ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    tic,tac(チックタック)@大口(横浜市神奈川区大口通)
    tictac_out.jpg
    大口商店街に2011年6月にオープンしたお店にようやくの初訪問。店主さんは白河中華そば@仲町台のご出身。それはすなわち、とら食堂@白河の孫弟子に該当するという認識で正しいでしょうか。風変わりな店名は店主さんのお子さんのお名前に由来しているそうです。

    店内はカウンター8席+テーブル2卓8席、後会計式。入口の脇には製麺室があります。カフェっぽくもあるモダンな外観同様、店内もシンプルながら清潔。店主さんの他2名の女性店員さんがいらして、明るく家庭的で子連れもウェルカムな雰囲気。

    tictac_menu_1.jpg
    メニュー表

    tictac_menu_2.jpg
    メニュー裏

    tictac_tokunose_1.jpg
    ら~めん(650円)+得のせ(300円)

    tictac_tokunose_2.jpg
    鶏ガラ無化調のすっきりしたスープ。先般、他店のラーメンに対しても同じようなことを書いたばかりですが、こちらも「ザ・ラーメン」とでも言うべき正統派の味わい。

    強いて言えば油がある程度しっかりめなのと、甘味の主張がやや強めかも知れません。個人的には修業先の白河中華そば@仲町台の味は淡白に感じますのでこのくらいコクがある方が好きなのですが、好みは分かれるかも知れません。

    tictac_tokunose_3.jpg
    平打ちのピロピロ麺は穏やかな口当たり、柔らかめでさほど弾力も強くありません。トッピングの「得のせ」はプラス300円で味玉とワンタンが追加になるうえにチャーシューも煮豚と焼豚の2種類が楽しめ、まさにお得だと思います。いずれも丁寧な仕事が感じられるものです。

    横浜中心部から近いエリアで、とら食堂系統がこれくらいのクオリティで楽しめるのはありがたいと思いました。しかし、ひと口に「とら系」と言っても店によってかなり違いがありますよね。

    最後に記事とは関係ない私事ですが、暑さが苦手なものでこのところ体調が芳しくなく1週間ほどブログの更新をお休みしておりましたが、だいぶ元気になりましたので今日から再開です。



    食べたもの ら~めん(650円)+得のせ(300円)
    訪問日時 2013/06/08(土)11:42
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    手打らーめん tic,tac(チックタック)
    住所 神奈川県横浜市神奈川区大口通10-1
    電話 045-633-7765
    営業 11:30~麺なくなり次第終了
    定休 月
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    体調が戻られて良かったですね。
    くれぐれもご自愛下さいませ。
    記事の更新、楽しみにしています。
    2013/08/09(金) 17:26:43 | URL | へちかん #-[ 編集]
    良いビジュアルですねぇ!
    この系統結構好きなのでそそられますよ。


    まだまだ暑さ続くようなので
    体調お気を付け下さいね。
    2013/08/10(土) 00:05:26 | URL | seki #-[ 編集]
    待ってました!
    路地裏男さん、こんばんは。

    ぼくも夏風邪を引いては治りまた引いては治るの繰り返しでした。個人的にはラーメンを食べる頻度が減ると風邪を引くことが多いので(たぶん気のせいですが)、こんなときこそラーメン!といきたいところですが、路地裏男さんのブログの情報がないとなんとなくG麺7も啜磨専科にも行きずらくなっている今日この頃なのでした。

    上記の二店に限らずまた楽しみにブログ読ませていただきます。
    2013/08/10(土) 21:41:16 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >へちかん様

    ありがとうございます。
    へちかん様には以前にも慮るコメントを頂戴していたにも関わらず
    見事に体調を崩してしまいまして情けないです。
    今までは滅多にこういうことはなかったのですが…

    今年はラーメンを食べ足りないのが原因かも知れません(苦笑)
    2013/08/10(土) 23:00:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >sekiさん

    この系統は良いですよねぇ。と言っても僕は経験値が少なく、
    おそらく5~6店舗しか行ったことがないと思います。
    マイベストは一番いちばん@町田ですが、
    都心でお薦めがあればぜひ教えてください!

    暑さを乗り切るためにもっとラーメン食べます!(笑)
    2013/08/10(土) 23:05:42 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    しばらくさぼってしまってすみませんでした。
    原因不明なのですが頭痛とめまいが続きまして、
    慢性的な熱中症と自己診断した次第です。
    (そんなものがあるのかどうか分かりませんが…)

    ようやくそこそこ元気になりましたし、
    今日から1週間限定で独身生活ですので
    存分にラーメン食べたいと思います(笑)。

    啜の次の限定はだいぶ前に完成していると聞いています!
    2013/08/10(土) 23:21:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    私も都内近郊では一番いちばん@町田が
    頭一つ抜けていると思います。
    とは言うものの梅が丘から町田移転後は
    なかなか思うように伺えてませんが・・(苦笑)

    正確には会津らーめんになりますが、
    都内ではべこ めでたいや@上板橋
    こちら少し醤油強めですが、なかなかかなと思いますよ。

    2013/08/11(日) 23:31:41 | URL | seki #-[ 編集]
    ここ、二年前の秋に行ったかな。無化調ぽい味付けが薄めの醤油味だったように記憶してます。
    仲町台の出身ですか。似てないですね。白河系というのは味が安定してないことが多いようです、仲町台も4回食べてますが最初の二回は残念な出来でしたね。でも昨年の訪問では初めて感動できる味に当たりました(笑)。一番いちばんも好きですが、白河インスパイアぽいですね。大井町の吉兆も違う味みたいなので再訪しようと計画してます。
    2013/08/13(火) 02:33:13 | URL | パリィ☆大杉 #-[ 編集]
    >sekiさん

    一番いちばんは営業時間が不安定なので
    人にはちょっとおすすめしにくいんですけどね(苦笑)

    べこ めでたいや@上板橋、知らないお店です…!
    検索してみたらそそられる感じですのでぜひ訪問してみます。
    ありがとうございます♪
    2013/08/13(火) 12:50:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >パリィさん

    薄味かどうか分かりませんが物足りない感じはしませんでした。
    この系統自体が薄味といえば薄味ですしね。

    >白河系というのは味が安定してないことが多いようです

    言われてみると仲町台にしても吉兆@大井町にしても
    世間の評判と自分の感想がだいぶ違うのは
    そのあたりに原因があるのかも知れませんね。

    なるほど、一番いちばんは白河インスパイアですか。
    ちょっと今どきっぽい感じですかね?勉強になります。
    2013/08/13(火) 12:56:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック