ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺家 いし川@内幸町・新橋 (東京都港区西新橋)
    ishikawa_out.jpg
    2012年4月オープンのお店。店内はカウンター13席、先客2名、後客1名、食券制。新装オープンだったようで一面ピカピカ、厨房もきれいに保たれていて好感が持てます。中年男性2名体制、丁寧な接客。店主さんは都内有名店出身とか。

    ishikawa_menu.jpg
    券売機。

    ishikawa_ramen_1.jpg
    ら~麺(700円)

    聞いていた修業先からは想像できなかったものが出てきました。盛り付けはちょっとね(^^;

    ishikawa_ramen_2.jpg
    黄金色?をしたスープは一見塩味のようですが、実際には薄口醤油を使った醤油味。魚介豚骨とのことですが臭味等はなくマイルド、とても飲みやすいです。前半は動物系の旨味を強めに感じますが、後半になるにつれ魚介中心にシフトしていきます。印象がここまで鮮明に変化するスープもめずらしい気がします。塩味のようで醤油味という意外性とあわせて食べる楽しさを感じます。

    ishikawa_ramen_3.jpg
    麺はカネジン食品の中太ちぢれ、プリプリムニムニした食感で啜り心地も良いです。

    後半の塩気がやや強かったりチャーシューが平凡なのは残念でしたが、実直な作りの中にも数々の気概が詰まった一杯に思えました。内容的に競合する店も多くなく、面白い存在だと思います。



    食べたもの ら~麺(700円)
    訪問日時 2013/10/16(水)19:02
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺家 いし川
    住所 東京都港区西新橋2-23-2 日比谷パークビル1F
    電話 03-3432-0230
    営業 (月~金)11:00~15:00/17:00~21:00
        (土)11:00~17:00
    定休 日 ・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    つじ田
    店主さんの出身、中野のWスープの名店と聞きましたが、つじ田でしたか。つじ田とは思えないラーメンですね。
    2013/11/01(金) 08:05:02 | URL | ふらわ #mQop/nM.[ 編集]
    >ふらわさん

    直接伺ったわけではありませんでしたので店名は伏せました。ありがとうございます。似ているとしたら平仮名2文字+漢字1文字の店名くらいですね。
    2013/11/01(金) 09:29:34 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    わお!
    ポイント高いですね。
    美味しい個性を出してくれるのはとっても素敵です。新橋ならばきっといつかはチャンスがありそうです。
    2013/11/02(土) 20:28:08 | URL | こばぴょん #-[ 編集]
    >こばぴょんさん

    スープもタレも麺も主流の豚骨魚介とは異なるアプローチで新鮮でした。

    トッピングや盛り付けはもっと頑張って欲しいですが、
    こばぴょんさんおっしゃる通り個性が感じられて良かったですよ。
    2013/11/05(火) 12:51:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック