ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    中華そば ふうみどう@国分寺 (東京都国分寺市本町)
    fuumidou_out.jpg
    2011年7月に荻窪の「風味堂」が場所と商号を改めてオープンしたお店。国分寺駅北口から歩いて2~3分という便利な立地です。

    fuumidou_menu_1.jpg
    店内はカウンター6席+テーブル5卓10席、先客なし、後客2名、食券制。「中華そば」がメインですが「塩そば」「台湾ラーメン」「つけ麺」「カレーつけ麺」「台湾つけ麺」などのバリエーションがありました。

    fuumidou_cyuuka_1.jpg
    中華そば(650円)

    fuumidou_cyuuka_2.jpg
    動物魚介系のスープは煮干しや節の風味こそ香りますが、カエシの味が捉えにくく、第一印象が弱い印象。思うに温度が高過ぎるのかも知れません。中盤からはその旨味がしっかり伝わってきました。

    fuumidou_cyuuka_3.jpg
    三河屋製麺の中細麺はパツパツしていて旨いです。

    肩ロースのチャーシューやメンマもきっちり「なつかしの中華そばスタイル」をしていますし、ナルト、海苔、多めの刻みネギが乗ってこの値段は良心的だと思います。

    fuumidou_menu_2.jpg
    カテゴリーとしては青葉@中野の系統だと思いますが、青葉より豚骨濃度が控えめの和風寄りで、うろ覚えですが、和鉄@蒲田にやや似ているかも知れません。地元に1軒あったら重宝しそうなお店ですね。機会があれば「塩」も試してみたいと思います。



    食べたもの 中華そば(650円)
    訪問日時 2013/03/29(金)18:56
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中華そば ふうみどう
    HP http://fumido.web.fc2.com/
    住所 東京都国分寺市本町2-12-1
    電話 080-3478-2310
    営業 11:30~15:00/18:00~22:30(日曜~21:00)
    定休 月
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    荻窪で営業されてる頃は
    好きなお店の一つでたまにですが
    お伺いしてましたが・・

    国分寺移転後は
    国分寺下車=ムタヒロさん
    の為一度きりに留まってます(苦笑)

    国分寺って意外と激戦区ですよね
    2013/07/27(土) 00:54:55 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    美味しかったですが、ちょっと惜しい感じもしました。

    実はこのときはふうみどう→利休の後にムタヒロに行きまして
    大大大満足でございました(さっき記事をアップしました)。
    おっしゃる通り国分寺は食べ手には恵まれた環境ですよね。

    しかし訪問したのは3月末なのですが、
    そのときは普通に健在だったお店の場所に
    ムタヒロさん3号店がオープンしたのは驚きでした…
    2013/07/27(土) 02:43:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
