ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    麺処 ほん田 東京駅一番街店 @東京ラーメンストリート
    このお店は閉店しました

    honda_tokyo_out.jpg
    2011年4月、東京ラーメンストリートのグランドオープン時に新規オープンしたお店。初訪問です。

    honda_tokyo_menu_2.jpg
    連食2軒目でしたのでなるべく味がはっきりしたものを…と思っていたところ、10月20日までの限定で味噌ラーメンがありましたのでそれにしました。後で調べたところ、これはほん田の別ブランド「しの助」で提供されていたものなのですね。「死の味噌ラーメン」ではありません(^^;

    honda_tokyo_menu_1.jpg
    券売機。

    店内は対面式のカウンター10席+テーブル6卓12席、食券制。外待ちは10人以下で推移していましたが、「半入れ替え制」のような案内方法に見受けられました。

    ホールスタッフは大陸系の方々ばかり。向こうの方って丼を置くときにおしなべて「ドンッ」って音立てるけどここでも同じだなぁ…、そんなことを思いながら着席後待つこと20分ほど。回転が悪いし提供順が大幅に前後しているのに何のフォローもないまま、結局自分より後に並んでいたお客さんがつけ麺を食べ終わる頃に提供されました。これだけの時間差攻撃を余裕でされるとさすがに嫌なものがあります。

    honda_tokyo_shinomiso_1.jpg
    しの味噌ラーメン(800円)

    honda_tokyo_shinomiso_3.jpg
    スープはよどみなくクリーミーで、濃度は申し分ない一方、過剰な重量感のないもの。味噌ダレはしっかり効かせていますしマー油も使われていますが、しつこさもなく、とても飲みやすく美味しいです。牛・鶏・豚使用とのことですが、自分には牛はよく分かりませんでした。

    honda_tokyo_shinomiso_4.jpg
    麺は開化楼っぽい暴れん坊な太麺。

    honda_tokyo_shinomiso_2.jpg
    具では野菜炒めの中の豆もやしや千切りのごぼうが食感的にとても良いですし、オリジナリティも感じさせてくれます。他にはチャーシュー、ひき肉、ニラ、ネギ、背脂等。背脂も15mm角くらいで薄くスライスされており、見慣れぬ形状ゆえしばらく認識できず、終始「これは何?こっちは?こんなのも入っていた」などと楽しみながら食べられました。

    これで味玉まで入って800円というのは、価格設定を安い方に間違えているんじゃないかと思うほど。どことなく隣のトナリとの共通点も感じる味噌ラーメンのようにも思えました。

    ラーメンは満足度が高かっただけにオペレーションが残念でしたが、まぁモノがモノだけに味噌は付き物ということでしょうか(ノ∀`)ペチョン



    食べたもの しの味噌ラーメン(800円)
    訪問日時 2013/10/15(火)18:21
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺処 ほん田 東京駅一番街店(2015年5月10日閉店)
    HP http://www.honda-japan.jp/
    ラーメンストリートHP http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/
    住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート
    電話 03-3286-2388
    営業 10:30~22:30(22:00LO)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣に有料地下駐車場あり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    座布団進呈します。(笑)
    ドンブリを優しく扱って欲しいですね。
    あまりに順番が狂うのは良い気持ちはしません。
    遅すぎるときはだいたいオーダーがもれているような気がしました。ところで最後の一言。思わず拍手しちゃいました。
    2013/10/29(火) 22:02:48 | URL | こばぴょん #-[ 編集]
    ほん田本店、各支店では接客でこういう評価あまり受けないのですが、
    こちら東京駅店は見聞きしますね(苦笑)
    見聞きしたさいには東十条本店で指摘してくるのですが・・・
    また次回来店時指摘してきます。

    ちなみにマー油は玉ねぎで作ってるんだそうです。

    2013/10/30(水) 20:37:49 | URL | seki #-[ 編集]
    >こばぴょんさん

    味噌ラーメンを注文した人は軒並み待たされていたので
    そういう“仕様”だったようなんですけど、
    そうでありながら見て見ぬフリはまずいですよね。

    座布団ありがとうございます(^^)
    ここでイヤミをチクチク言っても仕方ないので
    努めて明るく締めてみました(笑)。
    2013/10/30(水) 23:50:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    マー油はそうだったんですか!

    舐めてみてところ「コレ、マー油?なの?かな?」
    といった感じだったのですが謎が解けました!
    ほん田はそういった工夫とか捻りが巧みですよね。

    オペレーションは味噌だけ調理からサーブまで
    独立したオペレーションでしたので、
    提供順が守られていないことは120%分かっているはずです。
    それでいて何もしないのはいただけないと思いました。
    流行りの連携不足かも知れませんが(苦笑)
    2013/10/30(水) 23:56:49 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
