ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    中華そば JAC@高円寺 (東京都杉並区高円寺北)
    jac_out.jpg
    高円寺駅北口から中野方面に徒歩4~5分だったでしょうか、環七通り沿いにある徳島中華そばのお店。店主さんはドロドロな味噌らーめんで有名な麺処くるり@市ヶ谷で修業経験ありと聞いていたので最初は「なぜ徳島ラーメン?」と疑問でしたが、ご出身が徳島県とのことで納得です。

    店内はL字カウンター7席、先客1名、後客2名、食券制。メニューはトッピング違いなどがありますが、事実上「中華そば」の1種類と言って良いでしょう。生卵と大盛は無料。藤丸@中野に続きこちらも助手さんの接客が気持ち良いです。そして椅子が小学校の椅子で懐かしい!

    jac_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(700円)

    jac_cyuukasoba_2.jpg
    スープは…濃い!ド豚骨!「濃厚」というより「濃密」といった印象で、粘度はそれほど高くありませんが密度が高く「さすがくるり出身」と妙に納得。徳島ラーメンらしい甘辛い味付けです。

    jac_cyuukasoba_3.jpg
    麺は小麦の風味の強い低加水の細ストレート、パツパツな食感。写真がきれいに撮れていて嬉しいw

    生卵がよく合う甘辛マイルドな一杯でした。同じ徳島中華そばのうだつ食堂@早稲田と比較するなら甘味はうだつ食堂の方が強く、スープの濃度はこちらの方が上、肉やもやしの量をはじめコストパフォーマンスはうだつ食堂に軍配です。



    食べたもの 中華そば(700円)
    訪問日時 2013/03/22(金)20:00
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中華そば JAC (ジャック)
    住所 東京都杉並区高円寺北1-4-12
    電話 03-5318-5240
    営業 (火~土)11:30~15:30/18:00~23:00
        (日・祝日の月曜日)11:30~16:00(いずれも売り切れ次第終了)
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    こちらのレトロな椅子、イイですよね!
    自分はなんか嬉しくなって、思わず携帯で椅子の写真を撮ってしまいました。
    2013/06/21(金) 01:24:23 | URL | へちかん #-[ 編集]
    >へちかん様

    あの椅子、見た瞬間は座り心地が硬いんじゃないかと思いましたが
    意外と座り心地良いんですよね。足がばっちり床に着きますし(笑)。

    そして何しろ頑丈!小学生の頃わざと後ろに転んでよく遊んでました(^^
    2013/06/21(金) 02:24:05 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    高円寺までお疲れ様でした。

    こちらつけ麺開始されたとの情報ありますが(未確認)
    どんな商品なんでしょうかね。
    2013/06/25(火) 10:42:40 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    10数年ぶりの高円寺でございました。
    次に行くのもそのくらい後かも知れませんw

    徳島ラーメンのつけ麺って珍しいですよね。
    麺がどうなるのか気になります。
    2013/06/26(水) 02:30:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
