ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺や維新@目黒 (東京都品川区上大崎)
    ishin_meguro_out.jpg
    2013年10月25日、横浜から移転オープンした「神奈川淡麗系」の雄。JR目黒駅から目黒通りを白金台方面に徒歩3~4分、目黒通りに面した分かりやすい立地です。

    ishin_meguro_menu_2.jpg
    店内はカウンター13席、先客5名、後客なし、食券制。

    ishin_meguro_menu_1.jpg
    塩は売り切れ。内装は白基調で明るく、白と黒は変わったものの横浜時代を継承したような清潔さ。長崎店主の姿は見えず、スタッフ3人体制。ピストルズっぽいパンキッシュなBGMがちょっと煩く、店の雰囲気とは不釣合いな印象です。

    ishin_meguro_wantanmen_1.jpg
    ワンタン麺(900円)

    ishin_meguro_wantanmen_2.jpg
    「神奈川淡麗系」ど真ん中の一杯ですが、そのことをまったく意識していなかったにも関わらずスープを口に含んだ瞬間、「淡い」という文字が頭に浮かびました。

    ishin_meguro_wantanmen_3.jpg
    鶏油を浮かべたスープは白醤油的な甘さ以外は何が突出するでもなく、雑味やジャンク感も皆無な優等生。「淡麗系」とは実に秀逸な表現で、文字通り「淡くて麗しい」スープです。

    ishin_meguro_wantanmen_4.jpg
    素麺っぽくもある、クセがなくエッジの効いた平打ち麺はどこまでもしなやかで均一な食感が続きます。

    ishin_meguro_wantanmen_6.jpg
    鶏チャーシューは淡白なもの。

    ishin_meguro_wantanmen_5.jpg
    ワンタンは大きさに比して重量感はなく、中国語でワンタンを「雲呑」と書く通り、「雲」のようにフワフワです。

    横浜時代と変わりなく、美味しいけれど僕にとっては品が良過ぎるというか完全無欠過ぎて面白味に欠けるというか…、何しろ単調淡白な印象でした。ある方の言葉ですが「下品さがなければラーメンではなく蕎麦」だと思うんですよね。

    過去に神奈川から都内に進出した店はあまり成功しているイメージがないので頑張って欲しいところですが、東京の方はどう判断されるでしょうか。



    食べたもの ワンタン麺(900円)
    訪問日時 2013/11/27(水)18:16
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺や維新
    ブログ http://ameblo.jp/ishinkouta/
    住所 東京都品川区上大崎3-4-1 サンリオンビル1F
    電話 03-3444-8480
    営業 11:00~15:00/17:00~23:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    同店、自分も横浜時代から今一つピンと来ない感じがしていました。
    世間の高評価も納得の、とてもよく出来たラーメンだとは思うのですけれど。
    『下品さがなければ。。。』の下りは全く同感です。
    2013/12/05(木) 11:53:46 | URL | へちかん #-[ 編集]
    横浜淡麗系は好みですが、
    こちらは優等生過ぎるというか
    もうひとつヒキが感じられずというのが率直な印象です。

    またこの場所も案外厳しいところではないでしょうか。
    2013/12/05(木) 13:10:02 | URL | seki #-[ 編集]
    狙ってます。
    こちらはお墓参りのついでに寄ってみたいところです。
    下品でなければ。深いお言葉でございますねぇ。
    2013/12/05(木) 21:07:58 | URL | こばやし #-[ 編集]
    >へちかんさん

    やはりそうでしたか。
    おっしゃるように世間からは高評価を受けているだけに
    前々から自分が変なのだろうと思っていたのですが、安心致しました。
    「よく出来た」というのも間違いないところだとは感じるのですが…
    2013/12/06(金) 12:33:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    やはりそうですか。
    「優等生」というキーワードは鳴龍@大塚で最近使ったので
    我慢しようかと思ったのですが、結局使ってしまいました。
    非の打ち所はないけれど、物足りないんですよねぇ…

    立地も分かりやすくはありますが、
    確かに人通りは多くありませんでした。
    2013/12/06(金) 12:35:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >こばやしさん

    お墓のお近くでしたか。
    この後も目黒のお店の記事が続きますので
    よろしかったら参考にしてくださいませ。。
    2013/12/06(金) 12:38:50 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    迷います。
    確かにこの後も目黒なお店ですね。
    悩みます。(笑)
    2013/12/09(月) 22:48:45 | URL | こばぴょん #-[ 編集]
    >こばぴょんさん

    「こばやしさん」と「こばぴょんさん」は別人かと思ってました(笑)。

    個人的に目黒駅周辺で特におすすめしたいところはないですね…
    2013/12/10(火) 23:52:41 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
