ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡「モチ豚背アブらーめん」Coming soon!
    susurimasenka_mochibutaramen_menu.jpg
    啜磨専科@上大岡では近日中にらーめん&ごはんの期間限定メニューが始まります。→すみません、提供見合わせとなりました(10月23日追記)

    susurimasenka_mochibutaramen_sisaku_1.jpg
    モチ豚背アブらーめん 関ヶ原のたまり風味 塩味!!(800円)

    susurimasenka_mochibutaramen_sisaku_2.jpg
    今回の創作は、宮内庁御用達であり和食の定番、そして鏡花@立川の「極醤油」にも使われているたまり醤油の名品「関ヶ原たまり」をいかにして使うかというところからスタート。

    …というと通常は醤油らーめんになりそうなものですが、意外なことにたまりを隠し味として僅かに使用した「塩味」で来ました。

    susurimasenka_mochibutaramen_sisaku_3.jpg
    スープの色だけを見ると醤油に近いですが、たまりの使用量はごく微量であり、「あくまで塩味」とのこと。鏡花のスープを見ても分かる通り、醤油の色が濃いのでこうなるんですね。

    キレキレの塩味に関ヶ原のたまりでコクと深みをプラス、もち豚の背脂を散りばめ、ジャンク系オールドスタイルという共通項はありながら今年の初めに提供された「ちょっとこってりラーメン(オールドスタイル/醤油味)」とは異なる性格になっています。

    その「ちょっとこってり~」についてはその後同系統のフォロアーが登場するなど流行を先取りした格好になりましたが、今回もそれを狙っているとか…?

    susurimasenka_mochibutaramen_sisaku_4.jpg
    麺は新作で、今夏新発売された日清製粉の「ゆめ飛龍」(北海道産小麦「ゆめちから」100%使用)とおなじみ「荒武者」を使用した中太麺を予定、断面が正方形に近くカチッ、モチッとした食感はどことなくつけ麺界の雄、とみ田@松戸のそれを思わせるような仕上がり。しかし咀嚼したときの歯切れの良さなど、男性的な麺でも細部まで妥協しない後藤店主のこだわりは健在です。

    あおさ、三つ葉、鷹の爪といったトッピング類も非常に効果的です。もち豚の背脂については後ほど詳述しますが、マシマシオーダーも可だそうです。

    後藤店主自身の手ごたえは並のようでしたが、日本人のソウルフード的味わいでありながら、ありそうでなさそう(←日本語おかしいですが)な一杯としてとても美味しく思いました。

    susurimasenka_mochibutarice_sisaku_1.jpg
    禁断のモチ豚背アブライス(200円)

    そしてこちらが同時発売の限定ごはん。ご飯の上に乗せたもち豚の背脂に醤油ダレをかけ、あられ、海苔を添えただけのシンプルなもの。

    …なのですが、

    驚きの旨さ!

    食べてみればやみつきになること請け合いで(食べ過ぎると体型がもち豚のようになることも請け合いで…)、「禁断の…」の意味が分かると思います。

    「もち豚の背脂」が特別美味しいということのようですが、臭味は皆無でまろやかかつミルキー、甘味も感じるもの。ともすれば大トロの代用食になりそうなほどです(貧)。

    この背アブライスを食べてみて、美味しい背脂に限ってはシンプルに温かいご飯に乗せて食らうのがベストかも?と実感しました。

    背脂の地位向上に大貢献しそうなこのもち豚の背脂ごはん、ぜひ背脂に苦手意識がある方にも食べていただきたいです。ただ、猛烈にハイカロリーだと思われますので帰りは走って帰るくらいのことはした方が良さそうですが(苦笑)。

    …と、サイドメニューでこんなに熱く語ったのは初かも知れませんw

    1,000円ポッキリで食べられるこの禁断のラーメンライスセット、至福の旨さですよ~(´▽`*)



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/10/01 にぼみそ(試作)
    2013/08/23 梅酢と塩鶏節の冷つけ麺(期間限定)
    2013/08/16 冷塩鶏節つけ麺(期間限定)
    2013/05/31 冷塩鶏節つけ麺(試作)
    2013/04/17 水出し昆布のつけ麺/水出し昆布のつけ麺 塩味(期間限定)
    2013/03/09 水出し昆布のつけ麺(試作)
    2013/01/30 ちょっとこってりラーメン(試作)
    2013/01/14 なんとなく豚骨魚介つけめん(期間限定)
    2012/12/29 塩鶏白湯らーめん並(期間限定)+味付玉子
    2012/12/28 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/12/04 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/11/30 町田・湯河原スタイルのつけ麺(試作)
    2012/11/22 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/11/02 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/10/17 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)店舗バージョン
    2012/10/12 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)会場バージョン
    2012/09/20 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    ラーメンも旨しでしたが背アブライス!!
    ちょーうまかった♪

    帰りはいつも通り車で走ってかえりますw
    2013/10/22(火) 03:43:48 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    背アブライス、笑っちゃうくらい旨いよね♪
    美味しい背脂って美味しいんだねぇ。

    >帰りはいつも通り車で走ってかえりますw

    そうだね、300km/hくらいで走ったら効果ありそうだねw

    2度試食させてもらって2度目の方が旨いと思ったら
    「背脂の量を増やしたもん」と言われ、
    多い方が旨いと感じる自分に草生えましたw
    2013/10/22(火) 12:58:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック