ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    肉煮干し中華そば さいころ@中野 (東京都中野区中野)
    saikoro_out.jpg
    2011年9月オープン、元「我流旨味ソバ 地雷源 中野本店」からのリニューアル。中野駅南口から徒歩3分ほど、中野ファミリーロードの一番奥にあります。オサレな店内はカウンター11席、先客なし、後客1名、食券制。

    saikoro_menu_1.jpg
    メインは「肉煮干し中華そば」ですが、 「2012-2013TRY新人賞 つけ麺部門 第7位」の一杯「つけめん」をチョイスしました。上の方は同じボタンが何個も並んでます。

    saikoro_tsuke_1.jpg
    つけめん(小)(700円)

    saikoro_tsuke_2.jpg
    いわゆる「甘辛酸」のシャバ系のつけだれは、東池袋大勝軒系統という括りに入るでしょうか。煮干しはそんなに強く効いていませんし、丼が大勝軒と同じなのでそう感じるのもかも知れません。

    saikoro_tsuke_3.jpg
    お店の2階で打たれている自家製の太麺はうどんのようにツルモチでとても啜り心地が良いです。麺量は小170g、中255g、大340g。

    saikoro_menu_2.jpg
    男性店員同士はずっとおしゃべりしていました。余談ですがスープ割りをお願いするときに、つけだれの量を半分に減らして(捨てて)から割って欲しかったので、丼の中のつけだれを指さして「コレ半分にしてください」とお願いしたら、つけだれは減らさずにつけだれと同量のスープを注がれてしまいまして、僕の思惑の2倍の量になって戻ってきました。「半分に薄めてください」という意味ではなかったのですが…。もちろん何食わぬ顔で飲み干しましたが、日本語ムズカシイアルネ_| ̄|○ il||li



    食べたもの つけめん(小)(700円)
    訪問日時 2013/03/22(金)18:47
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    肉煮干し中華そば さいころ
    住所 東京都中野区中野2-28-8
    電話 03-6304-8902
    営業 11:30~23:00(スープなくなり次第終了)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    なかなか良い麺なんですよね!
    ただ私は肉煮干そばの方が煮干を感じられこの麺に合っていて好みです。

    我が地元のお店がイマイチな対応
    申し訳なかったです。(苦笑)
    2013/06/17(月) 22:52:39 | URL | seki #-[ 編集]
    >sekiさん

    麺美味しかったです!

    そして本当は店名にもなっている
    肉煮干しそばの方が魅力的だったのですが、
    TRYを見て訪問を決めたため初志貫徹でつけ麺にしました。

    …結果、肉煮干しそばにすれば良かったです(苦笑)。

    スープ割りの件は僕が悪いです。
    飲まない分までスープを使わせるのが申し訳なくて
    よくそういうお願いの仕方をするのですが、
    わりと思ったように行かないことが多いです(笑)。
    2013/06/19(水) 00:15:37 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
