ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん 天山@戸塚 (横浜市戸塚区汲沢町)
    このお店は閉店しました

    tenzan_out.jpg
    国道1号の下り線沿いにある、箱根駅伝の戸塚第二中継所内にあるお店。僕がクルマの免許を取った頃から気になる存在でしたが、今回初訪問です。ちなみにその昔、この場所には料金所があったそうですね。

    tenzan_menu.jpg
    店内はカウンター9席、先客・後客なし、後会計式。「好々爺」という表現がぴったりの、笑顔が素敵でやさしく実直そうなご年輩のご主人が一人で切り盛りなさっています。

    tenzan_shouyu_1.jpg
    しょうゆらーめん(600円)

    tenzan_shouyu_2.jpg
    ラードでアツアツのスープは鶏豚ベースでしょうか、こってりとあっさりがいい具合に融合しております。「昔ながら」の系統ではありますが、押さえるべきポイントを押さえており郷愁にかられるような「古臭さ」は感じません。

    tenzan_shouyu_3.jpg
    麺は中くらいの太さのちぢれ。やや柔らかめの茹で加減ですが許容範囲内です。量がやや多めかも知れません。具では肩ロースのチャーシューが美味しかったナ。

    細部までこだわったらーめんではないかも知れませんが、それがまた良さだと思いますし、僕自身こういうらーめんが嫌いではありません。ご主人のやさしさが感じられるような一杯でした。

    そのご主人と少しお話しをさせていただいたところ、まず、創業時期は「昭和と平成の境目くらい」とのこと。そして過去には箱根駅伝の往路当日に営業したこともあったそうですが、1人もお客さんが入らず、それっきりやめたそうです。確かにランナーが往路の戸塚中継所を通過するのは昼食には早い時間帯ですし、だいたい皆さん家に帰ればおせち料理がありますもんね。

    ご主人の人柄に心和みながら、今後も末永く健在であって欲しいと思いつつお店を後にしました。



    食べたもの しょうゆらーめん(600円)
    訪問日時 2013/07/13(土)15:02
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん 天山(2013年12月頃?閉店)
    住所 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町1201
    電話 045-871-6233
    営業 (平日)11:00~20:00
        (祝日)11:00~15:00
    定休 日曜・第2月曜
    駐車場 あり(店舗前複数台)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック