ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    「モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味!!」お蔵入り?
    susurimasenka_mochibutaramen_sisaku_1.jpg
    先日当ブログで紹介し(こちら)、いったん提供も始まった啜磨専科@上大岡の「モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味!!」でしたが、塩味はどうもしっくり来ないということで昨日中に醤油味に変更、麺も実績のある平打ち麺で対応したそうです。

    僕はいただいていないのですが、醤油味×背脂×平打ち麺というと今年初めに提供された「ちょっとこってりラーメン(オールドスタイル/醤油味)」のたまり醤油バージョンといった感じになるでしょうか…?

    今後も試行錯誤しながら塩味になったり醤油味になったりするかも知れないとのことです。麺も変更予定、さらには背脂の出来(おもに粒々感)も安定していないそうでいろいろ苦労されているようでした(^_^;

    たまり醤油の醤油味となるとごく普通ですし、背アブライスが醤油ダレ使用ですので塩味はベストだったのですが…。わずかな間提供していた塩味も評判は良かったそうですし、個人的にはリベンジを期待したいですね(人´∀`)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    昨夜一週間の名古屋出張より戻りまして
    まずは路地裏男さんのブログをと一番に拝見させていただいたら
    【もち豚背脂のしかも塩味って興奮しちゃいましたよ(笑)】
    というのも名古屋へ行く度に伺う
    こくや原田屋@栄にも数量限定で
    もち豚脂を使ったらーめんがありましてこれが凄く私好みでして、
    後藤さんアレンジって思ったらワクワクしちゃいました。(笑)

    塩味が食べれなそうなのは少し残念なところですが、
    来週以降はしばらく京急乗車厳しいので明後日金曜日お伺いしてみます。
    〔南太田も連食してしまうんだろうなぁ(苦笑)〕
    2013/10/23(水) 16:54:04 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    お疲れ様でございます。

    >こくや原田屋@栄

    自分は知らないお店ですがちょっと検索をかけただけでも
    そそられるらーめんの数々でした。

    そしてそういう事情であれば
    期待が高まるのも必然ですよね(笑)。

    それにしても今回はスープ(タレ)も麺も具(背脂)も
    試行錯誤しているというレアケースで、
    最終的にどういう落としどころになるのか
    僕も気になっています。

    明日は醤油か塩か、太麺か細麺か平打ちか…
    何が出てくるか分からないのもそれはそれでワクワクですよね。
    袋麺のこともありますので南太田もマストですね(^^)
    2013/10/24(木) 12:37:22 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    昨日食べてきました〜

    昨日は醤油でやや太麺でしたね

    濃厚な醤油と麺のからみがうまっす!!
    きざみタマネギも合いますね〜

    久々のラーメンだったせいか、具沢山でびっくり〜

    具沢山なのとスープの量が少なめだったため、スープの温度があまり高くなかったのが残念でした。。。

    もっとあつあつだとよりおいしいのかな?と思いました

    塩もやってくれるかも?ということなので塩で食べてみたいですね〜

    麺の量も少なめに感じたので、男子は大盛りでもいいのかなっと思いましたよ〜

    後藤さん休みで会えませんでした。。。



    2013/10/29(火) 11:52:07 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    まだありつけず
    路地裏男さん、こんばんは

    昨日久しぶりに啜磨専科に行ってきましたが、こちらの限定は売り切れでした。後藤さんにうかがったところ、ライスの方がすごい数出てしまって背脂がなくなってしまったとのことです。

    久しぶりに正油らぅめんを塩にしてもらっていただきましたが、やっぱり美味しいですねー、限定狙いでレギュラーメニューがいただいたので本来ならがっかりするべきところのような気もしますが、なんか得したような気分になりました
    2013/10/30(水) 15:55:00 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    太麺ということは当初のコンセプトに近いものかも知れませんね。
    塩味は細麺でも太麺でも平打ちでも合いそうでしたが(笑)

    > 久々のラーメンだったせいか、具沢山でびっくり~

    あ、僕も久々にラーメン食べると実際は違うのに
    サービスしてくれているのかと思うほど多く感じるときありますよー

    >もっとあつあつだとよりおいしいのかな?と思いました

    あらら、アツアツじゃなかったですか。それはイカンですね。
    本来はアツアツのはずですが。

    後藤さんは食べ歩きかも知れませんね。
    しばらく行けなくなりそうですし。

    ちなみに僕の知る限り次の限定は11月末からG麺のにぼみそでーす。
    2013/10/30(水) 17:35:55 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    こんばんは。

    >ライスの方がすごい数出てしまって背脂が

    もはや背脂丼の店と化してますね(笑)。
    ライスの余波でラーメンが出せないというのは
    ちょっと聞いたことがありません(苦笑)。

    らぅめんの塩バージョンはいただいたことがないですが
    確実に美味しそうですね。

    そういえば今回の限定も最初の試作は塩×細麺だったのですが
    山口君とたまり醤油なしも食べてみたいと意見が合いまして。

    でもそれってらぅめんの塩バージョンの油違いみたいなものだと
    たった今気が付きました(笑)。
    2013/10/31(木) 00:13:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    いただきました!
    路地裏男さん、こんばんは

    今日、所用帰りにいただきました!

    醤油味なのか塩味なのかわかりませんでしたが、あのまろやかさ具合は醤油であろうと勝手に解釈していますが、こってり感を出すためにあそこまで凝るのはさすがというかやっぱりというか後藤さんですね。一緒に背脂イスも頼んだのですが、"大丈夫ですか?けっこう重いですよ"と後藤さんに気遣っていただきましたが、確かに今日は昼飯抜きだったので余裕でしたが、いつもの乗りでラーメンは別腹的に臨んでいたらきつかったかもしれないです。

    それにしても後藤さんは一筋縄ではいかないというか、いつもラーメンのことを真摯に考えておられるというか、本当に尊敬してしまいます。美味しかったです。G麺7のニボ味噌も楽しみですが、その前にレギュラーメニューいっときたいな、、、、、
    2013/11/04(月) 23:09:50 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    こんばんは。

    仕事なので真摯なのはある程度当然としても、
    後藤さんは人一倍貪欲ですよね。

    でもいろいろ食べ歩いていると、
    手間をかけていたり引き出しの数が多いことが
    必ずしもすごい訳ではないと気づかされたりもします。

    幸い食べる側なのでのん気なものですが、
    食べさせる側になると本当に大変だと思います。
    2013/11/06(水) 23:46:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    美味かった!久々に後藤さんにも会えました。しかしTV効果ですかね?月曜日昼なのにいつもに増して行列、そして塩つけのお客さんが多いこと
    2013/11/18(月) 15:16:21 | URL | りょう #-[ 編集]
    >りょうさん

    その節はどうもでした!
    塩つけ率が高いのはほぼテレビ効果ですよね。

    それより、あの店が戻ってくるみたいですね(´▽`*)
    2013/11/19(火) 12:52:37 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック