ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【新店】 ラーメン ★ 星印 ホシジルシ@反町 「塩ラーメン」
    hoshijirushi_out.jpg
    2014年3月24日にオープン、流星軒のツイートで一躍存在が知れ渡った新店。店主さんは支那そばや@ラ博の元店長であり、流星軒はもちろん、開店祝の生花が届いていた大公@衣笠などともゆかりがある方ですね。

    hoshijirushi_menu.jpg
    E.YAZAWAな装飾が施された店内はカウンター7席+円テーブル2卓5席、先客7名、後客1名、口頭オーダーの後会計式。カウンターが満席でテーブル席に案内されたため、すでに多くの方が指摘しているカウンターと椅子の高さのおかしさ(両者が接近し過ぎていて食べづらいとのこと)は体感できず。もっとも実際に座らずともその間隔の狭さ(15cmくらい?)をひと目見れば「推して知るべし」ではあるのですが。

    hoshijirushi_sioramen_1.jpg
    塩ラーメン(750円)

    hoshijirushi_sioramen_2.jpg
    一口目こそ塩気が強く感じられましたが、鶏の旨味が広がり始めるとすぐに気にならなくなりました。キレの良さと深みを感じさせる塩ダレと、芳醇な鶏の味わいが干渉し合わずに共存、両立しています。バランスが良いです。

    hoshijirushi_sioramen_3.jpg
    平ザルで湯切りされた平打ちの細麺はしなやかで、全粒粉っぽい粒々が見えるものの最近よくある蕎麦っぽい硬質なタイプではまったくなく、もっとずっとラーメンらしい味わいを持つ麺です。三河屋製麺の麺箱が置いてありました。

    …実は初訪問ながらメニュートップの醤油ではなく塩を選んだのは、自分より先に訪れた多くの方々が口々に「(ロックンロールワンや飯田商店に代表される)最近流行りの醤油と鶏油を強めに効かせた鶏清湯タイプ」と評しており、それなら自分も同じように感じるだろうと思ったため。醤油を食べてそう感じた人は塩を食べてみると少し違う感想になるかも知れません。

    とはいえ目新しさに欠けるのも事実。スタンダード(定番)にはスタンダードの良さがあるので必ずしも目新しい必要もないと思いますが、新店にはやはり新たな息吹や個性、言い換えればその時代のトレンドを反映しているものであったり、新たなトレンドを喚起することを期待する人の方が多いのではないでしょうか。

    そういう意味でもこちらのラーメンは近所のShiNaChiKu亭とメニュー・価格ともに丸かぶり。ShiNaChiKu亭は営業時間が短めなので代替需要はあるかも知れませんが、新規客を取り込むには個性が弱いように思います。店主さんは引き出しの多い方だと思うので今後を楽しみにしたいと思います。



    食べたもの 塩ラーメン(750円) 
    訪問日時 2014/03/29(土)11:18
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    ラーメン ★ 星印 ホシジルシ
    住所 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-4 ルミノ反町1F
    電話 045-323-0337
    営業 (平日)11:00~15:00/18:00~21:00
        (土・日・祝)11:00~19:30
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    私は醤油でした。
    デブでデカイ私はカウンター席の洗礼受けてきましたよ。(苦笑)

    永ちゃんファンつながりという事で、
    店主さんと次回塩いただく約束してお店あとにしました。(笑)
    2014/04/08(火) 20:37:08 | URL | seki #-[ 編集]
    自分も塩にしました。支那そばやの本店に近いかなという印象でした。細かいところにいろいろと感じたものの、スープ自体は安心できる美味しさでした。

    店主さん、啜磨におられたの覚えてらっしゃいますか?訪問した時の印象は自分のお店を持つと流石に変わるなあという感じでしたww
    2014/04/10(木) 02:42:42 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    >sekiさん

    すみません、高熱出してぶっ倒れてました(^^;
    sekiさんがデブということもないと思いますが、
    坐骨神経痛持ちの自分もあのカウンター席に座らされたら
    違った洗礼を受けると思います(苦笑)

    それにしてもメニュー的には
    もっと独自色を出していただくことを期待しちゃいますね。
    2014/04/11(金) 12:47:56 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >パリィさん

    >支那そばやの本店に近いかな

    なるほど、そうでしたか。
    僕はいい加減でそのあたりがご無沙汰なので、
    安易に近場のShiNaChiKu亭を比較対象に出してしまいました。

    >啜磨におられたの覚えてらっしゃいますか?

    はい、もちろんでございます。
    啜の常連の間ではかなり知られているでしょうね、良くない意味で。

    当事者になって一生懸命やるのは当然として、
    そうでない責任ない立場でもどれだけ頑張るかが
    人の価値というものだと思いますし、
    自分の店ならあれくらいしっかりできる人が、
    自分の店でないのを良いことに店の評判を
    落とすような態度を取っていたと思うと残念ですよ。
    2014/04/11(金) 12:51:24 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    今度行きたいです。
    反町は非常にラーメン屋さんが多くなってきていますね。ラー博要らないんじゃない?って思うほどですね。
    是非こちらには訪問してみたいです。
    2014/04/13(日) 17:35:02 | URL | こばぴょん #-[ 編集]
    >こばぴょんさん

    ちょっと数は飽和気味な気もしますが、
    それなりに系統が分かれているのが良いですね。

    最近のラー博は中国人ツアーの立ち寄り場所として
    力を入れている感じですね。
    2014/04/16(水) 12:50:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    ラーメン星印@反町で、 酸っぱ辛いラーメン(仮) +〆のお茶漬け。 1050円なり。 ラーメンランチ。 TLを見ていたらラーメンが食べたくなって・・・ なにげにラーメン激 ...
    2015/03/15(日) 17:07:55 | 食メモ。〜横浜B級グルメと飲み記録〜
    先日横浜反町に評判のよさそうなラーメン店を発見したので行ってみることにしました。 こちらがそのお店。 「ラーメン星印」という名前のラーメン店です。
    2015/06/26(金) 21:34:57 | 横浜ブログ