ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    良温 Ra-on@土浦 「軍鶏脂拉麺」「中華そば-長岡Lover's-」
    ra-on_out.jpg
    茨城遠征3軒目は2013年4月オープンのこちら。読みは「らおん」、店主さんは活龍グループのご出身らしいですが基本的には独学だとか。店内はカウンター7席+テーブル1卓4席、先客5名、後客3名、後会計式。ガタイが良くて強面の店主さんと、ガタイが良くて強面までは行かないお兄さんという男性お二人で営業、実際はお二方とも気さくそうな方です(^^)

    ra-on_menu_1.jpg
    レギュラーメニューは「塩らーめん」「醤油らーめん」「煮干しらーめん」の3本。そしてTwitterをチェックしていると、常時なんらかの限定メニューを提供しているご様子。

    ra-on_menu_2.jpg
    訪問時には「軍鶏脂拉麺」と「中華そば-長岡Lover's-」がありました。いかにも味が濃そうなこれら、連食3軒目のわれわれにはもってこいじゃないですか!

    ということでめずらしく初訪で限定に走りましたが、普段も別に「初訪では○○を」みたいなこだわりなんてなく食べたいものを食べているだけですよ(ニッコリ

    ra-on_syamoabura_1.jpg
    軍鶏脂拉麺・全粒粉麺使用醤油味(700円)

    ra-on_syamoabura_2.jpg
    濃厚でもしつこくないのが軍鶏ならではでしょうか。軍鶏白湯と魚介のダブルスープだと思いますが名前のわりに煮干しが強めに感じられ、軍鶏メインというよりは「煮干し鶏白湯醤油」的な味わい。意外に思ってお店の方に「煮干し使ってますよね…?」とお尋ねしたところ、一瞬間を置いて「それは聞かないでください(^^;」と言わんばかりのお茶目なリアクションをされたので答えは藪の中です(笑)。でもコクたっぷりで食べやすく、値段も手頃なので文句ありません(^^)

    ra-on_syamoabura_3.jpg
    麺は菅野製麺所の全粒粉配合のもの。とはいえ最近流行りの多配合のものと比べると全粒粉の存在感はアクセント程度。むしろ非配合のもので良いくらいかも。

    ra-on_syamoabura_4.jpg
    喜元門に続いてダブルチャーシュー。この界隈では白湯スープとダブルチャーシューがスタンダード?

    そしてもう一杯は…

    ra-on_nagaoka_1.jpg
    中華そば-長岡Lover's-(700円)

    ra-on_nagaoka_2.jpg
    イチカワ@つくばの「特濃」が「煮干し食ってるみたい!」なら、こちら「長岡Lover's」はさながら「生姜食ってるみたい!」。長岡生姜醤油ラーメンの代表格と言えば青島食堂だと思いますが、比較にならないくらい生姜が効いています。しかし、清湯と白湯の間くらいに思えるスープがしっかり下支えしているためか生姜の辛味に舌が支配されるようなこともなく、最後までラーメンスープとして美味しさを堪能できるのが良いですね。月並みですが身体が芯から温まります。ごはんと一緒に食べたい(^^)

    ra-on_nagaoka_3.jpg
    「軍鶏脂拉麺」とは異なるパツパツした麺。「塩らーめん」と同じものでしょうか。もっと中華そば的な麺をやわめに茹でても面白そうに思いました。

    連食3軒目でしたが、どちらもハッキリした味で美味しく食べられました。以上で第1回茨城遠征は終了ですが、まだまだ宿題が残っていますのでそう遠くないうちに第2回を開催したいと思っています。



    食べたもの 軍鶏脂拉麺・全粒粉麺使用醤油味(700円)、中華そば-長岡Lover's-(700円)
    訪問日時 2014/02/07(金)13:48
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    良温 Ra-on
    住所 茨城県土浦市若松町3-5
    電話
    営業 11:00~14:30/17:30~材料切れ終了
    定休
    駐車場 あり(店舗左に数台分ほか)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    3連食お疲れ様でした。
    ご一緒したお店のレポートを読むのはなかなか楽しいですね。
    次回はぜひ良温で「煮干らーめん」食べましょう(また行くんかいw)
    2014/03/12(水) 00:15:33 | URL | sekky #xWxARnMo[ 編集]
    >sekky

    その節はありがとー。
    おかげで充実した遠征になりました。

    >ご一緒したお店のレポートを読むのはなかなか楽しい

    こっちは適当なこと書けないから緊張するけどね。

    >次回はぜひ良温で「煮干らーめん」

    冗談抜きで良温はまた行ってもいいよ(^^)
    でもイチカワのSも気になるし、
    喜元門もリベンジすべきな気がするし…
    ってまた同じコースかw
    2014/03/13(木) 01:15:22 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。