ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    万世拉麺 有楽町店@有楽町 (東京都千代田区有楽町) 
    mansei_out.jpg
    有楽町ビル地下1階の飲食店街にある、「肉の万世」が展開するパーコー麺のお店。ここ有楽町の他には新宿・渋谷・池袋など、現在都内に6店舗あるようです。店内はカウンターのみ34席(たぶん)、6割くらいの入り。

    「パーコー麺」といえば、豚肉に衣をつけて揚げたものをのせた中華汁麺。パイコー麺と言われたり、排骨麺と表記されたりもしますね。

    一方、「万世」と言えば牛肉のイメージですので、豚肉を使うパーコーメンというのは僕など少し意外に思ったりもするわけですが、聞くところによれば万世のパーコーメンは半世紀くらいの歴史があるようです。そういえば同社には「万かつサンド」という豚肉を使った商品もありますので、万世イコール牛肉という認識は正しくないのかも知れません。

    mansei_paakoomen_1.jpg
    排骨拉麺(790円)

    プラスチックの丼で登場。

    mansei_paakoomen_2.jpg
    胡椒を効かせたほんのり甘いスープは良い意味で「昭和」しています。

    ふと思いましたが、いつかは懐かしい物を形容するときに「うわ、これ平成だわ」とか言うんですかね?まったく関係ない話ですが…

    mansei_paakoomen_3.jpg
    中太のムニッとした麺はタンメンに合わせたら最強でしょ、てな味わい。

    mansei_paakoomen_4.jpg
    ギュッと締まったロース肉を使用したパーコーはジューシーかつ、ほどよい歯応えと塩気でさすがの旨さ。

    スープや麺は凡庸なだけにいろんな見方がありそうですが、昔からのスタイルを守り続けている雰囲気が個人的には結構好きです。ラーメンというより食事として楽しめる感じかも知れませんね。パートのおばちゃん達がキビキビしていて気持ちの良いお店でした。



    食べたもの 排骨拉麺(790円)
    訪問日時 2013/06/26(水)12:48
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    万世拉麺 有楽町店
    住所 東京都千代田区有楽町1-10 有楽町ビルB1F
    電話 03-3211-6540
    営業 (月~金)10:00~21:30(21:00LO)
        (土・日・祝)11:00~20:30(20:00LO)
    定休 無休
    駐車場 ビル内に有料駐車場あり
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック