ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    パパパパパイン@西荻窪 (東京都杉並区西荻南)
    papapapapine_out.jpg
    西荻窪駅南口から徒歩1分ほどのところに2011年6月にオープンしたパイナップルラーメン屋さん。看板には「ラーメンとパイナップルが大好きだから ラーメンの中にパインがはいってもいいんじゃない?」というユニークなコンセプトが書かれています。

    papapapapine_menu.jpg
    お店の外にある券売機、「いっぱいん」はいわゆる「全部のせ」とのこと。食券を購入してお店に入ると、店内狭っ!カウンター6席…と言っても通常ならせいぜい5席分のスペースでしょう。そしてトイレに続く通路の奥の細道ぶりは特にヤバく、太めの女性にはプレッシャーかも…?先客4名、後客2名の僕以外のお客さんは全員カップル客でした。

    papapapapine_sioramen_1.jpg
    パイナップル塩ラーメン(700円)

    papapapapine_sioramen_2.jpg
    動物系は不使用、煮干し・昆布・椎茸の和だしと、パイナップル果汁を3:1でブレンド、つまり4分の1がパイナップルというスープ。果物ならではの清涼感ある甘味と酸味はパイナップルだと知らなかったらリンゴ果汁あたりだと思うかも…?

    papapapapine_sioramen_3.jpg
    そしてスープを飲むときより麺を啜っているときの方がパイナポーな風味が感じられるのが不思議。麺にもパイナップルを使っているのかと思いましたがそうではないとのこと。

    papapapapine_sioramen_4.jpg
    スパイス類を効果的に使って上手いことまとめてあるなぁ。

    思いのほかラーメンとして違和感がなく、勝手にイメージしていたほど奇抜でなかったと言えばそうなのですが、何より楽しいコンセプトが◎です。店内を彩るパイナップル関係の小物もよくぞこれだけ集めたな、パイナップル好きはダテじゃないなと楽しい気分にさせられます。

    さらに興味深かったのが公式サイトに記されている開店までの経緯。(以下引用)

    店主は高田馬場の有名店「渡なべ」にて五年間修行。独立を考える頃、世の中には美味しいラーメン屋さんは溢れかえっていました。

    しかし「○○に似てる」、「○○系の味だ」のように、本当の意味でそこでしか食べられない一杯というのは少ないようにも感じられました。

    そこで、美味しいのはもちろん、本当の意味でココでしか食べられない。そして「お客様を驚かせ、楽しんで頂きたい。」をモットーに、試行錯誤の上の考案されたのが(中略)パイナップルラーメンなのです。(引用終わり)



    今や美味しいのは半ば当たり前で、美味しいだけで客が呼べる時代でないのは多くの人が認識していると思うのですが、そこで一歩どころか二歩も三歩も先を行くようなパイナップルラーメンで差別化を図った判断にタダモノでなさを感じました。



    食べたもの パイナップル塩ラーメン(700円)
    訪問日時 2013/08/13(火)18:44
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    パイナップルラーメン屋さん パパパパパイン
    HP http://www.papapapapine.com/
    住所 東京都杉並区西荻南3-12-1 日伸西荻プラザ1F
    電話 03-3247-2181
    営業 11:00~20:00
    定休 水
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    こちらキワモノかと思われがちですが
    ラーメンとしてなかなかの完成度ですよね!
    意欲的に色々なフルーツを使用した限定も出されてるようですし
    (食せてませんが)
    店主さんの見た目や物腰の柔らかさとは裏腹にポリシーの強さを感じます。

    ちなみに酢豚にパイナップルは苦手です(笑)
    2013/09/12(木) 21:44:44 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    返信遅くなり大変申し訳ありません(>_<)

    まとまりの良さが印象的な一杯でした。
    2号店のチョコレートはよそでも見かけなくないですが、
    パイナップルはここくらいでしょうか?
    渡なべのメインのラーメンからは想像もできないラーメンでしたが、
    渡なべ出身だからこそ為せることだったりするのでしょうか…?

    >意欲的に色々なフルーツを使用した限定も出されてるようですし

    そうなんですか!
    過去にどんなものがあったのかちょっと調べてみます…

    酢豚にパイナップルはたびたび論争の対象となりますが、
    僕は肯定派なのでわりと肩身が狭いです(笑)。
    2013/09/17(火) 04:04:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック