ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡の「にぼみそ(煮干し味噌)」試作を試食!
    先頃、某食品会社から首都圏の有名ラーメン店10店に対し、「11月末に発売される企画物のカップ麺のテーマに基づいたリアルラーメンを提供してもらえないか」という依頼があったそうで、わが神奈川県からはただ一軒、啜磨専科@上大岡(当初はG麺7の予定でしたが、啜磨専科での提供になりました)がエントリーすることになりました。

    そしてそのテーマというのが「がっつり煮干しが効いた味噌ラーメン」=「にぼみそ」。販売開始はだいぶ先になりそうですが、早速その試作が「なんとなく出来ちゃった」とのことで、いただきに行って参りました。

    Gmen7_nibomiso_sisaku_1.jpg
    にぼみそ(試作)

    Gmen7_nibomiso_sisaku_2.jpg
    上記の事情から「煮干し」と「味噌」はマスト。しかし、なんと後藤店主は煮干し嫌い(笑)。臭味や苦味、えぐみが苦手で、いわゆるニボニボなラーメンなんて食べたら死んじゃうというくらいらしいのですが、そんな人でも食べられるよう煮干しは素揚げして使用。それによって煮干しを大量に使っても苦味などが抑えられるのですね。

    Gmen7_nibomiso_sisaku_3.jpg
    そんなスープは(スープに煮干しは使っていないものの)まったく臭くなく、苦くなく、えぐくもなく、後藤作品らしいしっかりツボを押さえながらも外連味(けれんみ)のない完成度の高い仕上がり。こりゃうまい…

    実は比較的煮干しのクセに耐性があるつもりの自分は、煮干しのクセを抑えてしまうとパンチ不足になるのでは…?などと心配しましたが、そんなものは杞憂に過ぎませんでした。臭いのも嫌いではないですが、臭いから美味しいわけじゃないのも事実、そんなことを再認識させられます。唐辛子も良いアクセントになっています。

    また油がポイント。「何だと思う?」と言われても全然分からなかったのですが、答えは牛脂とのこと…!まぁ、そう問われた時点でラードや鶏油ではないわけですが(笑)。牛が煮干しによく合い、煮干しを引き立てるのだそう。「甘味があったでしょ?」と言われても、うーん(´▽`;) ちなみに味噌は4種類をブレンドしているそうです。

    Gmen7_nibomiso_sisaku_4.jpg
    そしてこの麺は新作…?と思ったら、G麺7のレギュラー麺を揉んだだけとのこと。これには正直驚きました。丹精込めて揉むと、あのパツパツの麺がこんなにも口当たり良く、スープは元より食べ手にも馴染んでくるようなやさしい麺に変わるのか!と。このスープと麺の合わせ方なんて絶妙です。

    具は今のところ極力潔く、チャーシューと色合いを意識したネギ3種類(わけぎ、白ネギ、揚げネギ)だけにするか、追加するとしても海苔を乗せるかどうかというあたりで考えているとのこと。

    Gmen7_nibomiso_sisaku_5.jpg
    底にはしっかり煮干し粉が。ご飯と一緒にいただいたからかも知れませんが、スープをこれだけ飲んでも喉が渇くようなことはありませんでした。というかご飯合います…!

    いやー、とても美味しかったです。これは一般向けにもフリーク向けにも確実に人気が出ることでしょう。そもそも「にぼみそ」というのがありそうで滅多にないコンセプトで、後藤店主に「煮干しと味噌を合わせると味噌汁になる」と言われて妙に納得したのですが、それでも一発でこれだけのものをまとめてしまうセンスに脱帽でした。

    余談ですが「これ醤油でも食べたいです!」と言ってみたら、すでに試作済みでそちらもかなり良かったみたいです。今回は「にぼみそ」という縛りがあるのですぐには実現しないかも知れませんが、そっちの楽しみまで出来てしまいました(´▽`*)

    P1110877.jpg
    2番と4番にはフィットすると思うのですが、応募した方が良いかなw



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/08/23 梅酢と塩鶏節の冷つけ麺(期間限定)
    2013/08/16 冷塩鶏節つけ麺(期間限定)
    2013/05/31 冷塩鶏節つけ麺(試作)
    2013/04/17 水出し昆布のつけ麺/水出し昆布のつけ麺 塩味(期間限定)
    2013/03/09 水出し昆布のつけ麺(試作)
    2013/01/30 ちょっとこってりラーメン(試作)
    2013/01/14 なんとなく豚骨魚介つけめん(期間限定)
    2012/12/29 塩鶏白湯らーめん並(期間限定)+味付玉子
    2012/12/28 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/12/04 塩鶏白湯らーめん(試作)
    2012/11/30 町田・湯河原スタイルのつけ麺(試作)
    2012/11/22 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/11/02 なんとなく豚骨魚介つけめん(試作)
    2012/10/17 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)店舗バージョン
    2012/10/12 ザしおつけ麺(大つけ麺博仕様)会場バージョン
    2012/09/20 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/08/14 冷やしトマトソースつけ麺 バジルのせ(試作)
    2012/07/10 ザ・しおつけ麺【大つけ麺博仕様】(試作)
    2012/05/31 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/04/14 冷やしみそつけそば しょうが風味(試作)
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    先ほどG麺で西ちゃんと求人の話で来年からうちにも弟子がくるんで(事実)、任せられるようになったら俺働きますって言って、それに、ちゃんと西谷先輩!って呼ぶしデカイ面しないから!って言ったら、それはそれで面倒くさいから嫌だと言われましたw
    しかしこの味噌はストライクっぽいビジュアルなので楽しみです!
    2013/10/02(水) 12:44:37 | URL | 院長 #-[ 編集]
    オレ、試作あるよ〜と声掛けてもらったけど予定が合わなく食べれなかった…食いたい!非常に食いたい!!

    2013/10/03(木) 02:28:05 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    いいなぁ〜❤️
    味噌ニボ美味しそうです。
    試作とは言えこのような一杯を召し上がったなんて、むちゃんこ羨ましいです。レギュラーメニューに入れてもらえないでしょうか?そしたら食べに行くのに。ジュルジュル
    2013/10/03(木) 19:48:57 | URL | こばやし #-[ 編集]
    もう作っちゃったんだ。ついこの間は「煮干しなんかやったことないから」と弱気?ともとれる発言をしてましたが、予想通り速攻?でひとまず完成ですねw。路地裏さんが気に入られたというならばかなり期待出来そうです。10月下旬辺りかなということでしたが、今からめっちゃ楽しみです。
    2013/10/04(金) 03:01:58 | URL | パリイ☆大杉 #-[ 編集]
    >院長さん

    >それはそれで面倒くさいから嫌だと言われましたw

    僕もそれはそれでなんとなく行きづらいから嫌ですw

    この味噌、良かったですよ~(´▽`*)

    そういえば南太田のフジスーパー限定(今のところ)で
    流星軒の袋麺が販売されてますよん。
    2013/10/04(金) 12:29:58 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    後藤さんが作る味噌はどれも後藤さんらしさを感じるけど
    これもそんな感じでしたよん。

    でも自分の中ではSATOVELLI味噌が最強かな♪
    2013/10/04(金) 12:32:54 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >こばやしさん

    試作とはいえこのままで十分過ぎる仕上がりでした。

    残念ながらレギュラー化されることはないと思いますが
    発売になったらぜひ召し上がってみてください!
    2013/10/04(金) 12:34:49 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >パリィさん

    >発言

    それは謙遜です。
    今回は後藤さん自信マンマンでしたもんw

    流星軒に提供する麺が出来ていないのが気になりますが…
    2013/10/04(金) 12:39:01 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    これの醤油バージョン?的な煮干しラーメン食べましたが、後藤さんは、煮干し臭をもう少し抑えたいと言っていましたが正直そこまで得意ではない自分でも煮干しの旨味しか感じませんでした。
    後藤さんどんだけ煮干し耐性ないんだw
    これで気になるなら煮干しらーめん誰も食べれないですよね。
    という位美味しかったので、なおさら味噌がきになりますね! 
    アニキの袋麺南太田限定ってハードル高いっす。
    2013/10/04(金) 13:17:10 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    醤油いいなぁ…!

    味噌より醤油の方が臭味を感じやすそうな気もしますが
    後藤さんはいったいどこまでやりたいのでしょうかw

    旨味はそのままに極限まで臭味を抑えると
    どんな感じになるのかは興味ありますが…

    それより上大岡から南太田がハードル高いって!
    うちから流星軒までどんだけあると思ってるんですか(´Д`;)
    2013/10/05(土) 01:05:22 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック