ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒@吉野町 もう年越しラーメンが出来たぞー!
    既報の限定メニュー「ザ・スモーキー」は麺の都合によりまだ始まっていない流星軒ですが、なんと「その次」がもう出来てしまったそうですΣ(゚Д゚;エーッ!

    ryuuseiken_toshikoshiginger_sisaku_1.jpg
    年越しジンジャーラーメン(仮名)

    ryuuseiken_toshikoshiginger_sisaku_2.jpg
    10月も始まったばかりでまさか年越しの試作が来るとは…!

    「年越しには○物屋のラーメンが食べたいけど営業してないじゃん。だから自分で作ろうと思ってさ」と黄金町の某店の名前を出した平賀店主。どうやら今年も年越し営業をするかどうかをおかみさんと相談するよりも先に、品物の方が出来上がってしまった様子でした(笑)。

    ryuuseiken_toshikoshiginger_sisaku_3.jpg
    そのスープをひと口…


    あっはっはっ!コレ超ウマいです!


    笑っちゃうくらい旨いです。黄金町のお店は結構ブレがあると思うので単純に比較できませんけど、平賀店主らしくキレがあるというか、洗練されているというか、とにかく生姜と醤油とスープの旨味が三位一体となりシンプルかつストレートに旨い!

    この旨さ、流星軒のレギュラーの、複雑で旨味が何層にも重ねられたスープとは異なる旨さです。言うなれば「ザ・ネオクラシカルラーメン」とでもいった味わいで、「支那そばしょうゆ味は今度からコレにしちゃっていいんじゃない!?」と思ったほど僕にはドストライクです。年越し限定にするのはもったいないくらいです。

    そのスープはコレ専用に炊いたものだそう。それもなんと豚のゲンコツ100%で、鶏などは使っていないそうです。それでこれだけ美味しいというのも目から鱗というか、灯台下暗しというか、新鮮な驚きがあります。タレは薄口醤油、そして生姜をラードで揚げたジンジャーオイルが最大のポイントでしょう。

    ryuuseiken_toshikoshiginger_sisaku_4.jpg
    麺はお試し用に取寄せたという三河屋製麺の平打ち手もみ麺。高級小麦粉「はるゆたか」の後継品種と言われる「春よ恋」を使用したというこの麺ももっちり感と軽快感が共存していてかなり美味しいです。三河屋やるなー。

    いやぁ、僕には堪らない一杯でした…。旨かった…

    スープの話になりますが、2年前の初めての年越しが魚介オンリーの「魚介だしオンリー塩ラーメン」、昨年の年越しが鶏オンリーの「年越しチキンラーメン」と「オンリーシリーズ」が続いた流星軒の年越しですが、偶然なのか狙ってなのか今年持ってきたのが豚オンリーのスープなわけで、そういう普通には気づきにくいですが気づくと点と点が線でつながるような面白さを仕込んでいるのが平賀店主らしいなと思います。

    ryuuseiken_agenegisio_5.jpg
    話は変わりますが、訪問したのは昨日(10月3日)でしたが、こんなメニューもありました。限定を楽しみにしているお客さんも少なくないそうで、ときどきイレギュラーでこうしたスペシャルメニューを提供しているそうです。以前の「揚げネギメンマスペシャル」などもそうです。

    ryuuseiken_agenegisio_1.jpg
    揚げネギしおラーメン(750円)

    ryuuseiken_agenegisio_2.jpg
    流星軒で「ラーメン」を名乗るのは珍しいですね。

    ryuuseiken_agenegisio_3.jpg
    さっきの年越しジンジャーも旨かったですが、このレギュラーのスープと比べてしまうと深みが全然違い、当たり前なのですが「やっぱりこっちだなぁ」などと前言を翻しそうになったり。でも、年越しそばの性格にマッチしているのはやはりジンジャーの方。適材適所の采配が見事です。

    ryuuseiken_agenegisio_4.jpg
    麺はプレミアムの中太麺が使われていました。

    こちらのメニューは数日で終了予定とのことでしたので、もう終わっていたらごめんなさい。一方、この記事を書いている途中に「ザ・スモーキー」は10月10日(木)スタート決定と連絡がありました!

    P1110905.jpg
    そして以前チラッとご紹介したことのがある流星軒の袋麺ですが、南太田駅前のフジスーパー(正式店名=スーパーマーケットフジ横浜南店)と食品館あおば元町店にて絶賛発売中です!僕も早速買って帰りました!近々流星軒でもお土産用に売るそうですよ~(´▽`*)



    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/09/09 ワンタンスモーキー(試作)
    2013/07/05 SEXY DUCK パンプキン(試作)
    2013/05/29 Sexy Duck Smokey Special(試作)
    2013/03/17 逆つけスモーキー(試作)
    2013/01/16 オニグラセブン(期間限定)
    2012/12/31 年越しチキンラーメン(期間限定)+味玉
    2012/11/20 オニグラセブン(試作)
    2012/10/14 カモンベイビー♪(期間限定)
    2012/09/06 冷やし昆布だしつけめん(期間限定)
    2012/08/28 鴨ワンタンの試作麺/つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/21 つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/07 つけめんSEXY DUCK(試作)
    2012/06/12 枝豆SEXY DUCK(期間限定)
    2012/05/04 枝豆SEXY DUCK(試作)
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(年越し限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    もう年越しラーメンですか早いですね(笑)
    〇物屋さんは未訪ですが、
    路地裏男さんのドストライクは興味深いですよ!!

    まずは10日開始のザ・スモーキー堪能して参ります!

    ちなみにG麺にぼ味噌も同じようなところから開始ですか?
    2013/10/05(土) 23:03:06 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    このジンジャーはヤバいです。「ラーメン・オブ・ラーメン」とでも形容したい味わいです。

    系統こそ異なりますが、びぜん亭@飯田橋のようなラーメンがお好きであれば確実にストライクだと思います。

    ザ・スモーキーは提供形態(価格とトッピング内容)が以前記事にしたものから変更になりそうです。分かり次第また記事にしますね。

    G麺のにぼみそは月末くらいになるんじゃないでしょうか…?
    2013/10/06(日) 00:38:33 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック