ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    白河中華そば@仲町台 (横浜市都筑区茅ヶ崎南)
    shirakawacyuukasoba_out_1.jpg
    この1年ほどの間に「一番いちばん@町田」「吉兆@東大井」など、とら食堂門下のお店をいくつか訪ねたこともありまして、こちらも久々に訪問してみることにしました。5年ぶり3度目です。

    ランチのピークは過ぎた時間帯でしたが、カウンター15席はほぼ満席、後会計式。

    shirakawacyuukasoba_menu.jpg
    メニュー。チャーシューもワンタンも堪能したい気分でしたので俗に言う「トッピング全のせ」みたいなものがあればと思いましたが、「わんたんめん」だとチャーシューが薄いの1枚のみ、「白河スペシャル」だと麺が大盛りになってしまうとのことで、「焼豚めん」を選択しました。

    shirakawacyuukasoba_cha_1.jpg
    焼豚めん(980円)

    shirakawacyuukasoba_cha_2.jpg
    無化調であると思われるスープは「これぞ鶏ガラスープ」という典型的なもの。決して淡泊でこそないものの深みを感じるようでもなく、良く言えばシンプルなのかも知れませんが、狙ったあっさりとは違う、そんな印象です。ダシが弱いのか、それともタレがストレート過ぎるのか、それとも…

    shirakawacyuukasoba_cha_3.jpg
    最大の特徴である青竹打ちによる多加水の平打ちの中太ちぢれ麺は適度なコシとモチモチ感によって、啜り心地や喉越しなどを含めて口当たりが良く美味しいです。

    shirakawacyuukasoba_cha_4.jpg
    オーダーが入ってからに炙るチャーシューはそれ自体を味わおうと思うと物足りなさを覚えるあっさりした味付け。それとともに「焼豚めん」はチャーシューの炙り香(炭火の香り)がスープにかなり移ることは覚悟しておいた方が良さそうです。モモ肉2枚はデフォで、バラ肉3枚が追加分のようです。

    結局過去の訪問時と同様にスープの決め手に欠ける印象でした。個人的には魚介使用の方が好みに合うのかなぁ。

    shirakawacyuukasoba_out_2.jpg
    駐車場案内図。場所柄、ピーク時は2台分では捌ききれない感じです。



    食べたもの 焼豚めん(980円)
    訪問日時 2013/06/29(土)13:40
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    白河中華そば
    住所 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎南2-15-19
    電話 045-944-1448
    営業 (月~金)11:30~15:00/17:30~20:00
        (土・日・祝)11:30~16:00/17:00~20:00
    定休 火曜・第3水曜
    駐車場 あり(店舗左月極駐車場内2台)
    レポート歴
    2008/05/07 ざる中華
    2008/03/04 中華そば+煮たまご
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    美味しいですよね。
    やはり自分も欲張って叉焼にしたら違う展開になりました。しかも大盛りはバランス崩した様な。普通に頂いたらとても美味しかったです。そろそろ食べに行きたいです。
    2013/08/23(金) 21:06:47 | URL | こばやし #-[ 編集]
    >こばやしさん

    一般的な評価を見てもメニューや訪問するタイミングによって
    味にバラつきがあるようなことを言われているようですね。
    やはり普通が一番でしょうか。

    これまで3度訪問して個人的にはあまり手ごたえがないのですが、
    それなのにまた訪問してみたくなる不思議なお店です。
    2013/08/24(土) 01:44:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    先日、横浜仲町台に評判のよさそうなラーメン店があることを知り、ランチをいただきに行ってみることにしました。 こちらがそのお店。 「白河中華そば」です。
    2014/02/26(水) 22:41:01 | 横浜ブログ