ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡「モチ豚背アブらー麺(改)」始まりました!
    2014年も明けたばかりですが、本日1月13日(祝)より啜磨専科@上大岡の限定メニューが始まりました!

    susurimasenka_mochibutaramen_kai_sisaku_1.jpg
    モチ豚背アブらー麺(改)関ヶ原のたまり風味・正油味(850円)

    susurimasenka_mochibutaramen_kai_sisaku_2.jpg
    こちら、昨年提供されていた「モチ豚背アブらーめん」の(改)バージョン。ですから「新作」というよりは「復活」に近いでしょうか。つけ麺も良いのですが、この時期はやはりらーめんの優先順位が上がりますよね。

    susurimasenka_mochibutaramen_kai_sisaku_3.jpg
    以前との違いはスープにモロヘイヤを加えたこと。にぼ味噌ラーメンでも使われた手法ですが、スープとともにモロヘイヤを加熱、それによってスープにとろみが増し、冷めにくくなるとのこと。同様の効果を持つ背脂とのダブル効果でスープは最後までアツアツ。熱い暑い!改バージョン=冬仕様と言っても良いかも知れませんね。

    susurimasenka_mochibutaramen_kai_sisaku_4.jpg
    麺は引き続き平打ち。年越しの鶏白湯であり、流星軒の年越しジンジャーラーメンで使われたのと同じもの。とても啜り心地が良い麺です。

    susurimasenka_mochibutaramen_kai_sisaku_5.jpg
    正油味と塩味があります。また、限定ごはんは「禁断のモチ豚背アブライス」「ヌルヌルモロヘイヤライス」の2種を同時提供!

    そしてこれと同時にもう一杯試食させていただきました。

    Gmen7_Gmenpunch_sisaku_1.jpg
    G麺パンチ(仮称/試作)

    Gmen7_Gmenpunch_sisaku_2.jpg
    こちらはG麺7用の限定の試作品、まだ叩き台の段階で具などは未定とのこと。

    Gmen7_Gmenpunch_sisaku_3.jpg
    牛脂をかぶせたスパイシー系の味噌味。ベースは動物系+煮干しと鰹の魚介系ダシとのことですから正油らぅめんと同じでしょうか。こちらもモロヘイヤ使用です。味付けは「G麺パンチ」のネーミングからご想像ください。後藤店主曰く「玉ねぎがスライスじゃないから(あっちのパンチとは)違う」だそうです(笑)。これからスパイスやハーブ等で味を調えていくとのこと。

    Gmen7_Gmenpunch_sisaku_4.jpg
    麺は上と同じ平打ち。

    …なのですが。

    実はこの試作直前に北関東の某店の蔵出し味噌を作った限定をやらないかという話が来たそうで、G麺パンチはいきなりお蔵入りの可能性も含めた窮地に。カレーうどん感覚で美味しかったのですが…(´▽`;)



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/12/30 鶏白湯(試作)
    2013/12/18 塩煮干しラーメン(仮称/期間限定)
    2013/11/29 正油煮干しラーメン(仮称/期間限定)
    2013/11/27 にぼ味噌ラーメン、かつお味噌ラーメン(期間限定)
    2013/11/19 モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味(期間限定)
    2013/10/21 モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味(試作)
    2013/10/01 にぼみそ(試作)
    2013/08/23 梅酢と塩鶏節の冷つけ麺(期間限定)
    2013/08/16 冷塩鶏節つけ麺(期間限定)
    2013/05/31 冷塩鶏節つけ麺(試作)
    2013/04/17 水出し昆布のつけ麺/水出し昆布のつけ麺 塩味(期間限定)
    2013/03/09 水出し昆布のつけ麺(試作)
    2013/01/30 ちょっとこってりラーメン(試作)
    2013/01/14 なんとなく豚骨魚介つけめん(期間限定)
    2012/12/29 塩鶏白湯らーめん並(期間限定)+味付玉子
    2012/12/28 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/12/04 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/11/30 町田・湯河原スタイルのつけ麺(試作)
    2012/11/22 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/11/02 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/10/17 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)店舗バージョン
    2012/10/12 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)会場バージョン
    2012/09/20 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    その某店の味噌舐めてみる?と連絡もらって一口頂きました。


    オレも味噌作り、本格的にやる気が出てきた!!

