ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ○屋製麺店 MARUYA@本厚木 閉店していました
    P1120620.jpg
    (ツイッターでは既報ですが、)もう何年も宿題店リストに入っていた○屋製麺店 MARUYA@本厚木。先週の土曜日、久々に休日に遠出する機会に恵まれ訪れてみたところ…

    P1120619.jpg
    昨年いっぱい(2013年12月31日)で閉店していました。寒空の下をはるばるバイクで1時間以上かけて来たわりには、不思議と臨時休業を食らったときのようなショックは受けませんでした。

    その理由は自分でもはっきり分かりませんが、この一帯の土地勘があったことと、今まで後回しにしていた自分の訪問が遅きに失したという思いがあったからのような気がします。

    この店を悪く言う人を聞いたことがない、そんなお店でした。厚木ナンバーワンという呼び声もありました。ただ、客入りが寂しいという話も聞いていました。残念なことですが、美味しくて接客が良くてもやっていけないことがあるのかも知れません。

    P1120629.jpg
    確かに近所を見回すと…

    P1120631.jpg
    土曜日の日中でありながら人通りも車通りも少なく、シャッターが降りているところばかりでした(工場が多い地域ゆえかも知れませんが)。それに駅から歩ける距離でなく、駐車場が2台分のみ、近くにコインパーキングもなし…、とネガティブっぽい要素はいくつか見当たりました。

    しかし、それだけで立地が悪いとばかりも言えないと思います。ラーメン店に限らず「こんなところで!?」と思うような場所で成功しているお店も少なくありません。結局、何が成否を分けるのか素人には皆目見当がつきませんし、後から部外者が分析まがいなことをしてみたところで、それこそ下衆の極みというものでしょう…

    P1120627.jpg
    でも評判だったお店だけに一度は味わってみたかったなぁ。
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    今日、久々に行こうとしましたがラーメンマップに表示されなくなっていた事から、ここに辿りつき閉店を知りました(涙
    確かに客足は寂しい感じもしましたが個人的に近隣で一番人気の淡麗系某食堂と比較しても抜群に美味しかったです
    他の場所で再開してくれると嬉しいんですが(泣
    2014/03/15(土) 13:42:25 | URL | dama #WGv/JGO2[ 編集]
    >damaさん

    自分は食べずじまいでしたが
    厚木ナンバーワンだという人も少なくなかったと思います。
    どちらかのサイトで、ご主人は元々別の業界の方で
    今後はそちらに戻られるようなことを読んだ気がします。

    ちなみに某食堂は自分もそこまで…という感じですね…
    2014/03/16(日) 10:54:46 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    味玉塩らぁめん@○屋製麺店(厚木) 神奈川県は厚木方面にまたしても素晴らしいお店があると聞き、食べに行って参りました。 こちらが、○屋製麺店です。 駐車場が3台分ありましたが満車。それほど店内は混雑している雰囲気が無いので、駐車場が空くのを待ちました。その間にお店の外に張り出された掲示物を確認。 営業時間は昼は15時までOKです...
    2014/01/17(金) 22:37:51 | 山田くんの座布団一枚持ってきて!