ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    志奈そば 田なか@向原・大塚 (東京都豊島区東池袋)
    tanaka@otsuka_out.jpg
    2013年4月20日オープンのお店。メインの「鯵ニボ」や、曜日限定の「勝浦タンタン」「蛤潮そば」といったメニューでたちまちフリークの間で話題になったお店です。都電荒川線の向原駅が最寄りですが、JRの大塚駅からも十分歩ける距離です。

    tanaka@otsuka_menu.jpg
    店内はカウンター10席、先客3名、後客4名、食券制。↑の蘊蓄を読む間もなく提供されました。

    tanaka@otsuka_ajiniboshouyu_1.jpg
    鯵ニボ味玉そば(850円)

    「丼小さいな」というのが第一印象…でしたが…!

    tanaka@otsuka_ajiniboshouyu_2.jpg
    レンゲを沈めようとしたときの「抵抗」に驚きました。てっきり淡麗系のようなサラッとしたタイプかと思いきや、意外や意外、トロットロじゃないですか!

    根昆布によるとろみだそうですが、それによってまろやかであるとともにしっかりとした土台を形成しており、魚介ダシのみとは思えぬ力強さを感じます。とりわけ油が効いているようで、生姜の風味も強めです。鰺がほど良く香る以外は臭みや酸味などはなく、ひたすら丸く、上品な仕上がりです。とろみはスープ上層のみかと思いきや最後までキープ。

    tanaka@otsuka_ajiniboshouyu_3.jpg
    自家製という平打ち麺は滑らかでありつつコリッとした歯ごたえ、もちろんスープがよく絡みます。

    具ではコリコリのメンマ代わりの山クラゲがまたよくマッチしています。他はチャーシュー、三つ葉、大葉、ゆず皮、一味など。スープのインパクトが強いせいかチャーシューの印象は薄く、三つ葉以下もそのどれもが必要不可欠なものかは分かりませんが…

    あんかけのような甘辛いスープは僕自身はこれまで味わったことがないもので、ラーメンのスープにはこういうアプローチもあったのかと驚きでした。その名称からニボニボ感を期待するとちょっと違いますが、「和」テイストを狙っているようですからこれで良いと思います。

    ただ、オリジナリティが高くかなり衝撃的だった一方で、ラーメンとしては変化球で一般的にはややマニアックだと思います。そして麺増量が無料だったようですが、ボリュームが少なめではあります。



    食べたもの 鯵ニボ味玉そば(850円)
    訪問日時 2013/09/10(火)12:09
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    志奈そば 田なか
    住所 東京都豊島区東池袋2-19-2
    電話 03-3988-0118
    営業 (月~金)11:30~14:30/17:00~20:00
        (土)11:30~14:30
    定休 日・祝
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    私は5月ですが
    エビ油そばサラダ仕立てをいただきました。
    イタリアン出身らしくだいぶ洋風寄りでしたが、なかなか美味しかったですよ。
    (こちらも量は軽めでしたが)

    路地裏男さん召し上がった鯵ニボは予想外の仕上がりで参考になりました。
    ありがとうございます。
    2013/10/08(火) 17:34:50 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    鯵ニボですが、まったくアラがないわけではないと思いました。

    正直なところ人によっては突っ込みを入れそうな
    ポイントも見え隠れしなくはなかったのですが
    (その一部が本文にチラッと書いた三つ葉以下云々の部分です)、
    それを補って余りあるオリジナリティに感嘆しました。

    ただ「志奈そば」と名乗るだけあって、
    蔦@巣鴨あたりとは違うベクトルで
    ラーメン(中華そば)にカテゴライズされる食べ物なのかは
    微妙な気がしないでもありませんでしたが。

    でも個人的にはかなりツボでした(^^)
    2013/10/10(木) 02:21:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。