ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    東京らあめんタワー 芝大門本店@浜松町 (港区浜松町)
    tokyoramentower_out_1.jpg
    THANKから浜松町駅方面に移動しての連食。2009年7月オープン、東京タワーのお膝元とは言え、結構無理矢理なネーミングに感じますw 「ラーメン」に「タワー」が続くとマシマシなアレが連想されますが、「東京」「タワー」と並べることは商標的に許されなかったのかな、なんて考えてしまいます。

    tokyoramentower_out_3.jpg
    それにしてもこのメルヘンチックな書体に怪しさ(or 妖しさ)を覚えるのは僕だけでしょうかw 現地に着いてギョッとしてしまいました。しかし勇気を出して入店してみたところ、カウンター15席に対して先客10名!いやはや、「怪しい」とか思ってすみませんでした。後客3名、食券制。

    tokyoramentower_menu.jpg
    券売機。以前は醤油だけだったところに塩や味噌、つけ麺、和えそば等が加わったようです。であれば醤油以外の方がレポートの価値は上がりそうなのに、マイルールに縛られて醤油を避けて通れないのが悲しい性ですな…

    tokyoramentower_shouyu_1.jpg
    醤油らあめん(700円)

    tokyoramentower_shouyu_2.jpg
    厚めのラードの層に覆われ、超アツアツのスープ。煮干しとゆずが香り、さらには炙りチャーシューの香ばしさも漂います。いきなり次々と個性を発揮してくれ楽しくはあるのですが、ちょっと慌ただしいのでもう少し仕掛けを小出しにして欲しい気もします。じきに甘露醤油によるものか、甘味が効いて来ました。

    tokyoramentower_shouyu_3.jpg
    断面形状がスクエアでツルツルモチモチモチとしたストレート麺。食感の良さが印象的。

    三つ葉はここまで多くなくても良さそうな気もしましたが、なかったらないでオイリー過ぎたりニボニボ過ぎたりするのかも知れませんね。スープは見事に最後までアツアツでした。

    思えば永福町大勝軒と同じような構成でしたが、こちらの方が個性が振り切れていて強烈。自分の好みとは若干のズレがありましたが、胸のすくような思い切りの良さを感じる一杯でした。店員さん達も真面目に頑張っていらっしゃいましたし、店内BGMが90年代Jポップなのもまたグーでした。

    tokyoramentower_out_2.jpg
    やはり人もラーメン屋も外見で判断してはいけないですね。というか暖簾を固定しているブタの洗濯バサミ、わが家にもあるし!w なお、「芝大門本店」となっていますが支店展開はしていないようです。



    食べたもの 醤油らあめん(700円)
    訪問日時 2014/01/17(金)20:46
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    東京らあめんタワー 芝大門本店
    ブログ http://ameblo.jp/trtower/
    住所 東京都港区浜松町1-27-4
    電話 03-3459-8139
    営業 (月~木)10:30~15:00/17:00~22:00
        (金)10:30~15:00/17:00~22:30
        (土・祝)10:30~15:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    TANKの後とは順序が逆ですかな(笑)
    自分も一年くらい前に醤油味食べました。
    大体、路地裏さんと同じ感想かもです。
    自分の時は、スープは甘味が強いけど、上品な味わいなので難なく飲み干せまして気に入りました。お店的にはつけ麺が一押しぽい雰囲気を感じたのですが、ラーメンとはタイプが違うという情報があるので次回はつけ麺をオーダーしたいと思ってます。
    2014/01/30(木) 20:21:03 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    >パリィさん

    資本系っぽいのに思い切ったラーメンで楽しめました。

    >つけ麺が一押しぽい雰囲気

    そうなんですか?
    それは気づきませんでした…

    個人的には味噌は必ず美味しいと思いますので
    和えそばと塩らあめんが気になります。

    まさ吉の記事面白かったです!
    2014/02/02(日) 04:12:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。