ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    煮干中華ソバ イチカワ@つくば 「煮干ソバ」「cocktail Kraken」
    ichikawa_out.jpg
    実力店がひしめく北関東の激戦区・つくばへ、仕事の関係で現地に幽閉されている友人を頼って訪問。秋葉原駅からつくばエクスプレスで最速45分ということで、つくば自体は思ったより遠くなかったです。その1軒目がこちら、「煮干狂會」所属の「煮干中華ソバ イチカワ」です。

    開店1時間20分前の10:10に到着、それでもすでに6名待ちで唖然。平日ですよ?人通りの少ない住宅地にある、空きテナントだらけでどこもシャッターを下ろしたままという廃墟感漂う商業ビルの一角にだけ出来る異様な行列。その列は最終的に30人くらいまで延びて開店時刻を迎えました。いくら学生街にしたってこれは驚きだわ…

    店内はカウンター9席、食券制。店主さんと奥様らしき女性とで営業。

    ichikawa_menu_1.jpg
    メニュー。

    ichikawa_menu_2.jpg
    券売機。この日は限定メニューが提供される代わりに「特濃煮干ソバ」の販売はなし。でも限定のボタンもありません。

    というのも限定の希望者は券売機右最下段「おつまみセット」の食券を購入するようTwitterにて告知されていたのですが、店頭には告知がないため、Twitterを見ていないと分からない。実際お店の方に「限定ってどう買えば良いんですか?」と尋ねてきたカップルがいたのですが、それに対して奥さんらしき女性店員は「Twitter見ていただければ分かるんですけど」とバッサリ。

    って、2種類しかないレギュラーメニューの片方を休んでいる状況でその対応はちょっと気の毒じゃない?(^^; それにお店まで足を運んでくれて、開店前から長時間待ってくれていた人に向かって「Twitter見ろ」って、尋常な対応じゃないわ。

    われわれは二人で「煮干ソバ」と限定「cocktail Kraken」をお願いしました。

    ichikawa_niboshisoba_1.jpg
    煮干ソバ(730円)

    ichikawa_niboshisoba_2.jpg
    香味油がとても美味しいなぁ。そして先般訪れた伊吹@志村坂上が「ひと味足りない」と感じたのに対し、こちらはそのひと味が足りている感。はぁ、愉悦以外の思考が止まるほどの旨さ。

    ichikawa_niboshisoba_3.jpg
    菅野製麺の細ストレート麺。ポキポキな硬さでスープを迎え撃ちます。

    ichikawa_niboshisoba_4.jpg
    チャーシューもスープに負けない工夫が感じられて良いですねぇ。

    ichikawa_cocktailkraken_1.jpg
    cocktail Kraken(800円)

    次いでこちらが2月6日・7日の2日間で計35杯限定、烏賊、背黒鰮、ばいかん平子のミックスという一杯。

    ichikawa_cocktailkraken_2.jpg
    スープは「煮干し食ってるみたい!」という同行者の弁に同感、「すべて出し切りました!」という煮干しの声が聞こえてきそうなほどのニボ度。「特濃」仕様と思われる鶏白湯はトロトロで相当濃いのですが、それにも勝り続ける強烈な煮干しに歓喜w 煮干しのすべてが凝縮されているような味わいで苦味やえぐ味もあるのかも知れませんが、自分には旨さしか感じられません…!

    ichikawa_cocktailkraken_3.jpg
    麺は「煮干ソバ」と共通、ですがこのスープとも互角に渡り合っています。

    「煮干ソバ」「cocktail Kraken」、どちらも1時間半の待ち時間が無駄でなかったと思える美味しさで、煮干しといえばこれまで伊藤@王子神谷が最高峰じゃなかろうかと思っていましたが、ベクトルの違いはあれどイチカワもそれに匹敵する凄さを感じました。

    ichikawa_parking.jpg
    駐車場についてはこちらをご参照ください。



    食べたもの 煮干ソバ(730円)、cocktail Kraken(800円)
    訪問日時 2014/02/07(金)10:10
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    煮干中華ソバ イチカワ
    ブログ http://blog.livedoor.jp/ikou246/
    住所 茨城県つくば市天久保2-9-2 A101
    電話 080-3080-9955
    営業 11:30~80食限定
    定休 日
    駐車場 あり
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    こちら実は昨年某ラーメン店主様と茨城遠征したさい
    他店先に回って出足遅れて
    死刑宣告で食べ逃してしまってまして、(苦笑)
    この某ラーメン店主様との
    今年の最優先遠征店としております。

    接客対応は少し気になりますが・・
    前回光栄なコメントいただいた
    路地裏男さんの味評価の高さに期待膨らんでます。
    2014/03/08(土) 22:40:52 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    >死刑宣告

    おぉ、それは(泣)
    現地の友人からも、他にどこを連食するにしても
    イチカワだけは一番にした方が良いと言われたので
    事なきを得ましたが、その人気ぶりは想像以上でした。

    私は煮干狂會の店もほとんどクリアしていませんので
    大きなことは言えませんけど、
    イチカワは頭一つ抜け出ているんじゃないかと思います。

    Twitterの件は些細なことではあるんですけど…
    大勢の客の前であんなふうに言われた人の立場になると
    ちょっと気の毒になりました。
    2014/03/10(月) 09:21:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    はじめまして
    失礼します。
    ブログ拝見させてもらって参考になりました。
    ありがとうございます。
    2014/03/10(月) 11:48:20 | URL | takeo #nmxoCd6A[ 編集]
    この度の御来店誠に有難う御座いました。
    宜しければ一つ釈明を致したくコメントを入れさせて頂きます。
    当店の限定メニューに関してですが、どなた様にも受け入れられる様な物を創っては居りません。
    寧ろ、ベビーユーザーな常連様の為だけに提供して居ります。
    初来店や一見のお客様の為にデフォルトの煮干ソバを設定して居ります。
    そんな店のコンセプトだと御理解戴ければ幸いです。
    初来店で限定メニューを注文される殆んどのお客様の食べ残しが多い稀有なラーメンを提供して居る店の我儘な営業をお許し下さい。
    2014/03/10(月) 21:26:03 | URL | 煮干中華ソバ イチカワ 店主 #IPjhD9aw[ 編集]
    >イチカワ店主様

    こちらこそ大変美味しいラーメンをありがとうございました。
    自宅から3時間ほどかけて伺いましたが、その甲斐ありました。

    また、わざわざコメントをいただきありがとうございます。
    ご指摘の件、ご心情はとてもよく分かるつもりです。
    自分はどんなに口に合わなくても予想外に量が多くても
    注文したものは絶対に食べ残ししないタチですので…

    一方で記事に出したカップルのお客さんは
    内容をどの程度認識しているかは定かでありませんが
    限定が存在すること自体はご存知でしたので
    ちょっと気の毒に思った次第でした。

    お二人の営業でお忙しいのは分かりますし、
    “いろんな意味でのロス”を防ぐためにメニューや
    券売機に分かりやすく書いてあるのも理解できます。

    それ以上の個別対応に関しては
    今回いただいた「我儘な営業をお許し下さい」という
    お言葉に集約されていると思いますので
    私もこれ以上言えませんが、あのときもうひと言かふた言、
    フォローがあってくれたら良かったのにと思ったものですから
    記事にはあのように書かせていただきました。
    2014/03/11(火) 00:04:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。