ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    喜蔵 KIZO@東京ラーメンストリート(東京駅一番街)
    kizo_out_1.jpg
    東京ラーメンストリートに2013年9月20日にオープンした、ちばき屋店主・千葉氏の最初で最期(原文ママ)のセカンドブランドとのこと。「喜」の字は正しくは「七」を3つ並べた字(「喜」の草書体)です。

    kizo_out_2.jpg
    この店がセカンドブランドということは少し前に手がけていた「かもめ食堂@ラー博」は千葉氏ご自身のお店ではないのですね。

    それにしても「最期」だなんて縁起でもないなぁw それにセカンドブランドの次は本来サードブランドなのだから、「最初で最後」なのは当たり前のような気がしますが…

    kizo_menu.jpg
    券売機。おすすめ順なのかも知れませんが、こういう値段の並びはめずらしい気がします。

    店内はカウンター・テーブル構成で31席、並びが出たり消えたりしながらほぼ満席で推移。接客は明るく良好。壁面には「一心に築いた味覚の杜」なる謳い文句あり。

    kizo_gyuutannegisio_1.jpg
    仙台牛タンねぎ塩ラーメン(980円)

    kizo_gyuutannegisio_2.jpg

    kizo_gyuutannegisio_3.jpg
    豚骨や牛スジなどによるスープはテールスープっぽさもあるもので、塩のエッジが立ったまさにタン塩風味。3種類のネギとごま油がまたタン塩風情を助長しています。

    kizo_gyuutannegisio_4.jpg
    平打ちのちぢれ麺はツルツルシコシコ、タン塩風スープとの相性はかなり良いと思います。

    kizo_gyuutannegisio_5.jpg
    主役の牛タンは煮込みで敢えて柔らかくしているそうですが、ホロホロで歯ごたえがないうえに旨味や味付けも感じにくく、焼肉屋の牛タンをイメージしていると拍子抜けです。

    牛タンといえば多くの人が焼肉のあの「コリッ」とした歯応えを期待するのではないかと思うのですが、良い意味で期待を裏切るにしてもこの程度では「え、焼肉のあれじゃないんだ?」と思われるだけだと思います。

    また、ニンニクペーストはいの一番に食べるか避難させない限り自然とスープに溶けて行ってしまうので意味があるのかどうかと思います。

    牛タンとラーメンのコラボという組み合わせ自体は良いと思うのですが、強気の価格設定も手伝ってか「ラーメン」というよりも「料理」の域に昇華してしまっているかのようで、ラーメンとしては企画物っぽい印象が拭えない一杯でした。また、この店単独の問題ではないかも知れませんが、飲み水が美味しくありませんでした。



    食べたもの 仙台牛タンねぎ塩ラーメン(980円)
    訪問日時 2013/10/15(火)18:08
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    喜蔵 KIZO
    ラーメンストリートHP http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/ramenstreet/
    住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 東京ラーメンストリート
    電話 03-3216-7545
    営業 10:30~22:30(22:00LO)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣に有料地下駐車場あり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    はじめまして、いつも楽しませて頂いてます。

    「㐂」は「き」を変換すれば出て来ますよ。
    せっかくなので正しく書いてあげて下さいw
    2013/10/26(土) 11:52:58 | URL | B麺7 #-[ 編集]
    スープにコクを感じられず、
    食べ始めてすぐニンニクペースト(バター?)に支配され
    私の嗜好には完全に合わずでした。

    ドライカレーも食べてみましたが
    牛タンの存在分からず
    こちらも”う~ん”な感じでしたよ。(苦笑)

    さらに強気な価格帯にも疑問を感じつつお店をあとにしました。


    2013/10/26(土) 19:52:24 | URL | seki #-[ 編集]
    >B麺7さん

    はじめまして、いつもありがとうございます。

    「七」を3つ並べた字は機種依存文字なんですよね。
    正常に表示されるのはお使いのIMEが新しいからだと思います。

    有名どころではくろ喜@秋葉原もその字を使用していますが、
    私はいまだにMS-IMEの2003を使用しているので
    七を3つ並べた字で入力されたものは「・」で表示されますw
    2013/10/26(土) 22:33:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    僕はスープと麺は嫌いじゃなかったのですが…

    ドライカレーは地雷じゃないかと思って見てました(笑)

    それにしてもかもめ食堂@ラー博は良いとしても、
    またしても東北ネタで来たところに
    たくましい商魂を感じてしまう自分はひねくれてますかね…
    2013/10/26(土) 22:43:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック