ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒@吉野町 次作は燻製醤油の「ザ・スモーキー」!
    創作意欲がとどまることを知らない流星軒@吉野町では、今月中旬(予定)からG麺7×流星軒コラボ第16弾となる新作が始まります!

    ryuuseiken_the_smokey_1.jpg
    ワンタンスモーキー(価格検討中)

    ※試作のため、トッピング等は変更になる可能性があります。

    最初にお断りしておきますと今回の限定には2つのポイントがあり、それによってこのところの限定メニューとは異なる提供形態となります。

    ポイントの1つめは「燻製醤油を使用したスープ」です。そしてもう1つが「ワンタン」なのですが、燻製醤油のスープを味わってもらうのが最大の目的ということから、下記のような3通りのメニュー形態で提供されることになりました。

    ★ザ・スモーキー(800円)…「支那そば」と同様の仕様
    ★流星スモーキー(950円)…チャーシュー2枚、メンマ、半玉、かまぼこ入り
    ★ワンタンスモーキー(価格検討中)…特製ワンタン入り

    上の画像はその中の「ワンタンスモーキー」ということになります。

    ryuuseiken_the_smokey_3.jpg
    スープは前述の通り、煙事の燻製醤油(と燻製オリーブオイル)を使用したもの。今春以来「逆つけスモーキー」「Sexy Duck Smokey Special」と燻製醤油を使った限定をリリースしてきた平賀店主ですが、本来はこういう使い方をしたかったとのこと。ひと口目から燻香が挨拶代わりと言わんばかりに一気に押し寄せてきてガツンとスモーキー!平賀ワールドのバリエーションとしても完全に正攻法の直球勝負の印象です。

    ryuuseiken_the_smokey_4.jpg
    麺はG麺7の新作の中太麺を使用予定。そちらが未完のため画像は醤油プレミアムのものです。

    ryuuseiken_the_smokey_5.jpg
    丸々としてゴロリとした大ぶりなワンタンが。レンゲと比較していただければそのボリュームがお分かりいただけるかと思いますが、かなり大きめでずっしり!さすがに今回はシュウマイの皮ではなく、ワンタンの皮を使用したとのこと。

    ryuuseiken_the_smokey_6.jpg
    餡がギュッと締まっているので箸で分割するのも一苦労でしたが、その中身は豚肉・鴨肉・レンコンの新コラボ!3段階の食感の変化と凝縮された肉の旨味が堪りません。流星軒のワンタンはハズレなしの名作ばかりですが、これもまたしかり。

    ryuuseiken_the_smokey_7.jpg
    その見た目や大きさから平賀店主曰く「●タマワンタン」とのこと(笑)。

    ryuuseiken_the_smokey_2.jpg
    そんな「ザ・スモーキー」シリーズですが、これですでに燻製醤油3作目という入れ込みようですので今作の反応次第ではかつての醤油プレミアムのようにレギュラーメニュー昇格もあり得るかも…?などと僕は勝手に思っています。

    こちらはG麺7の麺が仕上がり次第のスタートとのことですので、正式な日程が分かり次第再度ブログでもお伝え致します。ちなみに流星軒は9月10日(火)は臨時休業、翌日と連休になりますのでお気を付けください。



    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/07/05 SEXY DUCK パンプキン(試作)
    2013/05/29 Sexy Duck Smokey Special(試作)
    2013/03/17 逆つけスモーキー(試作)
    2013/01/16 オニグラセブン(期間限定)
    2012/12/31 年越しチキンラーメン(期間限定)+味玉
    2012/11/20 オニグラセブン(試作)
    2012/10/14 カモンベイビー♪(期間限定)
    2012/09/06 冷やし昆布だしつけめん(期間限定)
    2012/08/28 鴨ワンタンの試作麺/つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/21 つけめんSEXY DUCK(期間限定)
    2012/07/07 つけめんSEXY DUCK(試作)
    2012/06/12 枝豆SEXY DUCK(期間限定)
    2012/05/04 枝豆SEXY DUCK(試作)
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(年越し限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    燻製醤油(煙事)ですか
    ワンタンも旨そうですね
    楽しみですよ!!
    2013/09/10(火) 23:20:17 | URL | seki #-[ 編集]
    いまだに
    こちらはたぶん「ぺいぱん」さんのお近くだったと思いますが、未だに訪問できていません。あちらこちらで拝見するお店ですので気になっておりますが、本日の解説記事でとても食べに行きたくなりました。「●タマワンタン」って忘れたい感じですが美味しそうなワンタンですね。
    2013/09/10(火) 23:57:47 | URL | こばぴょん #-[ 編集]
    >sekiさん

    平賀店主は「大冒険だよ」と笑っていましたが
    はっきり言ってガチガチに手堅い一杯です(笑)。
    しかしこれだけ煙事製品を重宝しているラーメン店は
    他にあるのでしょうか?
    2013/09/11(水) 22:51:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >こばぴょんさん

    ぺーぱんとは吉野町駅を挟んで反対側になりますが同じエリアですね。
    神奈川の淡麗系を代表するお店ですし一度は行ってみてください。
    ワンタンのことはちっとも重要でないので忘れてください(笑)。
    2013/09/11(水) 22:54:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック