ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    鎌倉らーめん かわかみ 鎌倉本店@鎌倉 (鎌倉市小町)
    このお店は閉店しました

    kawakami_out.jpg
    鎌倉の小町通りに2013年6月28日にオープンしたお店。あの道場六三郎氏のお弟子さんで、日本料理店「石川町かわかみ」の河上良友さんが出されたお店とのことです。

    通りに面した暖簾をくぐるとまっすぐ通路が伸び、その先にある廻り階段を昇ると、扉もなく気がつくと同店のホールに足を踏み入れているというちょっと妙なつくりです。席はテーブルのみ7卓24席、先客4名、後客2名。

    kawakami_menu.jpg
    そしてちょっと驚きの食券制&水はセルフサービス。メインになるであろう客層を考えるとそこは手間を惜しまない方が良さそうに思いますが…。また券売機が出入口から死角に設置されており、導線的に混雑時にはトラブルの元になりかねない感じはします。食券を買うのが先か、席を確保するのが先か、決まりはないようでした。850円スタートと良いお値段です。

    kawakami_kamakura_sio_1.jpg
    鎌倉らーめん(塩)(850円)

    「魚介系をベースにした正統派塩らーめん」を標榜し、1キロの鯛骨からわずか三杯分にしかならないという鯛スープを味のベースとすることにこだわったという一杯。注文から3~4分で出てきました。

    kawakami_kamakura_sio_2.jpg
    スープは前述の鯛スープに九州桜島どりの白湯スープを合わせた「ダブルコラーゲンスープ」だそう。白濁したそれは鯛の香りがぶわっと押し寄せ、前述のこだわりをしっかり形にしています。

    それを受け止める鶏白湯も含めクセがなく素直な味わいで、和食の世界観を見る思いです。また、こういったスープは風味を生かすためなのかぬるいことがありがちなイメージもあったのですが、きっちりアツアツです。

    kawakami_kamakura_sio_3.jpg
    麺は国産全粒粉を使用した中細のもの、ザクッとした食感。オープン告知のチラシで見た「鎌倉つけ麺」の麺はもっと茶色がかっていた印象がありましたが、麺は1種類とのこと。

    kawakami_kamakura_sio_4.jpg
    自家製秘伝だれで焼き上げたという鶏チャーシュー。甘めの味付け。

    それ以外では鶏白湯であり塩味のスープと相性が良いあおさ海苔が良いアクセントになっていました。

    らーめんらしいらーめんではありませんし、個人的には好きとも嫌いとも言えないらーめんでしたが、なかなかレアな「本格魚介系」と言って差し支えないと思いますし、ひとつひとつが作り込まれていて和食の料理人が仕立てたひとつの料理として食べごたえがありました。

    また、「鎌倉らーめん」とはまたずいぶん大きく出たネーミングですが、鎌倉のイメージにはマッチしていると思いますし、中高年の方にはおすすめしやすいらーめんだと思います。他メニューでは「赤味噌仕立て」なんて美味しそうだと思いました。



    食べたもの 鎌倉らーめん(塩)(850円) 
    訪問日時 2013/10/14(祝)14:03
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    鎌倉らーめん かわかみ(2014年後半~2015年初め頃?閉店)
    住所 神奈川県鎌倉市小町2-8-4 いも吉館ビル2F
    電話 0467-23-2532
    営業 11:00~19:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    いつの間に
    いつの間にラーメン屋さんが出来ていたのでしょう。って言うほど駅周辺に行くわけではないのですが、地元だと思うとやはりチェックしておきたいところであります。
    2013/11/07(木) 17:14:59 | URL | こばやし #-[ 編集]
    >こばやしさん

    レス遅くなってすみません。
    そうですねぇ、あまり話題になっていないですしね(汗)。
    本格的な魚介動物系で面白い存在だと思うのですが、
    おっしゃる通り地元でなかったらわざわざ…
    といったところかとも思ってしまいますです。
    2013/11/11(月) 09:20:20 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。