ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    杉田家@新杉田 (横浜市磯子区新杉田町)
    sugiytaya_out_2.jpg
    吉村家直系第1号店という家系の古参店。「最近杉田家が旨い」という評判を聞いていたのと、午前5時から営業している同店の朝ラーを経験したことがなかったので久々に訪問してみました。

    土曜日の午前8時過ぎに到着して常時6~9割くらいの客入り。タイミングによっては外待ちも出る人気です。皆さんラーメンが好き…、というよりも美味しいものが好きなのでしょうね。

    sugiytaya_ramen_3.jpg
    ラーメン並(630円)

    sugiytaya_ramen_4.jpg
    ガツンと力強く、理屈抜きで「旨い!」と言わせるようなパワーを感じさせる王道のスープ。家系というとベースのスープ以外にも鶏油や醤油ダレの効かせ方に個性が出たりしますが、こちらは三位一体というか、レーダーチャートならきれいな正三角形を描きそうな感じ。特にバッチリ乳化したスープがクリーミーで旨いなぁ。もちろん臭味などありません。

    sugiytaya_ramen_5.jpg
    おなじみの酒井製麺の中太麺。「ふつう」でお願いした茹で加減もイメージ通りです。

    sugiytaya_ramen_6.jpg
    スモークのチャーシューも見た目よりジューシーで旨し。

    スープにしろ麺にしろ、あらためて説明するのも野暮な鉄板の旨さでした。デフォルトでも具が充実していてコストパフォーマンスが良いのも嬉しいですね。以前、夜に数回訪問したときは大陸方面の店員さんばかりであまり印象が良くなかった接客も悪くありませんでした。



    食べたもの ラーメン並(630円)
    訪問日時 2013/06/22(土)8:13
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    杉田家
    HP http://www.sugitaya.com/
    住所 神奈川県横浜市磯子区新杉田町3-5
    電話 045-776-2155
    営業 5:00~25:00
    定休 日
    駐車場 なし
    レポート歴
    2008/06/19 ラーメン並+味玉子
    2008/06/16 中盛ラーメン+味玉子
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    あ〜杉田家久々に食いたい!







    あの日から生姜ダレ丼オンパレードな男よりww
    2013/08/13(火) 17:20:46 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    神奈川県民には家系の血が流れてるよねぇ。


    しかししょうがダレはともかく、
    あんなに味玉食べたら板東英二になるでw
    2013/08/14(水) 00:05:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック