ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    菜@本八幡・鬼越 (千葉県市川市南八幡)
    sai_out_1.jpg
    「梅乃家」「ばくばく」に続く千葉遠征3軒目。房総半島内では他に食指が伸びる店がなく、一気に北上しました。

    本八幡駅(JRほか)、鬼越駅(京成)といった鉄道の駅からは徒歩10分以上と離れており、逆に京葉道路の市川インターからは近いので車でのアクセスが良さそうに見えますが、近隣にコインパーキングは見当たらず、結局お店から300mほど離れたショッピングモール「ニッケコルトンプラザ」の駐車場を利用しました(Timesですが)。

    カウンター8席は満席どころか外待ち18名で約1時間後に入店。驚いたのは店主さん一人で営業しており、さらには券売機もなくオーダーとお会計まで担っている点。最初は「おいおい、助手雇おうよ…」と思ったのですが、外から窓ガラス越しに、店主さんの忙しさに動じることなく、時には微笑みを浮かべながら淡々と作業を進める様子を見ていると、これが店主さんにとってベストな営業スタイルなのだろうと思えてきました。

    sai_menu.jpg
    メニューは9パターン、らーめんとつけめんがありますので18種類となります。すごい!

    sai_sioramen_1.jpg
    塩らーめん(750円)

    このお店の特徴である四角い丼は現在は使っていないようです。

    sai_sioramen_2.jpg
    塩は鶏油を使用、唇がぺたぺたするようなチキンスープ系です。ダシは厚みが、カエシはエッジが効いており、無化調ながら旨味がグイグイと押し寄せます。これはかなり旨い!乾物によるものか、複雑な旨味も感じます。

    sai_sioramen_3.jpg
    麺は自家製、平打ち気味で透明感のある中太。

    sai_sioramen_4.jpg
    低温調理風チャーシュー。美味しさは言うまでもなく…!メンマはありませんでしたが、必ずしも必要ではない気がします。

    sai_koikuchiniboshi_1.jpg
    濃口にぼしらーめん(750円)

    sai_koikuchiniboshi_2.jpg
    醤油は油にラードを使用、ベースのスープは塩と共通の鶏ガラだそうですが、濃口醤油と大量の煮干し粉によるニボ感がガツンとくる明確な味。力強くもしつこくなく、輪郭が立っているところが巧みだと感じます。こちらもかなり好み。

    sai_koikuchiniboshi_3.jpg
    麺は塩とは変えていて、つけ麺的な太麺です。

    sai_koikuchiniboshi_4.jpg
    煮干し粉たっぷり。

    塩も醤油もとても美味しかったです。どちらもメリハリが効いた味で、それぞれの差別化も鮮やかでした。やや良い値段ですが文句なしです。

    実はその前の店で食べたつけ麺でかなり戦意と食欲を喪失していたのですが、ここのらーめんを食べたらもう一軒行く意欲が湧くほど復活しました。でもここで遠征もタイムアップ、帰路へ…

    sai_out_2.jpg
    連食3軒目だったことを考えると濃い目の味付けだったのかも知れませんが、それ以上に「旨さ」アンド「巧さ」を感じさせてくれるお店でした。

    普段はそんなことをしない自分が特別な事情に迫られて出かけた遠征でしたが、行った先々で個性的ならーめんに触れたことで遠征の楽しさが分かった気がしました(笑)。



    訪問日時 2013/11/02(土)13:14
    食べたもの(1)塩らーめん(750円)
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    食べたもの(2)濃口にぼしらーめん(750円)
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    菜(さい)
    住所 千葉県市川市南八幡2-4-17
    電話
    営業 11:00~15:00/18:00~20:00
    定休 月・火
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    自分もここ、千葉方面に出かけた時に寄ってました。美味しいですよね。神奈川にもこれだけクリアな美味しさはないかも知れませんね。路地裏さんが頂いたメニュー、どちらも食べましたよ。
    最近御無沙汰なんで、機会を作って再訪してみたいです。
    2013/12/12(木) 19:47:33 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    >パリィさん

    おっしゃる通り明確な味で、
    自分が食べた塩にしろ醤油にしろ
    神奈川県内で同じような味を出す店は
    あまり思い当たりませんね。

    店主さんのセンスが素晴らしいのだと思いますが、
    いろいろな面で衝撃を受けたお店でした。
    2013/12/13(金) 09:26:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    君津の大ちゃんは駄目ですかね!?
    2014/01/01(水) 17:50:08 | URL | 通りすがったのですが、 #gnBYJsCU[ 編集]
    >通りすがりさん

    いえいえ、駄目じゃないです。
    冒頭の書き方が良くありませんでしたね、すみません。
    大ちゃんは候補に挙がらなくはなかったのですが、
    連食向けではなさそうなのでパスしてしまいました。
    地元の評判良さそうですよね。
    2014/01/02(木) 17:00:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック