ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    らぁめん夢(ムー)@東神奈川 「らーめん」
    mu_out_1.jpg
    2014年1月18日、第二京浜(国道1号線)沿いにオープンしたお店。東神奈川駅西口から第二京浜を南下、神奈川スケートリンクのある交差点より手前の右側にあります。

    mu_out_2.jpg
    現状看板は付いてなく、国道沿いの「ラーメン」の幟と「たかこ」の看板が目印。すでに大いに評判になっているお店ですが、ようやくの初訪問です。

    店名の読みは「ゆめ」ではなく「ムー」、店主さんは一番いちばん@町田、仁鍛(現「くり山」)@白楽、維新商店@横浜などの有名店で修業された方。そういえば仁鍛でこの方に「ゆずはお入れしてもよろしいですか」と聞かれたこと、一度や二度ではないなぁ。

    mu_menu.jpg
    店内はカウンター7席、先客6名、後客1名、食券制。

    mu_ramen_1.jpg
    らーめん(700円)

    mu_ramen_6.jpg
    …と同時提供の注射器(後述)。

    mu_ramen_2.jpg
    アツアツのスープは醤油の香りが強く(生醤油?)、しかしそれに負けず劣らず鶏油が主張してきて両者がせめぎ合います。良質な地鶏をふんだんに使っているであろう、芳醇な味わい。それらを魚介が引き締めています。美味しい。

    mu_ramen_3.jpg
    麺はツルツルスベスベの中細、個性が明確なスープと比べると存在感が薄く印象に残りにくい嫌いはありますが、スープが「主」で麺が「従」の関係だと思えば違和感はありません。

    mu_ramen_4.jpg
    チャーシューは鶏2枚と…

    mu_ramen_5.jpg
    豚バラ1枚という流行りのダブルチャーシュースタイル。鶏ムネが好みでした。他の方が召し上がっていた「ちゃーしゅーらーめん」にはこれらに加えて、とても美味しそうな肩ロース(?)が3枚トッピングされていました。

    mu_ramen_7.jpg
    そして注射器の中身がこちら、味変アイテムの煮干し油。面白いアイデアですがこれに頼らなくても最後まで十分美味しいですし、どのタイミングで入れるのが効果的なのだろう?とか、投入後の味が好みでなかったら?などと考え出したらなかなか使うに至らず。最後の最後に使ってみましたが…、個人的には必要性を感じませんでした。

    修業先の一番いちばんというよりはロックンロールワンに通ずるような、グレードの高い素材をまとめ上げたような印象の味わいで、最近多い醤油と鶏油を押し出したタイプではありますが、評判の良さも当然だと思いました。

    そんな美味しいらーめんの一方で、卓上には油ぎったウォーターピッチャーに汚れが落ちていないコップ、目の前には疲れ切った表情の店主さん…(^^; お一人で大変だと思いますが頑張って~!!



    食べたもの らーめん(700円)
    訪問日時 2014/02/20(木)12:39
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らぁめん夢(ムー)
    住所 神奈川県横浜市神奈川区二ツ谷町1-21
    電話 
    営業 11:00~15:00/18:00~20:00
    定休 不定休)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    注射器に惹かれて1月下旬にお伺いしました。(笑)
     
    路地裏男さんおっしゃるように麺の弱さ感じますね。
    また麺の扱いの雑さもかなり気になりました。

    もとのスープがいいセンいってるので注射器は私には邪魔なアイテムでしたよ。
    とはいえこれにつられて訪店したのも事実ですが・・(苦笑)

    たしかにお一人での営業お疲れみえてましたね。
    2014/03/06(木) 23:19:42 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    >注射器に惹かれて

    誤解を招きかねない表現ですね(笑)

    >また麺の扱いの雑さもかなり気になりました。

    さすがの見識でございます…

    と同時に私とかなり近い視点もお持ちでいらっしゃるので
    いつもいただくコメントに癒されております(笑)。

    こちら、現在でももちろんレベル高いですが
    個人的にはまだこれからのお店だと思うのに、
    世間の評価がすごく高いところからスタートしているのが
    どうなのだろうと思わなくもありませんです。
    2014/03/07(金) 01:24:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    こんにちは〜

    ご無沙汰です〜〜

    ロッジさんのこのブログの写真を見ていてもたってもいられなくなり。。。今日行ってきました!!

    スープさすがですね〜

    評判どうり、飯田商店を彷彿させる
    深い味わい。。。いいですね〜

    おっしゃるとうり麺が。。。と僕も思ってしまいました。

    このお店の裏には僕が出演しているライブハウスがあるのでしばらく通ますよ〜

    注射器だとぴゅっと出過ぎて加減が難しいですよね〜〜
    2014/03/07(金) 01:48:07 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    >飯田商店を彷彿させる

    つけ麺はそのまんまですもんね。

    それにしても麺不人気ですね。。
    自分の場合ネガティブなイメージというより、
    食べたそばからどんな麺か思い出せないくらい
    麺の印象が薄かったです。

    ハイ、あの平打ちで食べたらきっと美味しいですよね!(笑)

    注射器は構造上仕方ないですよね…
    いったん小皿に油を出して小皿から注ぐのが良さそうに
    思いますがいかがでしょうか?
    2014/03/07(金) 12:55:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    あははは〜〜ですね〜!

    あ、なるほど。。。次回は注射器、
    そうしてみます〜

    なにげにこの辺り激戦区に変わりつつありますね〜
    2014/03/10(月) 21:37:34 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    僕は訪問していませんが「スタンダップ」もありますし、
    神奈川区は本当に熱いですね!

    まだ新店が出てくる余地(可能性)があると思いますよ!
    2014/03/11(火) 01:09:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。