ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 G麺7@上大岡 (横浜市港南区上大岡西)
    Gmen7_hiyashinatsusoba2013_5.jpg
    情報が遅くなってしまったので今さら感が半端ではありませんが、G麺7@上大岡では今月上旬より毎年恒例の「冷し夏そば(塩味)」が提供されています。

    Gmen7_hiyashinatsusoba2013_1.jpg
    冷し夏そば(塩味)(900円)

    Gmen7_hiyashinatsusoba2013_2.jpg
    毎年細かなマイナーチェンジこそありますが、基本は同じです。

    Gmen7_hiyashinatsusoba2013_3.jpg
    後発で冷やしがリリースされても最終的にはやっぱりこれが一番と思わせる傑作。最近鶏節を重宝している後藤店主ですが、こちらは丸鶏の旨味をギュッと凝縮した正統派。

    Gmen7_hiyashinatsusoba2013_4.jpg
    毎年恒例ですから感想も毎年恒例。それが良いのです。

    【「冷し夏そば(塩味)」過去のレポート】
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき)+大盛
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき)+大盛
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改
    2012/08/31 冷し夏そば(塩味)

    これを考えた後藤店主はやっぱりすごいと思いますし、毎年恒例にしてくれていることがまた嬉しいです。ただ、年々生ハムがちっちゃくなっている気がしますが…

    本日の時点で提供終了日は未定とのことでしたが長くても今月末までと思われますので、こちら目当てで訪問される方は事前に確認された方が良いかも知れません。



    食べたもの 冷し夏そば(塩味)(900円)
    訪問日時 2013/08/23(金)19:07
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/08/16 サルサ DE アミーゴ!(期間限定)
    2013/05/09 サルサ DE アミーゴ!(試作)
    2013/05/02 ジャージャーめん(期間限定)
    2013/04/16 追い鶏節らーめん(塩味)
    2013/03/13 追い鶏節らーめん(正油味)
    2013/03/07 追い鶏節らーめん(正油味/試作)
    2012/12/31 年越しそばもどき塩味(らーめんです/期間限定)
    2012/08/31 冷し夏そば(塩味/期間限定)
    2012/06/09 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/05/17 冷やし夏そば さっぱり正油味(期間限定)
    2012/04/28 冷やし夏そば さっぱり正油味(試作)
    2012/04/10 西谷中華そば(期間限定)
    2012/03/05 西谷中華そば(試作)
    2011/12/31 年越しそばもどき塩味(期間限定)
    2011/12/30 年越しそばもどき醤油味(期間限定)+味付き玉子
    2011/08/11 次世代 3種の香味あぶラーメン(試作)
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(期間限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)+味付き玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    路地裏男さん

    やっぱりうまっすね!

    丼もこれにもどってうれしいで〜す!

    弾ける麺が最高ですね!!

    僕の食べた日に限ってかもですが。。。どろどろ感(濃厚)がもう少しあると
    いいなっと思いましたが、
    毎年これに会えるのが楽しみですね!

    啜磨専科の方の限定は大盛りにしてしまい失敗しました(笑)
    ものすごい?量でした。。。

    鶏節=鰹節。。。生で食べさせてもらいましたが差がわからなかったですよ〜〜〜
    2013/08/29(木) 16:33:03 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    後藤さんに脅かされ(?)
    路地裏男さん、こんばんは

    昨日啜磨専科で梅酢と塩鶏節の冷やしつけめんをいただいた時に、まだG麺7の冷やし夏そばを食べていない旨を告げたところ、"早くしないと醤油になっちゃいますよ~"と後藤さんに脅かされ(?)、こちらの冷やし夏そば(塩味)が大好きなので急遽行ってまいりました。

    やっぱりあの、キンキンに冷えていながら、動物出汁の旨味たっぷりのジュレのようなスープと、たしかG麺7で内麦を使った麺はこの冷やしで初めて試みたと記憶しているのですが、冷やしでありながら麺の腰だけでなく味も感じられるあの麺、の組合せはすごいですね!

    路地裏男さんはもう醤油ヴァージョンはいただいたのでしょうか?たぶんまたしばらく伺えないと思うので、情報を公開していただけると嬉しいです!
    2013/08/30(金) 03:00:46 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    やっぱり美味しいですよね。
    そして丼もやっぱりコレですよね。
    願わくはサルサDEアミーゴもこの丼にして欲しかったクチです。

    >どろどろ感(濃厚)がもう少しあると

    僕のときはもう少し塩気があっても…と思いましたよ。
    でも今年も食べられた満足感の方がはるかに大きかったです。

    生の鶏節は鰹節と言われても分からないですよね。
    スープになると酸味がないので言われれば
    「そういえばそうかな?」くらいには分かるのですが(笑)
    2013/08/30(金) 12:29:19 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    深夜までお疲れ様です…!
    まだ提供されていたのですね、良かったです。
    鉄板の美味しさですよね。

    >たしかG麺7で内麦を使った麺はこの冷やしで初めて

    確認してみたところおっしゃる通りみたいです。
    この冷しには今の麺がベストマッチな気がします。
    食感も味わいも文句なしですよね。

    新作の醤油はまだなんです。
    ご存知と思いますが後藤さんがバタバタされているので…
    でも近々声がかかると思いますのでそうしたらすぐにアップしますね!
    2013/08/30(金) 12:37:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    また今日もこれ食べて来ました〜〜

    後藤さんが作ってくれましたよ〜〜〜

    僕が望んでたどろどろ感が増してて、めちゃ美味しかったですね〜〜〜

    でも、もうすぐこれが醤油バージョンになると聞いてどうなのかな?とも思っています。

    後藤さんのことだからやってくれるはずですけど〜〜

    でもまだこれ食べたいんですけど(笑)

    2013/09/01(日) 01:41:02 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    >後藤さんが

    作り手による味の違いってありますよね。
    気のせいかも知れませんけど(笑)

    >もうすぐこれが醤油バージョンになる

    こちらが丸鶏なのに対して今度の醤油は鶏節と聞いていますので
    イメージはだいぶ違うと思いますよ!
    2013/09/02(月) 12:53:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック