ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん チキント@立川 (東京都立川市柴崎町)
    chikinto_out.jpg
    2011年4月オープン、立川駅南口から数分の路地裏にある、濃厚鶏白湯魚介&無化調ラーメンのお店。店内はカウンター8席、先客なし、後客1名、食券制。BGMはラジオのFM放送。

    chikinto_menu.jpg
    メニュー。こちらは訪問当時のもので現在は一部変更になっているようです(後述)。

    chikinto_ramen_1.jpg
    らーめん(680円)

    浅い丼で登場。

    chikinto_ramen_2.jpg
    冒頭に書いた通り、スープは無化調で節を効かせた醤油味の鶏白湯。唇のまわりがペトペトするような濃厚で分かりやすい鶏白湯らしい鶏白湯です。タレには近藤醸造@あきる野のキッコーゴ丸大豆醤油使用とのこと。話が逸れますが、その名を聞いてキッコーマンの「キッコー」が「亀甲」なのだと初めて知りました。キチント丁寧に作られている印象で不満はありませんが、パンチや面白味には欠けるかも知れません。

    chikinto_ramen_3.jpg
    麺は断面が四角い村上朝日製麺の中細麺。

    具は炙った鶏モモチャーシュー、鶏つみれ、コリコリのメンマ、三つ葉、ネギ、鷹の爪等。つみれはフワッとしていて美味しいです。一方で鶏チャーチューは炙らない方が良さそうに思いました。というのも、濃厚な白湯スープでしかも醤油味となるとスープの旨味と炙りの香ばしさがシンクロして鶏の旨味が分かりづらいように感じたからです。

    また、狭い店内にいくつか貼られている注意書きが少し居心地悪く感じました。

    4月からはメニューに塩が加わり、麺も平打ち麺に変更されているそうです。ぜひ平打ち麺の塩を食べてみたかったなぁ。



    食べたもの らーめん(680円)
    訪問日時 2013/03/19(火)18:58
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん チキント
    住所 東京都立川市柴崎町3-4-9
    電話 090-3477-0090
    営業 (火~土)11:00~15:00/17:30~22:30
        (日)11:00~17:00
    定休 月
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック