ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡 「水出し昆布のつけ麺 味噌バージョン」始まりました!
    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014miso_5.jpg
    4月2日(水)から啜磨専科@上大岡では「水出し昆布のつけ麺 味噌バージョン」が始まりました!

    後藤店主から「水出し昆布のつけ麺の味噌バージョンを仕込んでるよ」と連絡をもらった瞬間、漠然と「美味しそう!」という思いと、「どうして今までなかったのだろう?」と盲点を突かれた思いが交錯しました。

    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014miso_1.jpg
    水出し昆布のつけ麺 味噌バージョン(950円)

    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014miso_2.jpg
    水出し昆布と細麺の良さを消してしまわぬよう「味噌汁っぽい方がいいかな」とシンプルな構成にしたという味噌ダレ。その言葉通り、登場した瞬間の豚汁のような香りに良い意味で家庭的な素朴さを感じます。

    味噌バージョンにするにあたり梅酢を抜いた代わりに定番の生姜ダレを追加して調整しているそうで、後藤店主曰く「ありっちゃありというレベルかも」とのことでしたが、個人的には醤油バージョンより好きなんですけど(´▽`*)

    醤油のあの気品ある感じを好む人は逆かも知れませんが、味噌には「温度変化の影響を受けにくい=冷めても美味しい」という良さがあったりしますし、味噌だけど細麺という意外性も面白いと思います。

    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014miso_3.jpg
    麺は醤油と共通のコラボ第18弾のもの。「美味しい細麺を作ろうと思って」作ったという今回の麺、うどん粉である「道産子U」という北海道地粉をメインに同じく北海道地粉「ゆめ飛龍」をブレンドすることで、もち感や粘りがありながらしなやか滑らかでコシのある麺を実現。後藤店主曰く「歯切れが悪いのに旨いという珍しいパターン(笑)」とのこと。

    ちなみに自分みたいな素人が生意気にも麺が美味しいだ美味しくないだ言うときに「歯切れの良さ」って見落としがちな気がしますが、過去の例からも後藤店主はこだわるポイントでもあるんですよね。

    この麺について個人的には啜り心地が抜群に良いと感じていて、少ない吸引力でもズババババッと勢いよく啜れちゃうところなど出色の出来で、啜磨専科やG麺7のレギュラーのラーメン達もこの麺で良いのではないかと思うほどです。後藤店主もお気に入りで、また、一発で完成させたことにも手ごたえを感じているようでした。

    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014miso_4.jpg
    マニアックな人はスープ割りをお願いする前に残った昆布だしをつけだれに投入して味変を楽しむかと思いますが、スープ割り前提であればあまり昆布だしで割らない方が良いかも知れません。

    susurimasenka_nikomikonbunosegohan_2.jpg
    また同時に新しいごはんものが登場しています…!

    susurimasenka_nikomikonbunosegohan_1.jpg
    煮込昆布のせごはん(200円)

    ※画像は特別に作ってもらった一口バージョンです

    こちらスタッフ室井氏が味付けを担当、とても食が進む味付けになっていると同時に和風テイストで啜磨専科らしいサイドメニューになっています。「らぅめんと合う、内容とボリュームからしてお得だと思う」とは後藤店主。

    「水出し昆布のつけ麺 味噌バージョン」は150杯限定だそうですのでお早めにどうぞ。

    susurimasenka_menu_6.jpg
    なお近日中に消費税8%対応価格に変更予定とのこと。後藤店主も苦渋の表情でしたが…。こちらは啜磨専科。

    Gmen7_menu_2.jpg
    こちらはG麺7。1ヶ所ミスがありますが分かるでしょうか!?



