ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば しんの助@戸塚 「中華そば」
    shinnosuke_out_2.jpg
    今や「不動の人気店」と言って差し支えなさそうな戸塚の「しんの助」へ、5年ぶりにお邪魔しました。

    shinnosuke_out_3.jpg
    2011年に現在の場所(戸塚駅寄りのビルの1階)に移転をしてからは初めて。これが創業後2度目の移転で、移転ごとに戸塚駅に近づいていることになりますね。

    店内はカウンター3+3席、テーブル3卓12席、ほぼ満席、後会計式。移転前よりゆとりがあり、開放感のある店内空間。そして5年ぶりでも、場所が変わっても、以前と変わらずご夫婦とアルバイトで切り盛りなさっていてなんだか安心。

    shinnosuke_menu_3.jpg
    メニュー。なんと5年前からお値段据え置きです(正確にはそれ以前からだと思いますが)。さすがに今度の消費税増税で値上げせざるを得ないと思いますが、これには拍手。味噌らーめんや和えそばもヒジョーに気になりましたが、久々なので基本の「中華そば」をお願いしました。麺は普通150g、大盛225gが同額。今にして思えばこの裏面にもメニューがあったはずですが、確認し損ないました。

    shinnosuke_menu_4.jpg
    お上手な絵ですね(^^)

    shinnosuke_cyuuka_1.jpg
    中華そば(690円)

    shinnosuke_cyuuka_2.jpg
    こってりした和風魚介豚骨醤油のスープ。以前と変わっていなければ無化調のはずです。思いっきり個人的な話ですが、かつて「定期的に通う→しょっぱく感じるようになる→通わなくなる」という経験をしたことがあるのでいまだに「しんの助=しょっぱめ」という刷り込みが払拭し切れないのですが、今いただく分にはちっともしょっぱくないですね。当時は鰹だしやこちらの特徴でもある焦がしネギがきつく感じられたりもしましたが、角がなく、くどさもなく、素晴らしいバランス感でとても美味しいです。

    shinnosuke_cyuuka_3.jpg
    麺はアルデンテ状態。

    shinnosuke_cyuuka_4.jpg
    箸で持ち上げられないほどホロホロのチャーシュー。他にはザクザク歯ごたえある短冊メンマ、焦がしネギ、青ネギ、海苔。

    とても美味しく、前述の僕の中のネガティブなイメージを完全に払拭して余りある、非の打ち所や死角といったものを感じさせぬ一杯だと思いました。



    食べたもの 中華そば(690円)
    訪問日時 2014/01/25(土)14:05
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    しんの助
    住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4807 山口ビル1F
    電話 045-871-6803
    営業 11:30~14:30/18:00~22:00
    定休 火曜・第3月曜
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2008/12/01 煮玉そば
    2007/11/17 つけそば 中
    2005/07/22 煮玉そば
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    先日記事の阿羅漢もそうでしたが、こちらも近況が気になっていたところ。
    というか未訪なので近況が欲しかったというのが正確なところですが、自分にタイムリーな情報続けてありがとうございます。
    ますます行きたくなりました^^
    2014/02/25(火) 07:41:36 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    こちらは移転時くらいしか話題に上りませんが、
    戸塚で不動の地位を確立していますよね。
    なんでも戸塚に揚げネギを定着させた店らしいですよ。

    自分も1年に一度くらいは定期巡回したいと思っていての5年ぶりの訪問。
    味噌(たぶん冬限定)や和えそばも気になると書きましたが
    10年後くらいの目標達成になりそうな予感ですw
    2014/02/25(火) 12:45:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
