ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    きたくり家 本店@北久里浜 (横須賀市根岸町)
    kitakuriya_honten_out.jpg
    久々に独身時代のように深夜にラーメンを食せる機会に恵まれ、それこそ若かりし頃よく利用したこちらのお店を久々に訪問しました。「よく」というのも、地元からドライブがてら出かけるのに適度な距離だったんです。

    kitakuriya_honten_menu.jpg
    店内はカウンター15席くらい、先客6名、後客1名、食券制。券売機をよく見ると「冷し中華」とか「冷し胡麻しゃぶ麺」とかもありますね(´Д`;) 左上の「醤油とんこつラーメン」の食券を渡すとお好みを聞かれましたので「普通」でお願いしました。

    P1110660.jpg
    そしてこちらのお店指定のコインパーキングの駐車証明書と引き換えに1時間分の駐車券をいただきます。とてもありがたいですね。地元民なら食事のついでに近くに買い物に行ったりするのに重宝しそうです。

    また、以前と変わらず刻みネギが入れ放題となっており、これまたうれしいサービスですね。

    kitakuriya_honten_shouyutonkotsu_1.jpg
    醤油とんこつラーメン(650円)

    kitakuriya_honten_shouyutonkotsu_2.jpg
    第一印象は「丼小さいな」。そして「新家系」を謳うスープは豚骨は薄く鶏中心。ソツなくまとまってはいますが、家系ラーメンに求めるようなパンチは皆無です。軽いです。

    kitakuriya_honten_shouyutonkotsu_3.jpg
    麺線の短い平打ち気味のちぢれ麺もコシが弱く頼りない食感。チャーシューは肩ロースだと思いますが脂身が少なくザクッとした食感で、この肉質が好みという人はそう多くなさそうに思いました。

    総じて「ザ・ライト家系」で、昔はこれが好きだったのですが自分の好みもずいぶん変わったことを実感しました。ただし、「正統派家系ラーメンかくありき」みたいなひねた先入観がなければきっと美味しくいただけるのではないかと思います。



    食べたもの 醤油とんこつラーメン(650円)
    訪問日時 2013/08/14(水)24:41
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    きたくり家 本店
    HP http://www.kitakuriya.com/
    住所 神奈川県横須賀市根岸町2-21-16 房総ビル1F
    電話 046-837-7999
    営業 11:00~25:00
    定休 火
    駐車場 指定駐車場利用で1時間分駐車券サービスあり
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック