ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 麺屋 藤しろ 飯田橋店 (千代田区飯田橋)
    このお店は閉店しました

    fujishiro_iidabashi_out.jpg
    2012年7月に目黒にオープンした無化調鶏白湯ラーメンの店の2号店で、目白通りの飯田橋駅と九段下駅のちょうど中間付近に2013年2月オープン。店内はカウンター12席、先客6名、後客続々、満席になるかならないかで推移。

    fujishiro_iidabashi_menu.jpg
    券売機。来るまで知らなかったのですが、飯田橋店限定の「温故知新『新』醤油ラーメン」というメニューがありました。鶏白湯は目黒でいただいたことがありましたので、迷わずそちらをチョイス。鶏白湯の店が出す温故知新≒オールドスタイルの醤油味、気になります。

    fujishiro_iidabashi_shouyu_1.jpg
    温故知新「新」醤油ラーメン(680円)

    fujishiro_iidabashi_shouyu_2.jpg
    背脂をちりばめたクリアなスープはまさにオールドスタイル。鶏ベースで液体油も鶏のようですが、流行の淡麗系醤油のように鶏油や醤油にパンチ力を持たせるではなく、薄口醤油で油・スープ・タレの三位一体感を創出。これも無化調なのかな?すっきりじわじわ美味しいです。

    fujishiro_iidabashi_shouyu_3.jpg
    麺は硬めでザクザクした食感の中細ストレート。鶏白湯と共通だと思われますがよくマッチしています。

    現代のクオリティで昔懐かしさを上手く表現していて個人的にストライクでしたが、むしろ「温故知新『新』醤油ラーメン」という名称からすると「オールドスタイルのものを作ってみたところ、新しいものが出来た」と解釈する方が正しいのかも知れませんね。いずれにせよ目黒でいただいた鶏白湯よりずっと好みで好感が持てるものでした。



    食べたもの 温故知新「新」醤油ラーメン(680円)
    訪問日時 2013/12/18(水)11:53
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺屋 藤しろ 飯田橋店(2014年9月末?閉店)
    HP http://www.hujishiro.jp/
    住所 東京都千代田区飯田橋2-7-4 大村ビル102
    電話 03-3239-7545
    営業 11:00~21:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック