ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 啜磨専科@上大岡 「水出し昆布のつけ麺」
    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014_6.jpg
    啜磨専科@上大岡で3月19日(水)から始まった「水出し昆布のつけ麺」を食べてきました!

    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014_5.jpg
    69‘N’ROLL ONEスタイルのつけ麺は昨年も同名「水出し昆布のつけ麺」として提供されましたが、↑の画像でも分かる通り今年はカゴメ昆布を使用。「カゴメ昆布」というのはその名の通り籠の目のような模様をした…って、いや、似ているようで違います。


    が ・ ご ・ め


    がごめ昆布です。



    カゴメってトマトジュースぢゃないんだから!


    と書きかけてからwikipediaを確認したところ、「ガゴメ」の由来は「籠目」らしいです…(ノ∀`)アチャー


    それとは別に、つけ麺なのに「◆限定らーめん」っていうのも気になる…(小声)


    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014_1.jpg
    水出し昆布のつけ麺(950円)

    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014_2.jpg
    本来水出しに使用したかった利尻昆布と真昆布の不漁を受け、がごめ昆布メインに切り替えることになったというのは過日に既報の通り。がごめ昆布とは、その強烈なネバネバによって出汁を取る以外の食べ方、使い方で重宝されているというちょっと変わった昆布です。

    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014_4.jpg
    その水出し昆布だしのおかげで、つけだれなしでもいくらでも美味しく食べられてしまいそうな麺。今回は北海道地粉を使用した新作麺にして後藤店主の自信作。しなやか滑らかでコシが強く、レギュラーの細麺よりひとまわり太くすることでがごめ昆布と対等に渡り合うことと、昆布だしの持ち上げ量を適正値に収めることの両獲りを狙ったようにも思えます。

    また、梅酢によって言われないと気づかないくらいのほんのりとした梅風味が付けられています。これは酸味云々というよりは「キレ」を出すことが最大の目的のように感じますし(典型的な酸味はカットレモンの担当かなと)、季節感としても良いですよね。

    susurimasenka_mizudashikonbutsuke2014_3.jpg
    つけだれは醤油味。醤油の酸味や甘味、コク等を動物系のふくよかさが包み込むようで、ここに昆布だしにコーティングされた麺をつけると昆布だしを洗い流すというより、むしろ昆布コーティングの外側にもう1層醤油味がコーティングされるかのよう。これは同じスタイルのつけ麺が増えてきた今でも新感覚ではないでしょうか。つけだれにつけることで梅風味もさらに生きてくるように感じます。

    がごめ昆布の存在感であり重量感は健在なまま、試作のときからはもたつき感が格段に解消されて食べやすくなりました。「水出し昆布のつけ麺」と聞いて提供前は正直なところ「またなの?」と思う気持ちがなくもなかったですが、いざ食べてみたら「今年も食べられて良かった」と思いました(´▽`*)



    食べたもの 水出し昆布のつけ麺(950円)
    訪問日時 2014/03/22(土)11:54
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2014/01/13 モチ豚背アブらー麺(改)関ヶ原のたまり風味・正油味、G麺パンチ(仮称/試作)
    2013/12/18 塩煮干しラーメン(仮称/期間限定)
    2013/11/29 正油煮干しラーメン(仮称/期間限定)
    2013/11/27 にぼ味噌ラーメン、かつお味噌ラーメン(期間限定)
    2013/11/19 モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味(期間限定)
    2013/10/21 モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味(試作)
    2013/10/01 にぼみそ(試作)
    2013/08/23 梅酢と塩鶏節の冷つけ麺(期間限定)
    2013/08/16 冷塩鶏節つけ麺(期間限定)
    2013/05/31 冷塩鶏節つけ麺(試作)
    2013/04/17 水出し昆布のつけ麺/水出し昆布のつけ麺 塩味(期間限定)
    2013/03/09 水出し昆布のつけ麺(試作)
    2013/01/30 ちょっとこってりラーメン(試作)
    2013/01/14 なんとなく豚骨魚介つけめん(期間限定)
    2012/12/29 塩鶏白湯らーめん並(期間限定)+味付玉子
    2012/12/28 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/12/04 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/11/30 町田・湯河原スタイルのつけ麺(試作)
    2012/11/22 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/11/02 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/10/17 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)店舗バージョン
    2012/10/12 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)会場バージョン
    2012/09/20 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    一昨日、食べてきました。梅風味は昆布出汁のほうに取り入れられてたのですね。鈍感な自分は気が付きませんでしたよw
    自分は昨年、塩味とともに6回も食べたので(笑)、今年も頂けるのは嬉しいと感じてます。
    あと個人的にはアブライスとモロヘイヤライスが健在なのが嬉しいですね。最強クラスのサイドメニューですからね。レギュラー化されたと解釈してよろしいのでしょうか?最近は暫く疎かに?していたレギュラー麺も頂いており、改めてこの店の基本の味を堪能してます。
    2014/03/25(火) 01:55:33 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    昨日行ってまいりました。
    麺美味しいですね!
    私の曖昧な記憶ですが前作と比べると
    そのまま食べた時の昆布臭ささは減り旨味が増したように感じました。
    つけダレはバランスというか一体感がより出た印象で大満足でしたよ。

    G麺牛骨も昨日よりスタートされてましたのでいただいてきました。
    (肉屋さんの納品遅れでお昼営業途中からの提供でしたが)
    後藤さん牛スジの出来にかなり不満のようでしたが、
    やさしく品のある良いスープですね連食でしたが完飲してしまいました。(笑)啜のつけ麺とこちらのラーメンとしての麺の対比感じられたり、
    やはり私は「後藤さんという職人が作るらーめんが大好きなんだなぁ」
    と再認識した一日でしたよ。(笑)

    流星軒さんは木曜日からの提供のようですね。
    4月初旬まで京急乗車出来ないので
    路地裏男さんレポ楽しみにしております。
    あっ!こちらまで3連食だったのはお見逃しください。(苦笑)
    2014/03/25(火) 12:56:58 | URL | seki #-[ 編集]
    >パリィさん

    梅風味は意識していないと
    気づかなくても不思議じゃないと思います。
    存在を確認するつもりで何度か啜って
    ようやく確証が得られたくらいでしたのでw

    そういえばライスシリーズはレギュラー化していますね。
    自分は(これでも)炭水化物を控えているので
    残念ながらG麺のしょうがダレと共にご無沙汰です。

    レギュラー麺もマイチェンされていると思うので
    自分もチェックせねばと思いつつ現実はなかなか…です。。
    2014/03/26(水) 02:20:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    >昆布臭ささは減り旨味が増したように

    昆布だしのキレは前回の方がありましたが、
    確かにそんなような気がします。
    つけダレも良くなっている気がしますよね。

    牛骨は自分が知らないうちに始まってました(笑)
    どんな仕上がりになったのか楽しみです。

    流星軒は直前に仕様変更の知らせがあり、
    あわてて記事を書き直そうというところです(笑)。
    2014/03/26(水) 02:22:56 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
