ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    G麺7@上大岡「冷鶏節正油拉麺」は9月6日(金)夜の部から!
    DSC_0560.jpg
    かねてから「G麺の限定か、ドコモのiPhoneか」というくらい発売が噂されていたG麺7@上大岡の限定メニュー「冷鶏節正油拉麺」が、急遽本日9月6日(金)夜の部からスタートすることになりました!

    Gmen7_hiyatoribushishouyu_sisaku_1.jpg
    冷鶏節正油拉麺(900円)

    ※試作のため、一部トッピングは変更になります。

    Gmen7_hiyatoribushishouyu_sisaku_2.jpg
    今シーズンの締めとなる冷やし。先日まで提供されていた毎年恒例の冷し夏そば(塩味)が丸鶏の旨味を前面にフィーチャーしたものであるのに対し、こちらは鶏節×醤油という真逆の組み合わせ。

    Gmen7_hiyatoribushishouyu_sisaku_4.jpg
    強力なとろみをまとったスープは「飲み物」というより「食べ物」、「液体」というより「固体」に近いんじゃないかというほどドロリとしたもの。なんとかレンゲで掬って口にすると鶏節の旨味と香りがぜいたくに広がると同時に、醤油の甘味とその食感がどことなく「あんかけ」を思い出させて懐かしいような気もしてきます。和風っぽいような、中華っぽいような、どこかで食べたことあるような、ないような…。醤油ダレはG麺7のレギュラーだそうですが、冷やしだと印象がだいぶ違うんですねぇ。

    ときにドロドロ系の醤油味って2010年の冷たいつけめん以来、3年ぶりでしょうか?

    Gmen7_hiyatoribushishouyu_sisaku_5.jpg
    ムチムチのレギュラー麺にスープが絡みまくるG麺7おなじみの光景。絡み過ぎて麺が重いくらいです(笑)。具ではシャキシャキの白ネギの辛味が効果的。チーズは定番のカッテージチーズではなくリコッタチーズを使用、理由は聞きませんでしたがリコッタの方がクリーミーで口当たりが良く、麺に絡めて食べやすいですね。

    後藤店主曰く「ふつう」と評する真面目な印象の一杯したが、これまで安直に丸鶏ベースで醤油味を作ることをせず、鶏は鶏でも丸鶏とは性格が対極とも言える鶏節を以てして初めて「冷し夏そば(塩味)」に対抗し得るアンチテーゼ的存在を作ったことに、それぞれへの思い入れの強さみたいなものがあるような気がしました。値段が一緒なのなんて狙っているとしか思えないですし(´▽`*)



    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/08/27 冷し夏そば(塩味)(期間限定)
    2013/08/16 サルサ DE アミーゴ!(期間限定)
    2013/05/09 サルサ DE アミーゴ!(試作)
    2013/05/02 ジャージャーめん(期間限定)
    2013/04/16 追い鶏節らーめん(塩味)
    2013/03/13 追い鶏節らーめん(正油味)
    2013/03/07 追い鶏節らーめん(正油味/試作)
    2012/12/31 年越しそばもどき塩味(らーめんです/期間限定)
    2012/08/31 冷し夏そば(塩味/期間限定)
    2012/06/09 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/05/17 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/04/28 冷やし夏そば さっぱり正油味(試作)
    2012/04/10 西谷中華そば(期間限定)
    2012/03/05 西谷中華そば(試作)
    2011/12/31 年越しそばもどき塩味(期間限定)
    2011/12/30 年越しそばもどき醤油味(期間限定)+味付き玉子
    2011/08/11 次世代 3種の香味あぶラーメン(試作)
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(期間限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)+味付き玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    路地裏男さん毎回情報ありがとうございます。

    今シーズン最後の楽しみ首を長くして待っておりました(笑)
    直ぐにでもお伺いしたいところですが
    近々は都合つかずで残念な感じです

    提供期間はいつ頃まででしょうか?
    もしおわかりになりましたら
    お教え頂けましたら幸いでございます。
    2013/09/06(金) 21:23:33 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    予定では9月いっぱいとのことです。
    9月30日が月曜日で翌日が定休日ですので
    いつも通りなら30日で終了になると思います。

    試作はスープがドロドロ過ぎたみたいなので
    実際はだいぶ印象が違うかも知れません。

    あと、流星軒が第3週あたりから限定始めると思います。
    モノは完成していてあとはコラボ麺待ちの状況です…
    2013/09/07(土) 22:10:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    これ夜の部だけなんですか〜〜?

    昼の部は食べられない??
    2013/09/08(日) 12:08:50 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    初日は材料調達の関係で夜の部からでしたが、
    それ以降は通しで提供されていますよ。
    2013/09/08(日) 17:42:43 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男 さん

    情報ありがとうございます!

    夜はちょっと行きにくいので心配しましたよ〜

    今週行って来たいと思います〜
    2013/09/08(日) 23:32:11 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    路地裏男さん 
    ありがとうございます!
    今月中ということで安心しました。

    流星軒さん限定も楽しみが一つ増えました!!
    2013/09/09(月) 00:20:38 | URL | seki #-[ 編集]
    路地裏男さん 

    昼の部最終に間に合い、先ほど食べて来ました〜〜〜

    路地裏男さん  の写真から想像出来てはいましたがこりゃまたまたストライクです〜〜!!

    スープ、鶏節に変わった分だけ和よりになった感がありますが
    この甘じょっぱい感じに鰹節風の香り。。。きらいな日本人いないですよね〜

    そしてからみつくいつものプリプリな麺。。。
    やっぱりやばいです〜〜

    大盛りでもぜんぜんオッケーでした!!

    またすぐ行きますね〜〜(笑)

    これも毎年レギュラーにしてくれないかな〜〜とさえ思いました!!
    2013/09/09(月) 16:05:01 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    お疲れ様でした!

    塩×丸鶏が良いのはもちろん、醤油×鶏節もまた良いですよね。

    >きらいな日本人いないですよね〜

    まさにそう思います!

    >毎年レギュラー

    後藤作品にはそういうのが多くて困りますね。
    僕も本番仕様を食べていないので食べなきゃです。
    2013/09/10(火) 00:50:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    とりあえず今週のアド街の順位が楽しみですな♪
    2013/09/11(水) 12:49:10 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    アド街はアニキから聞いて知ったという…
    つけ博のときも前もって教えてくれなくて
    アニキが当日教えてくれたのですが(´Д`;)

    ちなみに番組では「京急沿線一オシャレな町」という
    扱いらしいのでオシャレ番長の後藤さんにはピッタリですなw
    2013/09/11(水) 23:01:21 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    今日いただきました冷やし鶏節正油拉麺
    路地裏男さん、こんばんは

    昨日、アド街っく天国で紹介されたとのことで、大行列覚悟で行って参りました。が、台風の影響による悪天候のせいか、昼の部開店5分前で待ち0でした。が、正午以降は大行列でした。

    久々に後藤さんにもお会いできまして、なかなかラッキーな日でした。

    レギュラーの正油ダレと同じとのことでしたが、なるほど合わせるスープで印象は全然違うのですね。ベースの組み立ては純和風と言った趣にも関わらずリコッタチーズや焦がしオニオンペースト(?)のような洋風のアクセントがなんの違和感もなく融合するところが流石の組み立てだと思いました。見た目も美しいし、本当に後藤さんはすごいなあ、ともう何度めか忘れましたが感服いたしました。

    が、毎度毎度しつこいですが、レギュラーメニュー食べたいなああ、毎週全種類食べたいなああ、。啜磨専科の開店前の、ほぼ毎週2-3回は通っていた日々が懐かしい、、、
    2013/09/15(日) 22:09:51 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    遅くなってしまってすみません。
    アド街、短かったですね…

    >洋風のアクセントがなんの違和感もなく融合する

    あまり意識したことがありませんでしたが
    言われてみるとその通りですね。
    そういう意味では去年のが純和風でしたね。

    >毎週全種類食べたいなああ

    そうですね…
    自分など最近はラーメン自体週1程度で、
    それこそブログ存続の危機に直面しています。
    身体にはそのくらいの方が良いと言い聞かせていますが…
    2013/09/18(水) 22:44:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    本当に久々に
    路地裏男さん、おはようございます

    昨日後藤さんにお祝いを渡しに閉店間際に訪問したのですが、本当に久しぶりにレギュラーメニューの正油をいただいてきました。

    できれば少しお話しできたらいいなと思い本当に閉店間際の22:50くらいに伺ったのですが、例のTVの翌日から大変なお客さんの数らしく"閉店時刻までオープンしたのあのTVのあと今日が初めてです"とのことで、危うく今日も食べ逃すところでした。(実は先週の木曜日の夜にも訪問したのですがあまりの大行列とその後の用事との兼ね合いで断念したといういきさつがありました、)

    本当は正油ワンタンチャーシュー増しに玉子丼といきたかったのですが、トッピング類とサイドメニューは売り切れておりまして、正油に軟白ネギ増しでいただきました。やっぱり美味しいですね。ぼくが今のようにラーメンを食べるようになったきっかけのラーメンを久々に堪能いたしました。、、が、他のレギュラーメニューも含めてもっとしょっちゅう食べたいという欲求がより一層強くなってしまいました。
    2013/09/24(火) 07:25:25 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >いけすださん

    放送後はスープ目一杯作っても
    22:30頃までしかもたないと聞きましたが、
    平日夜でもそんなことになっていたんですか!

    最近はネットの影響でテレビの効果も
    放送後数日だけというような話も聞きますが
    条件が揃えばそんなことはないのですね。

    自分も近くに住んでいればフラッと訪れたいのですが、
    なかなかそうもいかず…住む場所を間違えたかなと思います(笑)
    2013/09/25(水) 00:45:59 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック