オブ清湯とでも言うべき澄み切ったもの。それゆえか旨味がどこまでも広がるのようで、ほどよい醤油感も合わせて上質上品な仕上がり。かなり美味しいです。

    gantetsu_shouyu_3.jpg
    麺は太さ不揃いの平打ち気味のもの。ツルツルシコシコしなやかで、まったくクセのないナチュラルでクリアな味わい。麺とスープのマッチングに一切の齟齬が存在せず、完全に合致している印象。文句なしです。

    gantetsu_shouyu_4.jpg
    いざ持ち上げてみると丼埋め尽くさんばかりの大判チャーシュー、厚みもあってホロッとしながら肉感もしっかり、これまた品の良い味付け。デフォルトでこれだけの大きさとなると、チャーシュー増しはいかに?

    総じてルーツが大阪ということでどんなラーメンが出てくるかと思いましたが、これは東京でも大いに受け入れられるのではないでしょうか。シンプルで新しさこそありませんが、徹底的にクオリティを上げるとこれだけインパクトが出るのかと再認識させられました。非の打ちどころの見当たらない鉄壁な一杯だと思いますし、他のメニューも含めて昨今の東京のトレンドを追ってないのも好感が持てます。

    gantetsu_out_2.jpg
    なお、4月26日から土曜日のみ夜営業を開始するとのこと。また定休日は決まっていませんが、4月28日(月)、5月5日(月・祝)は休業だそうです。



    食べたもの 醤油(750円)
    訪問日時 2014/04/25(金)11:44
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    ラーメン巌哲
    Twitter https://twitter.com/gantetsu01
    住所 東京都新宿区西早稲田1-10-4
    電話 03-6302-1281
    営業 (日~金)11:30~16:00
        (土)11:30~15:00/17:30~21:00
    定休 不定休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    私開店日13時過ぎ到着で20数名並びに接続して
    1時間強の待ちでいただいてきましたよ。(苦笑)

    関東ではなかなか見ないアプローチですが、良いスープですね!
    チャーシューもかなり良い仕上がりですよね!
    路地裏男さんおっしゃるように、
    私も増しはどれ位になるんだろうと思いつついただいてました。(笑)

    たまたま同席させていただいた某氏の鮪塩を少しいただかせてもらいましたが、
    こちらもなかなかのお味でしたよ!


    PS 今週水曜に不如帰@幡ヶ谷で後藤さんと遭遇しました(笑)
    2014/04/26(土) 19:32:23 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    客足もだいぶ落ち着いてきたようで、
    12時台でも満席になるかならないかで推移していました。

    スープ良いですよねぇ。
    他のメニューもとても期待できそうに感じました。
    職場から徒歩圏に良いお店ができて嬉しいです。

    >某氏

    ひょっとして超有名ブロガーの方ではないでしょうか?

    >後藤さんと遭遇しました

    私はやまぐちでsekiさんと遭遇して以来
    ラーメン店で誰かと遭遇ということはありません(笑)。
    ちなみに昨日の鉄腕DASH!にやまぐち出てましたね。
    なぜ蔭山でなく我羅者なのかというのはありましたが…
    2014/04/28(月) 12:37:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    某氏はご推察通りでございます。

    こちらのつけ麺かなり気になってますので
    近々に伺ってみようと思ってます。


    鉄腕DASH!私も見ました。
    確かに蔭山でなく我羅者なんでしょうかね(笑)
    2014/04/28(月) 16:14:33 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    やはりあのお方でしたか…!

    つけ麺もそうですし、
    他のレギュラーも気になります。
    1,200円のもそうですし、肉増しも…(笑)

    鉄腕DASH!は自作意欲が掻き立てられますね。
    GW中に自分で何杯か作ってみようと思っています。
    2014/05/02(金) 04:57:41 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック