ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 らーめん HANABI@由比ヶ浜 (鎌倉市長谷)
    hanabi_gazpachotsuke_5.jpg
    8月3日から正式リリースとなった限定メニューをいただくべく、HANABI@鎌倉へ伺いました。

    hanabi_gazpachotsuke_6.jpg
    「ガスパッチョふうつけめん」とのことですが、そもそも「ガスパッチョ」とはスペイン料理のトマトをメインとした夏野菜&生野菜の冷製スープで、夏バテ防止に効果的なのだそうです。

    hanabi_gazpachotsuke_1.jpg
    ガスパッチョふうつけめん(1,000円)+大盛り(100円)

    hanabi_gazpachotsuke_2.jpg
    1日10杯限定。つけだれの量は麺量問わず同じだそうで、したがって大盛り以上はオススメできないそうです。

    hanabi_gazpachotsuke_3.jpg
    冷たく芸術的なビジュアルをしたつけだれは、1人前にトマトを約1個使用したとのこと。「ガスパッチョ“ふう”」となっていますが、らーめん/つけ麺らしさを感じられる部分は少なく、ガスパッチョに忠実な印象です。爽やかな酸味はトマトだけによるもの、香辛料のピリッとした辛味がアクセントになっています。

    フレッシュな味わいの中にもニンニクやオリーブオイルのパンチも効いていますが、基本的にはあっさりヘルシー系統かと思います。トウモロコシはお店で茹でたものをカットしているそうで、手が込んでいますね。個人的にはセロリなんかがあっても良かったかも。

    hanabi_gazpachotsuke_4.jpg
    パツパツの細麺がつけだれをよく持ち上げます。懸念されたつけだれの量はちょうどピッタリでした。心配であれば麺につけだれをかけていただくのもアリだそうです。しっとりとした鶏チャーシューが美味でした。

    麺屋翔@西新宿でもガスパッチョをモチーフにした冷やしが提供されているそうで、そちらと食べ比べてみても面白いかも知れません。



    食べたもの ガスパッチョふうつけめん(1,000円)+大盛り(100円)
    訪問日時 2013/08/10(土)15:03
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん HANABI
    HP http://www.ramen-hanabi.com/
    住所 神奈川県鎌倉市長谷1-2-5
    電話 0467-23-9005
    営業 (月~金)11:30~15:00/18:00~22:00
        (土)11:30~16:00/18:00~22:00
        (日・祝)11:30~16:00/18:00~21:00
    定休 火(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり(この付近の月極「1」「2」、案内図はこちら
    過去のレポート
    2013/07/10 アジアンあえそば(期間限定)
    2013/01/07 塩らーめん+味玉
    2012/04/24 ほうれん草カレー担々麺、同つけめんバージョン(期間限定)
    2011/09/04 ナスとトマトの冷製麺(期間限定)
    2011/04/13 つけ白担々麺(期間限定)
    2011/02/12 白担々麺(豆乳坦々麺)(期間限定)
    2011/01/07 つけHANABI・太麺(1,030円)+特盛り
    2010/08/09 冷たーい!完熟トマトつけめん(期間限定)+大盛り
    2010/07/26 コクうましょうゆつけめん特HANABI・細麺+特盛り
    2010/07/20 コクうましょうゆつけめん・太麺+ごく盛り+味玉
    2010/04/05 汁なし黄担々(期間限定)+大盛り
    2010/04/02 つけ黄坦々・太麺(期間限定)+特盛り
    2010/02/09 黄坦々麺(期間限定)
    2009/12/20 つけめん・超極太麺
    2009/12/09 味玉らーめん
    2009/08/21 スパイシーつけめん・太麺(期間限定)+大盛り
    2009/08/11 冷や黒麺(期間限定)
    2009/07/13 スパイシーらーめん(期間限定)
    2009/05/11 春野菜のスパイシーあえそば(期間限定)+コーン+味玉
    2009/05/09 コクうましょうゆつけめん・太麺+特盛り+味玉
    2009/05/09 つけ味玉・太麺+大盛り(参考記事)
    2009/04/30 昔ながらのあっさりらーめん+味玉
    2009/02/02 つけめん・太麺+特盛り
    2009/01/08 赤坦々麺(期間限定)
    2008/11/19 ルッコラとバジル、パルメザンがけあえそば 和風だし仕立て(期間限定)+大盛り
    2008/09/15 冷やしとろろつけめん・太麺(期間限定)+大盛り
    2008/08/31 コクうましょうゆつけめん・太麺+大盛り
    2008/08/04 冷やしぶっかけ風あえそば 鶏ハム添え(期間限定)+大盛り
    2008/06/27 季節の彩りあえそば(期間限定)+大盛り
    2008/03/17 つけ黒坦々麺・太麺(期間限定)
    2008/01/06 黒坦々麺(期間限定)
    2007/12/25 つけ味玉・太麺
    2007/10/17 パリパリッ!あえそば(期間限定)
    2007/07/04 夏野菜とハーブのトマト練りこみ冷やし麺(期間限定)
    2007/05/01 タケノコとモヤシのあえそば(期間限定)
    2006/11/06 つけ味玉・太麺
    2006/07/22 コクうましょうゆらーめん
    2005/08/26 味玉らーめん&昔ながらのあっさりらーめん
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    翔@西新宿は食べてみましたが
    ガスパッチョとラーメンの融合は難しいなというのが率直な感想です。
    大橋店主力作のようですが・・・
    トマトの青臭さや納豆のトッピングなど
    私の嗜好には完全に合わずでございました。(苦笑)

    絶賛されている方もいらっしゃいますので機会があればお試しください
    路地裏男さんの感想聞いてみたいですよ。(笑)
    2013/08/20(火) 22:43:32 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    ラーメンに対する欲求って
    基本的には動物系油脂に対する欲求だと思いますので
    ガスパッチョに縛られると難しいかも知れませんね。
    去年の啜磨専科の「冷やしトマトソースつけ麺」も
    トマトとオリーブオイルという点で近い部分がありましたけど
    スープが強力なのでラーメン(つけ麺)の体は保っていたかと思います。
    ただあれも後藤店主的に未完成のままでしたけど(笑)。

    >翔@西新宿

    おそらくsekiさんと同じ感想になると思いますが
    そこまで言われると逆に興味が湧きます
    (笑)。
    2013/08/21(水) 12:45:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    これはいい〜!
    どちらかと言うとジモティなので(と言いましても一度しか経験なし)、こんな美味しそうな限定は是非食べに行ってみたいです。
    タイミングが勝負ですね。
    2013/08/21(水) 21:35:23 | URL | こばぴょん #-[ 編集]
    >こばぴょんさん

    お近くなんですか?
    私の実家はここから徒歩圏です(^^)

    1日限定10食ですが土曜日の15時過ぎで残っていましたし、
    値段も値段なのでそれほど競争率は高くないと思います♪
    2013/08/22(木) 22:53:40 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック