ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    維新商店@横浜・平沼橋 (横浜市西区北幸)
    ishinshouten_out.jpg
    2013年8月23日オープン、目黒に移転した麺や維新の跡地に同店のセカンドブランドとしてオープン。これまでに二度、土曜日の日中に店の前まで来ましたが(日曜定休なのでチャンスは土曜くらい)いずれも10人以上の行列で断念した経緯があります。

    今回は土曜夜の訪問、夜の部開店前の17:35着で余裕のシャッターポール、それどころか僕が食べて帰るまで自分以外のお客さんはカップル1組だけでした。昼と夜で全然違うようですね。店内レイアウトは以前と一緒で、カウンター11席+テーブル1卓3席、食券制。長崎店主不在のスタッフ3名体制。

    ishinshouten_menu.jpg
    メニュー。オープン当初存在した「鯵干しそば」は、現在提供されていません。

    ishinshouten_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(690円)

    ご厚意の○○は出てきませんね(謎)。

    ishinshouten_cyuukasoba_2.jpg
    鶏×背脂×醤油の甘味と香りがガツンと来るスープ。分かりやすく、美味しいです。太華@戸塚に似ていますが背脂の存在感は薄く、コクやこってり感は控えめ。「パンチが効いた太華」「食べやすい維新商店」といった棲み分けになるでしょうか。

    他店との比較で言えば、維新商店がオープンする半年以上前に啜磨専科@上大岡でも「ちょっとこってりラーメン」という背脂醤油の限定ラーメンが提供されていましたが、そちらは甘味よりもコクやキレが強く、深みを感じさせる味わいでした。

    ishinshouten_cyuukasoba_3.jpg
    自家製の麺は平打ちの手揉み。

    ishinshouten_cyuukasoba_4.jpg
    チャーシューは普通の煮豚。

    ishinshouten_cyuukasoba_5.jpg
    麺はしっかり揉まれているのは良いのですが、一杯の中に↑のような状態のものが2~3個ありました。もちろん中まで火は通ってません。店内の目立つところに小麦粉の袋が置いてあったりこだわりを感じさせる演出は結構なのですが、これでは自家製麺の看板が泣くのでは…

    そんなことも含めて維新の時代から個人的に相性が良くない店ですが(苦笑)、おそらくはほどよいジャンク感や大衆っぽさが支持され、背脂醤油という横浜におけるニッチな需要を喚起したゆえの人気なのだろうと思いました。終日麺大盛無料も日々の利用にはありがたいですよね。



    食べたもの 中華そば(690円)
    訪問日時 2013/12/14(土)17:35
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中華そば 維新商店
    住所 神奈川県横浜市西区北幸2-10-21 横浜太陽ビル1F
    電話 045-324-0767
    営業 11:00~15:00/18:00~22:00(21:45LO)
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    この内容で690円ですかぁ・・・ホントつくづくラーメンも高くなったなぁと。
    2013/12/18(水) 07:40:27 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    確かにね…
    でも蕎麦屋の蕎麦あたりと比べると
    まだ安いかなと思わなくもないですな。

    でも最近は従業員を多めに入れている店が多くて、
    儲かるんだろうなとも思いますが…
    2013/12/18(水) 09:26:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    自分の周りではかなり評判がいいのですが、私個人の感想は、スープのはじめの一口はいい感じだと思いましたが、あっさりしすぎて続かない感じです。コクがイマイチなんで後半飽きてしまいます。麺屋維新は気に入ってましたが、ここは期待が大きすぎました。よく行列が出来てるなと。つけ麺が人気なのでしょうかね。
    2013/12/18(水) 17:50:45 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    >パリィさん

    概ね同意見です。
    自分は前身の店も「ピンと来ない」「面白味がない」と
    感じていましたので今度も同様の印象です。

    今のところ商売としては成功なんでしょうけど、
    明らかな手抜きの仕事をしているようでは
    この先どうなんでしょうかね。
    2013/12/18(水) 22:17:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    5年ぐらい前の横浜ブログで一度ご紹介したことのある横浜西口エリアにあるラーメ店「麺や 維新」ですが、2013年に「中華そば 維新商店」へとお店が変わり、以前から気になっていたの ...
    2014/11/28(金) 23:25:26 | 横浜ブログ