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2014/03/24 水出し昆布のつけ麺(期間限定)
    2014/01/13 モチ豚背アブらー麺(改)関ヶ原のたまり風味・正油味、G麺パンチ(仮称/試作)
    2013/12/18 塩煮干しラーメン(仮称/期間限定)
    2013/11/29 正油煮干しラーメン(仮称/期間限定)
    2013/11/27 にぼ味噌ラーメン、かつお味噌ラーメン(期間限定)
    2013/11/19 モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味(期間限定)
    2013/10/21 モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味(試作)
    2013/10/01 にぼみそ(試作)
    2013/08/23 梅酢と塩鶏節の冷つけ麺(期間限定)
    2013/08/16 冷塩鶏節つけ麺(期間限定)
    2013/05/31 冷塩鶏節つけ麺(試作)
    2013/04/17 水出し昆布のつけ麺/水出し昆布のつけ麺 塩味(期間限定)
    2013/03/09 水出し昆布のつけ麺(試作)
    2013/01/30 ちょっとこってりラーメン(試作)
    2013/01/14 なんとなく豚骨魚介つけめん(期間限定)
    2012/12/29 塩鶏白湯らーめん並(期間限定)+味付玉子
    2012/12/28 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/12/04 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/11/30 町田・湯河原スタイルのつけ麺(試作)
    2012/11/22 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/11/02 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/10/17 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)店舗バージョン
    2012/10/12 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)会場バージョン
    2012/09/20 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    いただいてきました
    路地裏男さん、こんばんは

    水出し昆布のつけ麺味噌ヴァージョン、いただいてきました!仕事の都合で朝昼飯抜きだったのをいいことに先程食べてきて、なに食わぬ顔でこれから家の夕飯です、、、

    本当に味噌汁みたいでしたが、それでも麺料理として成立してかつとても美味しいというのが後藤さんらしいなあと思いました。自分は基本的に味噌系はあまり得意ではないのですが、後藤さんの作る味噌系メニューはとても美味しいと思います。

    そうですか、あの麺は本当に美味しいですね。"少ない吸引力でもずばばばば"、本当にその通りですね。
    2014/04/04(金) 19:39:20 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    もうですか、早いですね!!

    >なに食わぬ顔でこれから家の夕飯です、、、

    ハハハ、好きですねぇ(笑)。

    今まで味噌がなかったのが不思議に思えるほど
    自然な出来に感じました。

    麺に関しては前回いただいたコメントを意識して
    詳しく書いてみました。

    それにしても一発で上手く行くのは
    それだけのネタと知識を持ってるからこそなんですよね。
    だからテーマさえ決まってしまえば…という。

    しかし流星軒とのコラボだけでもすでに18種類、
    レギュラーの麺も定期的に変更が入っていますし、
    今まで一体何種類の麺を作っているのでしょうね?
    2014/04/04(金) 23:37:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    後藤さんのいじわるで(瀑)

    「今日は味噌つけ食べるぞ〜!」と勇んで限定を食べに言ったらなぜか醤油バージョンが出てきて???

    ゲラゲラ笑うG氏(笑)

    っということで出直して今日やっと

    味噌バージョン食べられました!!

    麺に絡み付く昆布スープ、コーティングされたそのまた上に味噌が。。。の2重構造。。。やられました!!(誰かもそんな事書いてたかも?)

    しかも麺がめちゃうま!!

    大盛りを選択しましたが難なく美味しく大満足でした〜〜!!

    きっと、醤油を食べてから味噌を食べろ!っという事だったんですね〜(笑)

    2014/04/12(土) 02:14:33 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    後藤さんのやさしさ…でしょうか!?

    >2重構造(誰かもそんな事書いてたかも?)

    醤油のときに僕もそのようなことを書きましたが、
    他の人も同じようなこと書いてるのでどうでしょう(^^;

    麺、良いですよね。
    しばらく様子見てレギュラーにするかもという話も出ていましたよ。
    2014/04/16(水) 12:45:41 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    一回食べれば十分でしょ?っと
    言われましたが。。。
    また食べちゃいました〜〜

    もう一回仕込もうかな?っと言っていたのでまた食べられるかも?ですね〜

    これ、僕はすごくはまりました〜〜

    >やさしさ。。。なのか〜

    2014/04/16(水) 23:12:03 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