    2014/01/13(月) 23:38:15 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    あけましておめでとうございます
    路地裏男さん、こんばんは

    1/11の夜に新年初啜磨専科に行きまして、塩つけめんを久しぶりにいただくと共に後藤さんにもお会いできました。やっばり塩つけめんは、数あるG麺7の期間限定の中でもぼくが最も好きであったメニューなので、とても美味しかったとともに、もっとレギュラーメニューを食べに来なければ!、と新年の決意を新たにしたくなるくらいの鮮烈さを持ったメニューでした。現在家内が里帰り出産中のため家内の実家にちょくちょく行っており、その近所のラーメン屋さんによく行くのですが、こないだまではそのお店は割と美味しいなあ、と思っていたのですが新年初啜磨専科の翌日にそのお店に行ったらまずいわけではないのですが凡庸そのものに感じられてしまい改めてG麺7~啜磨専科のぼくの中での重要度というかインパクトの大きさを実感いたしました。
    無駄話が長くなりましたが、件の限定に件について後藤さんがおっしゃっておられまして、"また背脂のやつをやってそのあと○○○(北関東の有名店)の味噌を使った限定を2月上旬に一週間くらいやります"とおっしゃっていて今回の記事のパンチ(話が逸れますがやはりこれは流星パンチにインスパイアされたメニューなのですか?)のことについてはなにもおっしゃっていませんでした。以前後藤さんと流星軒についてお話をした時に、流星パンチは後藤さんにとって重要度の高いメニューだ、みたいなことをおっしゃっていたのでもしお店で今回の記事のメニューを提供する場合はなにかおっしゃるような気もするのでたぶんお蔵入りなんでしょうか?個人的にはとても食べてみたいのでもしお蔵入りなら残念です。長くなりました、北関東の有名店の味噌を使った期間限定の情報をお待ちしております。
    2014/01/14(火) 03:01:58 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    おお、もう届いたんだ。

    自分的に今までで一番美味しかった味噌は
    SATOVELLI味噌なので期待してるよ♪
    2014/01/14(火) 12:57:17 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    こんにちは。
    あけましておめでとうございます。

    このG麺パンチはあくまでスパイシー味噌路線というだけで
    現段階では流星パンチインスパイアではなさそうに思いました。
    というか、現段階ではそうではないと思いたいと言いますか…

    もちろんまだ基礎段階ということでしたのでなんとも言えませんが、
    まだあまり後藤作品らしくはなかったです。

    >お蔵入りなんでしょうか?

    突発的にもう一つの話が来てしまったので
    一旦のお蔵入りは間違いないと思います。
    でもたとえば来年とかに再登場する可能性はあると思います。

    >情報をお待ちしております。

    頑張ります。
    いけすださんの方が情報早そうな気もしますが…(苦笑)
    2014/01/14(火) 12:58:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    明けましておめでとうございます。

    いつもG麺7と啜磨専科の情報を早期にアップしていただいてありがとうございます。
    またモチ豚やるんですね。
    前回、忙しくて食べれなかったので楽しみです^^

    今回も2週間ぐらいは提供あるんでしょうか?遅くても来週末には食べに行きたいと思っているのですが、、


    今年もブログ楽しみにしています!

    2014/01/14(火) 17:42:54 | URL | たけじい #-[ 編集]
    まぁ舐めさせてくれたのも作れよという後藤さんからのプレッシャーだったんだけどww

    ただその味噌はテイストは似てるからやる気になった!
    味噌作りは今ぐらいがいいらしいし。
    2014/01/14(火) 20:33:01 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    先週金曜お昼お伺いしたら
    モロヘイヤ仕込中で後藤さんに
    もう少し遅く来たら試食出来たのにと・・

    好きな限定の一つでしたので来週には京急乗車します(笑)

    G麺限定も面白そうですね。!
    2014/01/14(火) 22:50:06 | URL | seki #-[ 編集]
    >たけじいさん

    あけましておめでとうございます。

    おそらく2月の第1週or第2週に新たな限定が始まりそうなので
    それまでは提供されるのではないかと思います。
    ですから来週末でしたら十分間に合うと思いますよ。

    今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
    2014/01/14(火) 23:28:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >味噌職人

    >作れよという後藤さんからのプレッシャー

    「今までで一番美味しかった味噌はSATOVELLI味噌」

    …というさっき書いたコメントも
    今度はもっと美味しいの作ってねという
    僕からのプレッシャーですw

    味噌楽しみにしてますw 味噌楽しみにしてますwww
    2014/01/14(火) 23:30:54 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    個人的にはこれまでなら「改」と称すか
    微妙なレベルの違いかなと思いましたが(^^;

    僕が訪れたのは金曜日の夜で、
    某店の味噌の話が来たのもちょうどそのときでした。

    なお、流星軒もそろそろ次の限定の話が聞けそうです!
    2014/01/14(火) 23:43:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック