ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    湘南麺屋 海鳴@鎌倉 「味噌煮干し」
    このお店は閉店しました

    unari_out_3.jpg
    昨秋、啜磨専科@上大岡で「にぼ味噌ラーメン(にぼみそ)」が提供された際に「煮干し味噌ってありそうで意外とないけど、レギュラーで提供しているお店はないだろうか」という話が出まして。

    そのときは答えが出なかったのですが、今さらながらにそんな店を地元で発見しまして(^^;

    unari_menu_5.jpg
    「味噌煮干し」。「限定」になってはいますが、ほぼレギュラー待遇ではないでしょうか。

    unari_menu_6.jpg
    メニュー表の「温麺」に対し、裏は「つけ麺」「和えそば」など。

    店内はカウンター7席+テーブル2卓8席、先客なし、後客1名、後会計式。昼前とはいえ土曜日にしてはちょっと寂しい入り。

    unari_niboshimiso_1.jpg
    味噌煮干し(900円)

    unari_niboshimiso_2.jpg
    煮干しが煮干し粉によるものということもありざらつきはありますが、ベースも魚介メインのため粘度は低く、味噌としてはだいぶさらりとしたもの。ややピリ辛で、揚げネギが効いています。

    unari_niboshimiso_3.jpg
    麺は加水率高めで素麺っぽいツルツルした細麺、スープとはあまり絡みません。

    unari_niboshimiso_4.jpg
    昆布が入っていました。

    unari_niboshimiso_5.jpg
    チャーシューも以前のスモーキーなものとはずいぶん変わりました。こちらもオープンから7年も経っていると思うと本当に早いものです。

    unari_niboshimiso_6.jpg
    煮干し粉はそこまで大量ではありませんでした。

    うーん…。本当に和風な食べ物で「格調高い味噌汁」みたいな印象でした(^^;



    食べたもの 味噌煮干し(900円)
    訪問日時 2014/03/01(土)11:16
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    湘南麺屋 海鳴(うなり) (2015年8月9日閉店)
    HP http://www.geocities.jp/unari_kamakura/
    住所 神奈川県鎌倉市小町1-4-24 起業プラザビル1階
    電話 0467-25-5082
    営業 11:00~20:00
    定休 月曜(祝日の場合は翌日)、第2火曜
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/07/14 和風絡めそば+中盛
    2009/04/04 梅塩つけ麺+大盛
    2008/10/18 温麺 塩煮干し
    2006/11/27 和風温麺 ゆず塩
    2006/11/07 和風温麺 正油+半熟味玉
    2006/11/02 和風温麺 塩
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
