ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【裏メニュー】 啜磨専科@上大岡 (横浜市港南区上大岡西)
    啜磨専科@上大岡にて11月25日から提供されているにぼ味噌ラーメンの裏メニューに「正油煮干し」と「塩煮干し」が存在することは以前の記事に書いた通りですが、「正油煮干し」に続き「塩煮干し」もいただいて参りました。

    susurimasenka_sioniboshi_1.jpg
    塩煮干しラーメン(仮称)(780円)

    susurimasenka_sioniboshi_2.jpg

    susurimasenka_sioniboshi_3.jpg

    susurimasenka_sioniboshi_4.jpg

    こちら、レギュラーメニューの裏メニューである「らぅめん塩味」(自分は未食です…)と一定の共通点がありそうですが、冒頭に煮干しを印象付けて以降、まろやかかつキレのある塩ダレを堪能させ、風味豊かな細麺を味わわせ、焦がしネギの醤油風味の広がりとともに全体がまとまって…といった具合に丼の中の主役が代わる代わる交代し、誰もいなくなったラストのスープで再び煮干しに戻って大団円、という起承転結的展開の一杯。

    この変化がよく出来た台本のように目まぐるし過ぎず、でも鮮やかに移ろうところがいかにも後藤ワールド。ニボ度は高くなくともきっちり煮干しを印象づけてくるところなんか好みだなぁ。

    今回「味噌」「正油」「塩」と3種類の煮干しをいただきましたが、この「塩煮干し」が一番後藤店主らしくまとまった煮干しじゃないかな?と思います。あと、久しぶりに食べると構成要素一点一点のクオリティの高さを痛感しますね。すべてがとても美味しいです。

    後藤店主は「ネギだけ乗せて『中華そば屋 後藤』やろっかな」(説明するまでもなく「中華そば屋 伊藤」のパロディ)と笑っていましたが、もちろんそれは冗談としても、この「塩煮干し」を見る限り伊藤のスタイルは後藤店主の理想ではなさそうな感じを受けました。

    こちらの煮干しシリーズ、提供期間は未確認ですが当初の予定通りであれば12月20日(金)で終了かも知れませんのでご了承ください。さぁ、次は年越しかぁ…!



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/11/29 正油煮干しラーメン(仮称/期間限定)
    2013/11/27 にぼ味噌ラーメン、かつお味噌ラーメン(期間限定)
    2013/11/19 モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味(期間限定)
    2013/10/21 モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味(試作)
    2013/10/01 にぼみそ(試作)
    2013/08/23 梅酢と塩鶏節の冷つけ麺(期間限定)
    2013/08/16 冷塩鶏節つけ麺(期間限定)
    2013/05/31 冷塩鶏節つけ麺(試作)
    2013/04/17 水出し昆布のつけ麺/水出し昆布のつけ麺 塩味(期間限定)
    2013/03/09 水出し昆布のつけ麺(試作)
    2013/01/30 ちょっとこってりラーメン(試作)
    2013/01/14 なんとなく豚骨魚介つけめん(期間限定)
    2012/12/29 塩鶏白湯らーめん並(期間限定)+味付玉子
    2012/12/28 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/12/04 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/11/30 町田・湯河原スタイルのつけ麺(試作)
    2012/11/22 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/11/02 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/10/17 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)店舗バージョン
    2012/10/12 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)会場バージョン
    2012/09/20 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    自分も昨日の昼の部13時過ぎに食べました。塩味も煮干しもバランス良くて、美味しかったですね。20日で終了でしょうね。寒い日が続くので、にぼ味噌&ヌルヌルライスもあと数回リピートしたいですけど、無理ぽいです。
    2013/12/19(木) 03:36:30 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    私は先週にこちら塩煮干しとカツオ味噌
    店内連食してきました。

    路地裏男さん
    今回記事の描写素晴らしいですね!!
    食した私ももう一度と思わせられてます!

    仕事の都合上、明日が本年最後の京急乗車になります。
    レギュラーをと思ってたのですがこの記事で迷ってますよ。

    よって楽しみにしてました年越しは(流星軒含む)今年は参戦出来ませんので
    路地裏男さんの記事楽しみにしております、宜しくお願いいたしますね。!

    2013/12/19(木) 20:27:44 | URL | seki #-[ 編集]
    >パリィさん

    自分も駆け込みで食べて来ました。
    今回のことでなんとなく煮干し味噌のラーメンが
    一般的でない理由が分かった気がしました(笑)。

    ヌルヌルライスの存在は帰り際に思い出しましたが、
    あまり食指が伸びませんでした(苦笑)。
    2013/12/19(木) 23:18:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    >今回記事の描写素晴らしいですね!!

    ありがとうございます!
    自分でも一体どんなことを書いたのかと思って
    読み返してしまいましたが…(苦笑)

    いろんな方の情報を総合すると
    ニボ度は日によってブレがあったんじゃないかと思うのですが、
    この塩はレギュラーメニューのような据わりの良さを感じました。

    明日、レギュラーか塩煮干しか迷いますね!

    それよりも年越し残念ですね。
    もし食べられたなら美味しさがモニター越しに
    伝わるような記事を書くよう頑張ります!
    2013/12/19(木) 23:31:06 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    塩煮干しいただきました!
    路地裏男さん、こんにちは

    昨日、塩煮干しをお昼にいただいてきました。レギュラーの裏メニューであるらぅめん塩に通ずるところは確かにありますね。ですけど、路地裏男さんのブログの記載通り塩煮干しの方が重層的というか経時的というか、味と香の変化が楽しめました。醤油煮干しにするかどうか迷ったのですが、路地裏男さんの、より後藤さんらしい、という記述を見て塩煮干しをいただいて正解でした。レギュラー裏メニューのらぅめん塩も大好きですが、この塩煮干しの味と香の変化はとても好みでかつ煮干しも充分感じられてとても美味しかったです。

    やっぱり醤油煮干しも気になって夜にうかがうつもりだったのですが急な仕事が入って行けませんでしたが、後藤さんに伺ったところ25日まで提供するとのことでしたのでまた週明けに醤油煮干しをいただいてきます!いつも情報ありがとうございます。
    2013/12/22(日) 14:30:26 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    お疲れ様です。25日まででしたか。
    こちらこそいつも情報ありがとうございます。
    最近は教えていただくことの方が多くて(苦笑)。

    私見ではレギュラーのらぅめんの味変は
    液体油によるところが大きいと思いますので
    若干マニアックと言うか難解というか…、
    今回の煮干しの組み立ての方が分かりやすく感じました。
    そのあたりの加減が僕にはピッタリでしたし、
    いけすださんも同じだったのではないかと存じます。

    醤油煮干しはきっと今後よそのお店で
    煮干しを食べるときのベンチマークになりますね!
    2013/12/24(火) 00:06:48 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    滑り込みセーフ
    路地裏男さん、こんばんは

    まさに先ほど醤油煮干しいただいてきました!これがベンチマークだとしたら、ちまたの煮干しを売りにしたお店のレベルは上がる一方になりますね!

    路地裏男さんに教えていただいた煮干しラーメンも是非試してみます!
    2013/12/25(水) 18:38:19 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    お疲れ様です。
    伊藤など煮干しの有名店は煮干粉を合わせるタイプではないので
    また全然違うと思いますよ。

    近場では渦@本鵠沼や海鳴@鎌倉の煮干しも良いと思います。
    自分は最近めっきりご無沙汰なので
    おすすめできる立場ではないのですが。
    近々行ってみようかなぁ。
    2013/12/26(木) 09:25:44 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック