ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 流星軒@吉野町 (横浜市南区日枝町)
    ryuuseiken_toshikoshiginger_8.jpg
    2013年食べ納めシリーズ第2弾、12月31日(火)の訪問記事です。2011年末の魚介オンリー「魚介だしオンリー塩ラーメン」、2012年末の鶏オンリー「年越しチキンラーメン」に続く、流星軒3年目の年越しラーメンは豚オンリー「年越しジンジャーラーメン」です。開店30分前到着で先客4名でした。

    ryuuseiken_toshikoshiginger_1.jpg
    年越しジンジャーワンタン麺(950円)+味玉(100円)

    ryuuseiken_toshikoshiginger_2.jpg
    ほとんどの人がワンタントッピングを注文していました。

    ryuuseiken_toshikoshiginger_3.jpg
    豚ゲンコツ100%ダシ×薄口醤油×ジンジャーオイルのスープ。ゲンコツのスープを大量に仕込んだのは今回が初めてとのこと。G麺7の後藤店主に聞いた話ではゲンコツはブレが出やすいそうで、道理で黄金町の店は…などと思ったりするわけですが、もちろんそんなことは杞憂に過ぎません。クリアでキリッとしたシンプルな味わいは、レギュラーの何層にも旨味が重ねられた複雑なスープとは異なる旨さ。これはクセになりそうです。

    ryuuseiken_toshikoshiginger_5.jpg
    麺はG麺7の平打ち(啜磨専科の鶏白湯と同じ)。こちらもレベル高し。

    ryuuseiken_toshikoshiginger_4.jpg
    ワンタンはジンジャー味のものが5個。

    ryuuseiken_toshikoshiginger_6.jpg
    チャーシューはいつもの炙りプラス、燻製味の低温調理の豚モモ(画像右)。継続提供中の「ザ・スモーキー」にも現在乗せているそうですが、これ美味しいですねぇ。「燻製醤油を使うと燻製してなくても燻製した味になる」と聞いていたのですが、その意味が分かりましたw ただし原価は高くなるという…

    ryuuseiken_toshikoshiginger_7.jpg
    メンマは名物屋インスパイアの細切りでラードとブラックペッパーを絡めたもの。

    2日間だけで終わらせるのはもったいない、身も心も満たしてくれるような一杯でした。2013年も美味しいラーメンをたくさんありがとうございました。THANK YOU RA-MEN, THANK YOU 流星軒★

    年始は1月5日(日)から通常営業です。



    食べたもの 年越しジンジャーワンタン麺(950円)+味玉(100円)
    訪問日時 2013/12/31(火)10:55
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/10/15 ザ・スモーキー(期間限定)+味玉
    2013/10/04 年越しジンジャーラーメン(試作)
    2013/09/09 ワンタンスモーキー(試作)
    2013/07/05 SEXY DUCK パンプキン(試作)
    2013/05/29 Sexy Duck Smokey Special(試作)
    2013/03/17 逆つけスモーキー(試作)
    2013/01/16 オニグラセブン(期間限定)
    2012/12/31 年越しチキンラーメン(期間限定)+味玉
    2012/11/20 オニグラセブン(試作)
    2012/10/14 カモンベイビー♪(期間限定)
    2012/09/06 冷やし昆布だしつけめん(期間限定)
    2012/08/28 鴨ワンタンの試作麺/つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/21 つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/07 つけめんSEXY DUCK(試作)
    2012/06/12 枝豆SEXY DUCK(期間限定)
    2012/05/04 枝豆SEXY DUCK(試作)
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(期間限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    生姜好きの私には生唾ものですよ(笑)
    これを食べれなかったのはやっぱりかなりショック大きいです。
    ワンタンも旨そうですね。

    豚モモチャーシューは12月中旬につけ麺を食しにお伺いした時に
    頂かせてもらった物と同じだと思うんですが秀逸な出来ですよね!

    ちなみにですが11月下旬にEL DORADO@福生で12月の矢沢武道館と
    ファンキーな私服姿の平賀さんにお会いしました(笑)
    2014/01/04(土) 22:38:55 | URL | seki #-[ 編集]
    自分も31日行きまして2013年を〆させて頂きました。G麺で後藤さんに強烈に勧められまして、年越しそばもどき塩味を頂いた後に行ったのでワンタン麺は売り切れでした。ワンタンがあると分かっていたら先に行ってたかもしれません、残念でした。味は…、年の瀬も29日から元日まで毎日連食していたので(笑)この時は既に舌の感覚が麻痺してまして、味の分析が不可能でした。ただ美味しいとしか言えないのが悔しいですねw
    期間限定かなんかで復活してほしいです。そして、じっくりと味わってみたいです。


    2014/01/05(日) 02:55:06 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    >sekiさん

    流星軒はレギュラーにして欲しいメニューが多くて困りますが、
    これも同様ですね。

    豚モモの低温調理はつけ麺にも乗っているんですか。
    スモークチキンは美味しいのですが、
    つけ博のトラウマがあるので変更になって良かったです(笑)

    私服姿の平賀さん…、
    何度かお会いしていますが知り合いで良かったと思うばかりです(笑)
    2014/01/06(月) 12:55:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >パリィさん

    私もワンタンをやると知ったのは29日のことでした。
    2日間合計で100食分作っていたと思いますが
    31日は12時半頃には売り切れになっていたようですね。
    私が行ったときは9人中8人がワンタン頼んでいましたし…

    でも、食べたからこそ言えるのかも知れませんが、
    スープをじっくり味わうにはワンタンなしの方が良いかも知れません。

    今年の年越しは何のスープでやるのか今から楽しみですね。
    2014/01/06(月) 12:55:40 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    豚モモチャーシューは平賀さんのご厚意で
    新しいチャーシュー食べてみてねとの事でいただいたもので
    たぶんですが通常にはのってないかと思います。

    説明不足でした失礼しました。

    2014/01/06(月) 22:13:02 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    行間読めず早とちりしてすみません…
    わざわざありがとうございます!
    2014/01/07(火) 12:49:50 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック