ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺恋処 き楽@御成門・新橋 (東京都港区新橋)
    kiraku_out.jpg
    2012年8月にオープンした、麺恋処 いそじ@代々木(未訪)の姉妹店。店頭のちょうちんには「入魂自家製麺」の文字があり、自家製麺のお店であることが分かります。店内はカウンター12席+テーブル2卓4席、先客4名、後1名、食券制。奥に製麺室あり。

    スタッフは30代から60代くらいの男性3名体制で、僕が入口の扉を引いたらカウンター内に立つ全員と目が合ったのですが、なぜか全員無反応(´▽`;) なんだこの店ゎ…と思いましたが、たまたまタイミングが悪かったようです。

    kiraku_menu.jpg
    購入した食券を渡すと中盛サービスの旨を伝えられましたが並でお願いしました。調理担当の二人はなぜか日本製粉(NIPP'N)の帽子をかぶっており、さながら給食当番のよう。リーダー格の最年長のおじさんから「柚子は大丈夫ですか?」と訊かれてからの提供となりました。

    kiraku_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(690円)

    kiraku_cyuukasoba_2.jpg
    スープは「豚足、モミジ、牛骨などの動物系を半日煮込んで丁寧にこした後、煮干しやカツオ節、サバ節の魚介ダシとブレンド、砕いた煮干しで最終インパクトを与える三段仕込みスープ」とのこと。

    第一印象こそ柚子を効かせた濃厚魚介豚骨系の醤油味、つまり俗に言う「またおま系」の教科書通りの印象を受けましたが、こちらはインパクト重視ではなくバランス重視型。どちらかというと魚介に比重が置かれているでしょうか。濃度はありますが最後まで感じさせないくどさやすっきりとした後味に「またおま系」との違いが感じられます。

    kiraku_cyuukasoba_3.jpg
    自家製の断面がほぼスクエアな中太麺は弾力が強く、ムニムニした食感。タピオカ使用とのこと。表面はツルッといるためスープの持ち上げは強くなく、クセのないスープに麺が勝ち過ぎている感もありますが、節粉が絡みますしせっかくの自家製麺でもあるのでこれはこれで良い気もします。

    具は香ばしい炙り肩ロース、メンマ、ナルト、ネギ等。

    丁寧に作られた濃厚魚介豚骨、といったところでしょうか。個人的には「またおま系」にも良さがあると思っていますので、どちらが好きとか嫌いとかはありませんが。



    食べたもの 中華そば(690円)
    訪問日時 2013/10/16(水)18:32
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺恋処 き楽
    住所 東京都港区新橋5-24-5
    電話 03-6721-5788
    営業 (月~金)11:00~15:00/17:00~22:00(21:30LO)
        (土)11:00~15:00(14:30LO)
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    私がお伺いした時は扉を開けたところから
    感じの良い接客でしたが開店1~2ヶ月くらいだったからですかね。
    ちなみに日清製粉の帽子はかぶってませんでしたが(笑)

    麺が強く単体としてはまずまずでしたが
    スープとのバランスには欠けていた印象でした。
    2013/10/30(水) 20:16:37 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    各所で接客が褒められているのは私も確認しましたが、
    どちらかと言うともう少し活気があっても良さそうに思うほどでした。

    あ、日清製粉ではなく日本製粉ですが。

    スープとのバランスは仰る通りですよね。

    以前はああいうアンバランスなのは
    違和感ありありで受け付けなかったのですが
    ここ何年かで良くも悪くも慣れてしまいました。
    良くない傾向ですね…
    2013/10/31(木) 00:22:31 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    お越し頂きありがとうございます♪  2013年1月、出張先は新橋に出没v^^v  この日の昼食を食べようとちょっいと事前に下調べ、、、  .....φ(・∀・*)  行ったお店は「麺恋処 き楽」です。  場所は、これまた説明しづらい所にあり、JR新橋駅と都営地...
    2014/03/25(火) 13:02:24 | 出張先