ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    煮干しそば 暁@大塚 (東京都豊島区南大塚)
    akatsuki_otsuka_out.jpg
    大塚駅南口から徒歩5分ほどの路地裏に2013年3月20日にオープンしたお店。

    元は小料理屋あたりだったと思われる趣ある店内はカウンター6席のみですが、席間が広めに取られていて好印象。個人で出店するラーメン屋としては程よいキャパに思えます。平日12時台で先客なし、後客1名、後会計式。

    akatsuki_otsuka_menu_1.jpg
    メニューは「煮干しそば」のみというラインアップ。ランチタイムは半ライス無料。

    akatsuki_otsuka_menu_2.jpg
    メニューの裏には長文の薀蓄が。読み応えあり過ぎます(^^;

    akatsuki_otsuka_niboshisoba_1.jpg
    煮干しそば(800円)

    akatsuki_otsuka_niboshisoba_2.jpg
    煮干し、干し椎茸、真昆布、枯れ鰹節、枯れ鯖節、蛤、ガラ、モミジ、げんこつ、長葱、玉葱、じゃがいものペースト等を使用したという無化調のスープ。贅沢に使用された素材群を活かすためだと思われますが、「煮干しそば」の名称から想像するほど煮干しは強烈ではなく、むしろ甘味が強め。ニボ度を期待すると肩透かしかも知れません。また、スープの量も少なめです。

    akatsuki_otsuka_niboshisoba_3.jpg
    麺は三河屋製麺の全粒粉配合の中細ストレート、低加水らしいボソッとしたもの。薀蓄には「固めに茹でてパツンとした食感」と書かれていますが、最近の主流からするとやわめに感じます。

    真面目に作られている一杯だと思いますが、こだわりが強過ぎるでしょうか。具も少なく、真っ先に値段がネックゆえの客足の鈍さだと感じます。

    また、若い店主さんは愛想がないこと以外からも、接客が不得手というか、重視していない印象を受けました。

    薀蓄の〆に書かれている「因みにつけ麺とらーめんは別物ですし両方共、提供しているお店も私的には好みではありませんし最低、麺だけでも変えるべきです」という一文も、同店がらーめんもつけ麺も提供しているなら分かるのですが、そうでない以上よせばいいのにという気が…



    食べたもの 煮干しそば(800円)
    訪問日時 2013/06/17(月)12:12
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    煮干しそば 暁
    住所 東京都豊島区南大塚1-50-5
    TEL 03-3941-7223
    営業 11:00~14:00/17:00~20:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    各所から伝え聞く評判
    なかなかのものでしたが
    やはりそういうお店なのですね。(苦笑)
    2013/08/11(日) 23:08:43 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    どなたかが「フリークなら食べておいた方がいいかも」
    みたいな言い方をされてましたが、まさにそんな感じです。

    僕はあまり気持ち良く思えない対応を平然とされましたので
    もう行くことはないと思います。
    2013/08/13(火) 13:11:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック