ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    支那そば 八雲@池尻大橋 (東京都目黒区大橋)
    yakumo_ikejiri_out.jpg
    東急田園都市線・池尻大橋駅から徒歩5~6分でしょうか。「支那そば」で有名なたんたん亭@浜田山出身、メディアのラーメンランキングでも上位常連で、特にワンタンが美味しいことで知られる有名店です。2度目の訪問。

    店内はバーのようなオサレな雰囲気。カウンター12席、先客4名、後客7名、食券制。

    yakumo_ikejiri_menu.jpg
    メニューは濃口醤油の「黒だし」と白醤油の「白だし」の二本立てですが、白黒ミックスもできる旨が券売機に書かれていますので、そちらをお願いしました。

    yakumo_ikejiri_mixwantan_1.jpg
    ミックス肉ワンタン麺(ハーフ、3ケ入り)(750円)

    yakumo_ikejiri_mixwantan_2.jpg
    スープは豚骨、魚介系、昆布、鶏ガラをメインに使用しているようですが、ふんわりと煮干しが効いている以外はどれが突出するでもなく、絶妙なバランスで構成されている印象。それは白黒の醤油ダレにも言えることで、これ以上に「淡麗」という表現が似合う一杯もそう多くないことでしょう。

    yakumo_ikejiri_mixwantan_3.jpg
    麺はしなやかな細ストレート、適度にしゃっきりとした食感。

    yakumo_ikejiri_mixwantan_4.jpg
    皮まで自家製のワンタンは珠玉の一品。この値段でこの内容は満足度高いよなぁ。

    実は同店の一杯に対しては前回も今回も「完成度は高いものの、なんとなく何かが足りない」、そんな気がしました。しかし、その「何か」が何なのか知りたくて再び訪れてしまった者としては、それが狙いのような気もするんですよね。そういう意味で(わずか2度の訪問ではありますが)個人的には「大人のらーめんを出す店」という印象を強くしました。



    食べたもの ミックス肉ワンタン麺(ハーフ、3ケ入り)(750円)
    訪問日時 2013/03/28(木)18:35
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    支那そば 八雲
    住所 東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2F
    電話 03-3476-2708
    営業 11:30~15:30/17:00~21:00(スープなくなり次第終了)
    定休 火
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2012/08/22 特製ワンタン麺・白だし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    確かに仰るとおり不思議と中毒性に欠けるというか強い引きは感じないんです。

    しかし美味しさといい接客の丁寧さと間違いなく良店だと思います。
    (あまり恵まれた立地ではないと思いますが、
    私がお伺いした数度は常に待ちが発生していて多くの方に支持されている印象です)
    2013/07/17(水) 22:59:47 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    >不思議と中毒性に欠けるというか強い引きは感じない

    やはりそうなのですね。世間一般の絶賛コメントの多さに
    少し違和感を感じていたのですが、
    sekiさんの所感をお聞きして安心しました。

    ちなみに僕も良店だとは思うのですが、
    どうもあの店主さんには馴染めません(^^;
    常連さんと談笑している様子を見ると
    決して怖い人でなさそうなのは分かるですが(苦笑)。
    2013/07/19(金) 00:06:40 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。