ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 G麺7@上大岡 (横浜市港南区上大岡西)
    Gmen7_toshikoshisobamodoki2013_5.jpg
    2013年食べ納めシリーズのラスト、12月31日(火)の訪問記事です。こちら5年目となるG麺7の年越しです。

    Gmen7_toshikoshisobamodoki2013_6.jpg
    去年まではお客様感謝価格として「ワンコイン感覚」の600円という価格設定でしたが、今年(※2013年のことです)は本当にワンコインの500円!それによってクオリティを落とすことは後藤店主に限ってはあり得ないと思いましたが、過度な期待は戒めるようにして挑んだのも正直なところです。

    11:55着で外待ち20名とあって一瞬ためらいましたが、回転早く30分ほどで入店できました。

    Gmen7_toshikoshisobamodoki2013_1.jpg
    年越しそばもどき(らーめんです)正油(500円)

    Gmen7_toshikoshisobamodoki2013_2.jpg
    正油ダレはG麺7と啜磨専科のブレンド。結果的に8種類の醤油がブレンドされていることになりますが複雑さや醤油臭さもなく、500円のそば(もどき)にあるまじき上品さ。後藤店主は自分の育ちの良さがウンチャラカンチャラと…。それはともかくとしても、価格とクオリティのアンバランスさ加減はちょっと可笑しいほど(^^;

    Gmen7_toshikoshisobamodoki2013_3.jpg
    麺は啜磨専科の塩つけの麺帯を使用、ただでさえ蕎麦っぽいところに丸刃を使い、さらに細く長くカット。あらゆる角度から啜り心地と良い意味でのチープさを追求。

    Gmen7_toshikoshisobamodoki2013_4.jpg
    トッピング類ではゆずも良かったですが、それ以上にあおさが効果的な印象。滋味を感じさせる味わいはいかにも日本食然として、年の瀬の日本人には染みるようですな。

    今年の年越しは、パズルのピースがすべてピタリとハマったような胸のすくような完成度の高さを感じたと同時に、原価無視のコストパフォーマンスに後藤店主の心意気を見る思いでした。

    気づけば年明け早々にG麺7も5周年ですね。2014年も変わらぬ活躍を期待しています。

    これで私の2013年に食べたラーメンの紹介は終わりです。食べた杯数は約150、アップしたブログ記事数は167という一年でした。



    食べたもの 年越しそばもどき(らーめんです)正油(500円)
    訪問日時 2013/12/31(火)11:52
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/09/24 冷鶏節正油拉麺(期間限定)
    2013/09/06 冷鶏節正油拉麺(試作)
    2013/08/27 冷し夏そば(塩味)(期間限定)
    2013/08/16 サルサ DE アミーゴ!(期間限定)
    2013/05/09 サルサ DE アミーゴ!(試作)
    2013/05/02 ジャージャーめん(期間限定)
    2013/04/16 追い鶏節らーめん(塩味)
    2013/03/13 追い鶏節らーめん(正油味)
    2013/03/07 追い鶏節らーめん(正油味/試作)
    2012/12/31 年越しそばもどき塩味(らーめんです/期間限定)
    2012/08/31 冷し夏そば(塩味/期間限定)
    2012/06/09 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/05/17 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/04/28 冷やし夏そば さっぱり正油味(試作)
    2012/04/10 西谷中華そば(期間限定)
    2012/03/05 西谷中華そば(試作)
    2011/12/31 年越しそばもどき塩味(期間限定)
    2011/12/30 年越しそばもどき醤油味(期間限定)+味付き玉子
    2011/08/11 次世代 3種の香味あぶラーメン(試作)
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(期間限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)+味付き玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    明けまして
    おめでとーございます!!

    食されたラーメン杯数も記事数、すんごいですねー。
    ラーメンにかけられたご予算や記事の執筆編集時間を考えると、腰が抜けそうです。
    2013年も目一杯楽しませていただき、ありがとうございました(≧▽≦)

    本年も量・質ともに素晴らしいラーメン情報、変わらず宜しくお願いいたします<(_ _)>
    2014/01/05(日) 08:54:09 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    500円とは後藤さんの心意気感じますね
    一昨年のものを思い起こすとあおさ良い仕事してそうです。
    こちらも食べ逃したのはやはりショックです。

    ですがこちらといい流星軒さんといい
    路地裏男さんの描写のおかげで視覚的には大満足させていただきました。
    ありがとうございました<(_ _)>
    2014/01/05(日) 21:37:51 | URL | seki #-[ 編集]
    >けーすけさん

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそいつもありがとうございます。

    >ラーメンにかけられたご予算や記事の執筆編集時間を考えると

    ラーメンで摂取した脂肪量も含めて
    絶対に考えちゃいけないと思います(- _ -#)

    んもう惰性でやめられないだけになっているブログですが
    今年もよろしくお願いします!
    2014/01/06(月) 13:00:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    こちらもとても良かったです。
    歴代年越しの中でも印象に残る一杯になりました。
    今年の年末はこれを超えなければならないと思うと
    相当ハードルは高いと思いますが…

    >路地裏男さんの描写のおかげで

    いえいえ、いつもお恥ずかしい限りです。
    勘違いなども少なくありませんのでほどほどに
    読み流していただけましたら幸いです(汗)。
    2014/01/06(月) 13:07:34 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    今年もよろしくお願いします!
    年末食いそびれました(+_+)
    大晦日まで仕事でその後忘年会で行けなかった(泣)ぐっさん来てたのかな?
    今年も体に気をつけながらラー活、頑張って下さい!
    僕は去年、コレステロール引っ掛かりラーメンが週1以下になってしまいましたんで・・・
    2014/01/07(火) 13:40:45 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    今年もよろしくお願いします!

    ぐっさんは勝手に来ないものと思っていたのと
    僕は啜には行かなかったので分かりませんが…

    身体、お互い大事にしましょうね。
    幸か不幸か自分は週1程度のペースでしか
    食べられない環境になっているので今のところセーフですけど、
    その分ブログ存続は危機的状況です(>_<)
    2014/01/08(水) 09:34:33 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック