ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    創作麺工房 鳴龍@大塚 (東京都豊島区南大塚)
    nakiryuu_out.jpg
    大塚駅南口から徒歩5分ほど、2012年5月オープンのお店。およそ5ヶ月ぶりの訪問で、今回はnextさんとご一緒させていただきました。カウンター11席、満席外待ち4名、食券制。

    nakiryuu_menu_3.jpg
    券売機。夏季限定の「冷し梅塩拉麺」が提供されていた以外は前回と変わっていないと思います。

    nakiryuu_sio_1.jpg
    塩拉麺(700円)

    nakiryuu_sio_2.jpg
    じんわりうまい!(nextさん風)

    動物魚介系をベースに「内モンゴル産岩塩使用、昆布、干貝柱を中心とした出汁と合わせた塩ダレ」とのことで、勝手に干貝柱が効いたシーフードっぽい味をイメージしていたのですが(個人的に好きなので)、むしろそれ以外の魚介系(昆布や節系)が頑張っていて和風テイスト寄りな感じ。塩加減もバランス良く、まさにじんわり旨いです。

    nakiryuu_sio_3.jpg
    中細の麺はとてもなめらかで、前回はザクッとした今どきの食感でしたが今回は若干やわめに感じました。

    醤油と同様、美味しい反面きわめて優等生的で「どう美味しいのか」が説明しにくいような一杯でした。店主さんは「ちゃぶ屋MIST」出身とのことですが、「ちゃぶ屋」が品の良さの中にもパンチを効かせていたのに比べると、こちらはやや中毒性には欠けるかも知れません。



    食べたもの 塩拉麺(700円)
    訪問日時 2013/07/31(水)19:10
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    創作麺工房 鳴龍 NAKIRYU
    住所 東京都豊島区南大塚2-34-4 SKY南大塚1F
    電話 03-6304-1811
    営業 11:30~15:00/18:00~22:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2013/03/19 醤油拉麺
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック