ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    なんちゃって自作「味噌ラーメン」
    三河屋製麺の平打ち麺をいただいたので「これは絶対に美味しく食べたい!」と、味噌ラーメンを作りました。

    P1120655.jpg
    味噌ダレ:赤味噌(豆みそ)、合わせ味噌(米みそ)、濃口醤油、酒、砂糖、白ゴマペースト、おろし玉ねぎ、おろしニンジン、ひき肉みじん、しいたけ粗みじん、おろしニンニク、おろししょうが、ラード、一味唐辛子、ガラムマサラ→1日寝かせる。

    スープ:煮豚の煮汁、鶏がらスープの素、ほんだし、ブイヨン。※タレとスープを合わせた後、牛乳、はちみつ、砂糖、ハイミーで調整。

    具:もやし・玉ねぎスライスと、スープに味噌ダレを合わせるときに濾したひき肉・しいたけ等をスープと共に炒めたもの。チャーシュー(出来合い)。刻みネギ。

    感想:結構美味しく出来て、「ラーメンは麺が9割」と思いました(冗談込みで)。あとは「味噌ラーメンは不味く作るのが難しい」。もちろん「素人が作ったにしては」という次元の話です。
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    最近作ってる記事ありますが、ついに禁断の自宅ラーメン作りに目覚めたんですか?
    ガラに手出すと奥さんにはヒンシュクですよww
    部屋中こもりますしガス代あがるしで、でも、是非いろいろ作ったのもアップしてほしい所です!
    自作すると課長のありがたみがよくわかりますよね(+_+)
    2014/01/23(木) 17:25:47 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    いえいえ目覚めてないです…ということにしておいてくださいw
    今回はたまたま流星軒で麺をまとまった量いただいたんですけど、
    それも使い切ったのでしばらくはやらないと思います。

    >ガラに手出すと奥さんにはヒンシュクですよww
    >部屋中こもりますしガス代あがるしで、

    やっぱそうです?w
    今回ガラ使いたいなぁと思ったのですが
    嫁さんの機嫌を考えて自粛しましたw

    でも美味しくできると嬉しいので
    ガラ使わなくても美味しいスープを研究したいですね。
    2014/01/23(木) 23:42:56 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック